So-net無料ブログ作成

味噌生姜おでん [** j-mama。グルメ **]

おでんといったら『味噌生姜おでん』というのが

私の中では一般常識でした。。。

でも、最近知ったのですが、これって青森だけの食べ方

だったようです。しかも、青森市内だけ!!

 

味噌と生姜をすったものをまぜた、甘辛い感じの味噌だれです。

この食べ方って、戦前に青函連絡船の人たちのために、寒さから

体を温めるために、市場のおばちゃんが考えたものらしいのですが

今では、この『味噌生姜おでん』を、青森の名物にしようという

団体までもが作られ、商品化されてます。。。

 

  ←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→  

 保育園の夏祭りでも、これを普通に作っていたので、当たり前

だと思ってたんですが、違うんですね。。。

きっと全国でいろんな食べ方があるんだろうな。。。

何か違う食べ方あったら教えてくださーい!!(*^¬^*)

 

去年の記事にも書いたけど、『あん玉』っていうのもこちらの地方

独特のものらしいので、またまた紹介!

お正月に、たくさん人が集まった時になんかに、よく食べます!

あんこのくじです! 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

coco

味噌生姜おでん はじめて知りました~☆
たけのこ?ですか??
おいしそう!!

あん玉は和菓子屋・舟和のあんこ玉に似てます!!
郷土料理って少しずつ違っておもしろいですね^-^
by coco (2006-04-13 23:23) 

タクトママ

味噌生姜おでんうまいですよね~♪
こっちきてからはまってしまいました!!
妊娠してから、食べたくて②しょうがありません(笑)
あんだまは食べたことありませ~ん。。。
あんこのくじっておもしろそうですね♪
by タクトママ (2006-04-14 12:23) 

j-mama。

 cocoさんへ☆
寒い地域なので、少しでも温かいものが恋しいのかも
しれませんね。。。いまだに、ストーブつけてますよ。。。
お国は違いますが、何か郷土料理ってありますか?

 タクトママへ☆
やっぱり、どっちも青森独特の食べ物だったんだなー。
あん玉は、お正月とかに食べる物だから、いっぱい
子ども達集まった時に、やってみてね。
一箱、1000円くらいだったかな?(1500円だったかも?)
妊娠中って、普段、あまり食べない物とか、無性に
食べたくなるよね?
もう、つわりよくなったかな?
by j-mama。 (2006-04-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。