So-net無料ブログ作成

なつ物語~弘前ねぷた~ [** ファミリー **]

夏休み期間中は、みなさんのブログをチェックしていたものの

自分のブログはどうも更新する気が起きず、放置状態。

せっかくの思い出も風化しつつあります。。。

*****

8月と言えば。

一年に一度のお楽しみ。

青森ねぶた祭りぃぃ!!

 

今年の日程は、日曜日(8/2)からはじまり、金曜日(8/7)終わるという感じ。

平日だとパパの仕事とかあるのであまり行けないと予想。

ということで、土曜日(8/1)からはじまってる弘前のねぷた祭りへ

行ってみることにしました。

毎年、1日はねぶた祭りの前夜祭があって、弘前のねぷた祭りは

小さい時から今まで見たことがなかったのです。

ちょうど土曜日と言うこともあって生まれて初めて弘前のねぷた祭りを

見に行きました。

同じ青森に住んでいても見ていないお祭りってあるもんです。

 

*****

お弁当を持って、いざ弘前へ。

お天気がちょっと怪しかったのですが。。。

3093627

3093626

 

弘前のねぷた祭りは扇型の山車です。

弘前のねぷた祭り、五所川原の立佞武多(たちねぷた)、と

ありますが、これは『ねた』って言うんです。

青森だけ『ねた』っていうですよ!

豆知識~!!

ちなみに、2枚目の写真の様に、電線の近くになると、上の

部分に人が乗っていて、ねぷたがパカっ!っと折れて、

ぶつからないようになってます。

また、電線を過ぎたら元に戻すって訳です。

青森と五所川原は、お祭りの為に、電線を地中に埋める工事を

したくらいですからね。

かけ声も、各地で全然違います。

青森は。。。『らっせらー・らっせらー』

弘前は。。。『やーやどー・やーやどー』

五所川原は。。。『やってまれ・やってまれ』

弘前のねぷた祭りは、かけ声もゆっくり。”静”のお祭りとも言われます。

 

こうやってお祭りのうんちく語ってますが、あくまでも私の知識

なので、間違ってるかも知れませんので、あしからず。

 ※ 間違ってたらご指摘して下さい。

 

話はそれちゃいましたが、はじめてみたねぷた祭りも半分位見ていたら

大粒の雨が!!!

敷物をかぶったりして見ていたのですが、それも限界。。。

子供たちも飽きてきていたので最後まで見られなかったけど帰ることに

しました。

弘前のねぷた祭りは、青森にない情緒があってなかなかいいお祭りでした。

もう少し年を取ってからゆっくり見たいお祭りかも。と思いした。

 

以上、弘前のねぷた祭りのレポートでした。

次は、青森のねぶた祭り編をお届け!

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

Usapyon

弘前のねぷた祭りですか。 青森と言えばねぶた祭り!しか印象が無かったのですが、素敵なお祭りが沢山あるのですね。
今年は秋田に帰省して、お祭りを楽しみました。 でも、子供達は山車が恐かったみたいで、半ベソ・・・。
毎年ねぶた祭りを見れるなんて、青森に住んでいて良かった~って思うときですよね。 熊本はいまだ猛暑で、深夜も30度あります(涙)。
by Usapyon (2009-08-23 20:09) 

れーたん

あららー。せっかくの初・弘前ねぷただったのに
雨に祟られちゃいましたね[あめ2]
この日、ねぷたを引っ張る方で参加した友人ファミリーも
雨でびっしょびしょになって、なんと下着までびしょ濡れだった
そーですよ[あわわ]
雨が降るとねぷた自体も破けちゃうし・・・
この時期だけは、夜に降ってほしくないですよね~。
by れーたん (2009-08-26 14:45) 

j-mama。

Usapyonさんへ☆
 田舎なので、お祭りが多いのかもしれませんね。
 このお祭りに一年の全てを掛けてるといっても過言では
 ありません。
 Usapyonさんの言うとおり、毎年ねぶたが見られて、ホント
 良かったと思います。だから、離れられないというのも
 ありますよ。私達家族には、田舎暮らしがちょうどいいです。
 まだまだ、暑い日が続きますね。青森は、30℃を超えたのは
 1日しかありませんでしたよ。
 
れーたんさんへ☆
 今年のまつり前半は、天気が良くなかったでしたね。
 はじめて見に行ったのに。。。って感じでしたが、雰囲気だけ
 でも味わえたので、楽しかったです。
 たしかに、すごい雨で子供たちはパンツまで着替えてました。
 なんだかんだと言いつつ、7日間の祭り期間中、5日間は
 お祭りを見に行ったり、跳ねたりしてました。。。
 やっぱりねぶたバカ?
by j-mama。 (2009-09-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。