So-net無料ブログ作成
** 慈英 ** ブログトップ
前の15件 | -

気持ちも新たに! [** 慈英 **]

合格発表があった日から、ちょうど一週間。

ようやく不合格だったショックから立ち直ろうとしております。

私も、残念で仕方なかったのですが、口には出しませんが、ジェイが

一番ショックを受けていて、部屋に様子を見に行ってみると、ぼんやりと

考え事をしていることが多いんです。

心なしか、表情も暗いし。。。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

私は、不合格が間違いで、繰り上げで合格になった。。。という夢まで見てしまいました。

パパさんは、不合格だったことに、激怒[ちっ(怒った顔)]でぐちぐち言うし。。。

一言でもいいので、応援してるから、これから、頑張れって言って欲しいです。。。[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

パパさん的には、今まで何回も、助言してきたのに、ジェイがなんの努力もして

来なかったことに、腹が立っているみたい。

高校に行ったら、目標を見つけて、頑張ってほしいな。。。[るんるん]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

合格しま。。。 [** 慈英 **]

今日は、いよいよ合格発表の日。

この一週間、私の方が、ハラハラドキドキしていて

落ち着かない日を過ごしていました。。。

今は、ネットで確認する方法もあるのですが、やっぱり

自分の目で確認した方がいいかなって思って、私とジェイと

2人で学校へ。。。

AM9:00

いよいよ発表の時が来ました。

玄関の所に、先生が紙を貼り始めました。

恐る恐る確認。

それでは、結果発表~!!

どぅるるるるるるるるる!ばんっ!!(白目になって!! )

なんと!

合格!

しま。。。。

せんでした~~っ!!

ある程度、覚悟はしていたものの。。。

一番つらいのは、本人なので、あまり語らず。。。

人生、挫折も必要と言われますので、これからいい方向に向かうように

親として見守っていきたいと思います。


追伸

PM3:00

すべり止めで受けていた高校の手続きが済み、ようやく落ち着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受験終わりました [** 慈英 **]

きのう、ジェイの受験が無事終わりました。[手(チョキ)]

ホントは、違う学校に行きたかったのですが、願書のハンコを

押す直前で、志望校を変更しました。

お察しの通り、点数がたりないので。。。[もうやだ~(悲しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][バッド(下向き矢印)]

ちなみに、前回の記事の私立の高校は、無事、合格していました!

地方では、私立は、あまりレベルが高くないので、都会の学校とは

逆って感じです。。。

すべりどめなので、ほぼ全員合格ですね。

*******************************

何はともあれ、合格発表まで、落ち着きません。。。

試験のとき、胸のポケットに、大吉のお守りを入れていたジェイ。

緊張してないといいつつも、かわいいところあるよね。

神様、仏様、どうか合格しますように。。。

こんな記事書いて、落ちていたらと思うと。。。

あ~!

タラレバおばさん。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ受験 [** 慈英 **]

どうしてこう、時間がたつのは早いものなのでしょう。。。

あっという間に、2月になってしまいました。

今年は、めっちゃ、雪が少なくてとても助かっています。

(逆に少なすぎて、異常気象なんじゃないかと不安になる)

よく、青森の積雪が、2メートルを超えて大変ですね。。。と、

やっていますが、その場所は、八甲田山の上の方で、山ですから。

そりゃ、雪も多いでしょって、ツッコみたくなります。

そんなことは、どうでもよくて。。。

いよいよ、ジェイの私立の受験の日が近づいてきました。

よりによって、バレンタインデーの日です。

あと5日。

近くに、卓球の福原愛ちゃんや、水谷選手、サッカーで言えば、柴崎 岳選手が

通っていた高校があるので、そこを受ける予定。。。

私が高校生の頃は、男子校で、荒れていたイメージの学校だったのに、

すっかり、イメージが変わってしまって。。。

年頃と言えばそうかのかもしれないし、ジェイの性格的なものなのかもしれないけど、

問いかけても、小さい声で、ぼそぼそって答えるだけ。

テストの点数も期待できないから、面接では頑張ってほしいけど、

自分の考えを、ちゃんと伝えられないのが心配。

とりあえず、今週末は、面接の練習かな??

やればできる子!Y・D・K!

合格できるように、応援してるからね。

初詣で引いたおみくじが、『大吉』だったので、なんとか

合格できますように。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Jのお願い [** 慈英 **]

最近のJ。

小学生になってからあんまり、Jの事を記事にしてなかたったなーと。。。

このくらいになると、あんまり成長の様子とか変化がないので登場回数が

めっきり減っていました。

 

今回は、Jにスポットを当てて。。。

小学校に上がる前までは、一緒に寝たり、抱っことかさせてくれたけど

さすがに、最近はスキンシップをイヤがります。

男の子だし、もうすぐ3年生になるってのもあるけど、私としては、ちょっと

寂しいと思ってました。

ま、それでもむぎゅ[黒ハート]とかチュー[黒ハート]とかしてたんだけど(^^ゞ)

*****

今週、2年生最後の参観日がありました。

生活の授業で、自分の生まれた時から今までのアルバムを作って

最後に、お母さんに感謝のお手紙を発表するというのもでした。

私はと言うと、時間を間違って、Jの発表には間に合わなかったのですが、

(ちゃんと学校の手紙を読んでいない証拠なんですけど。。。(^_^;))

そして、きのう、そのアルバムと手紙を持って帰ってきました。

いろいろ書いてあったけど、Jなりに生まれてきた事に感謝している内容

だったので、ちょっぴり嬉しくなりました。

 

しばらくして。

夕食後、Jがなにやら、そわそわしていて、私にこっそり耳打ちしてきました。

『誰もいないところにきて!』

というので、また、いつもの悪い事でもしたのかと思っていたら。。。

『先生が、手紙読んでもらったら、抱っこしてもらって!って言ってたから抱っこして』

と、もじもじしながら言ってきました。

いつもは、『やめろ~!』とか『気持ち悪い~!』とか言ってるのに、

とってもカワイイって思いました。

『一回だけじゃなくていっぱいしてあげるよ~』って、いっぱい

むぎゅ[黒ハート]とチュー[黒ハート]をしてあげました。

 

なんだかんだ言っても、甘えたい年頃なんでしょうね。

 

まだまだ子離れできないママちゃんでした。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [** 慈英 **]

Jの学校は、2学期制と取り入れています。

いったいこの2学期制にすることによって何かかわるのでしょうか?

で。

今年は、9月に大型連休があるため、秋休みの日数確保の為、いつもの

年より一週間ほど夏休みが短くなりました。

青森の夏休みは、全国的に見ても短いと思っていたのに、さらに短いとは。

お盆が終わったら、あっという間に新学期に突入。

市内でも、2学期制と取り入れている学校が少ないので、給食もなし。

今週はずっとお弁当持参です。

 

夏休みの宿題も頑張って短い期間で仕上げましたよ!

一番頭を悩ませる工作も、今年は、youmeiさんのアドバイスのおかげで

無事完成しました。

低学年の工作って、どこまで親が手伝って良いか迷います。

作品展を見に行くと、どう見ても低学年の作品じゃない作品もちらほら見られ

ますが。。。

今年の工作は、『張り子』に挑戦。

半紙をちぎって、水で薄めたのりにひたし、風船にぺたぺた貼っていくというもの。

完成したものを何に使うのかと言われると悩んじゃうのですが。(^^;)

電球を下から入れて照明にしようかとか、かなり悩んだのですが、

電球などのキッドの作成は低学年には出来ないだろうということになり、

何日も悩んだ結果。。。

 

こうなりました。

 

CIMG3039.jpg

CIMG3040.jpg

気球です。

ちょっと簡単すぎた気もするけど、本人は満足しているみたいなので

よしとしよう!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たこたこちゃん [** 慈英 **]

Jがめずらしく?机に座って一生懸命何かしていました。

何をしているのか、遠くから観察していたのですが、これがまた驚く

ことをしてました。

小さい時から、絵を描くのがとっても好きで、恐竜とか描いていたのですが、

なんと、オリジナルのマンガを描き始めていました。

最初は、『オレ、かっこいいマンガ描くんだー!』なんて言っていたのですが、

1ページ描いた時点で、どうやらギブしちゃったみたいなんです。

なので、私が『何ページもマンガ描くなら、簡単に描けて、ケロロみたいに

面白いマンガ描いたら?』とアドバイスをしてあげました。

そして、とうとう、そのマンガのキャラが決定しました。

よくわかりませんが、メインのキャラは『たこ』

名前は『たこたこちゃん』

だそうです。

CIMG3047.jpg 表紙

CIMG3048.jpg

CIMG3050.jpg

CIMG3051.jpg

CIMG3052.jpg

最初は細かく描きすぎて、ごちゃごちゃしてますが、最後の方は

古典的なマンガのオチがあったりして笑える作品に仕上がりました。

 

次回作はどんなお話になるのかな~??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストローでエビ [** 慈英 **]

だいぶ前ですが、テレビでストローを使ってエビを作る人が紹介されて

いました。

Jは、ひと目見ただけで、『作りたーい!!!』ってなっちゃって。

でも、家にストローがなくて、やっと買ってきました。

で、パパさんも一緒に作ってくれて、できあがったのは。。。

 

 

CIMG2320.jpg 手タレはみゆちゃん

CIMG2324.jpg 

こうやって並べてみたら、甘エビっぽくて美味しそうでしょ??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

DS・J [** 慈英 **]

お正月に妹の子供達が帰省して遊んでいた時のこと。

 

JはDSとかゲームを持っていません。っていうか、わが家の方針として

常にゲーム禁止令が発令しているからなんですけど。

それでも、Jも年頃なのか妹の子供が持っていたDSにハマり、ちょっとの

間だけ貸してもらっていました。

ちなみに、マリオカートやってます。

マリオカートDS

マリオカートDS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

あまりにも集中してゲームをして面白かったので、動画に撮ってみました。

 

笑えるでしょ☆

 

**おまけ**

初売りで、ゴーオンジャーのショーをみている2人。

CIMG1834.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゲレンデ・デビュー [** 慈英 **]

青森の冬休みは、ちょっとだけ長いのです。。。

その代わり、夏休みが短いのが普通です。

 

年々、積雪量が少なくなったと感じていますが、1月も半ばだというのに、

路面が見えるほど雪が降っていません。

それに気温もマイナスになることがほとんどないし。。。

温暖化がどんどん進んでいるんですね。2月からはいよいよ青森もポリ袋が

有料化になるので、今まで以上にエコ頑張ってみようと思います。

 

話はそれちゃいましたが、青森の小学校では、体育の授業にスキー教室が

あるのが普通です。

私が小さい時は、高学年からはじたものでしたが、今は1年生から授業が

あるみたいです。冬休みの宿題として、ちょっと練習して、慣れてくるようにという

指示がありました。

初売りのおかげで、かなり激安でスキーを買うことができました。ラッキー☆

 

ちょうど3連休でパパも休みだったので、久しぶりにパパもスノボーを引っ張り出してきて

スキー場へ行きました。

いきなりスキーをしろと言ってもできないだろうから、とりあえず歩く練習だけでもと、

思ったのですが、歩くことすら出来ずに撃沈。

 CIMG1865.jpg 歩けないよ~

CIMG1862.jpg 固まってます

あまりにもJができないので、こっちも感情的に指導しちゃって、まったく

進歩なしでした。教え方が下手だったと反省。。。

CIMG1861.jpg ヤッホー!寒いよ~

そして、次の日。

いきなりスキー場は無謀だったと反省し、近くの公園で練習することにしました。

CIMG1866.jpg 近くの公園にて。。。

ちょっとだけ、すべれるようになったので、よかったら動画どうぞ。

 

ついでに、みゆちゃんもソリに乗ってご満悦の様子をどうぞ。

 

そして、連休3日目。この日もとっても天気が良かったので、違う公園へ行って

見ることしました。雪がない時に、よく言っていたねぶたのモチーフの公園です。

誰もいないかと思ったら、意外に人がいて、ソリに乗って遊んでいる子達がいました。

CIMG1872.jpg 寒いよ~☆

CIMG1875.jpg 景色がいいよ☆

ここは駐車場から少し遠かったので、スキーを持ってくることが出来ず、

ソリで遊ぶだけになっちゃいましたが。。。

 

 

遊び疲れたのか、みゆちゃんが帰る時、歩けないから抱っこと言い出したので

Jが、ソリに乗せて駐車場まで引っ張ってくれました。

そこは、お兄ちゃんですからね。頑張ってくれましたよ。

ママちゃんは、この3連休、外で遊んだので疲れちゃいました。。。

 

 

アラサーなママちゃんですもの。

歳とったのね。。。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金運アップ!金のカエル [** 慈英 **]

Jの学校の夏休みがはじまりました。

2学期制を取り入れている学校なので、夏休みには、通信簿がありません。

10月頃に秋休みというのが1週間あるのですが、その時に、はじめて

通信簿が渡されるのだそうです。

なんだか、慣れないので変な感じ。。。

 

せっかくの夏休みですが、平日はなかよし会へ(学童保育って言うんですかね?)行ってます。

毎日、お弁当と宿題を持って、学校へ行ってます。

夏休みなのに、学校に通うなんて、いつもと代わり映えせず、可哀想ですが。。。

 

*****

 

こんなに記事をため込んでいると、いつだったか思い出せないのですが。。。

 

ある日のこと。。。

 

『ママに、おみやげあげる☆(*´∀`)♪♪』

と、満面の笑顔で、大量に折り紙で作ったカエルをくれました。

私がカエルを苦手だというのを知っての事です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そのカエルの中に、金色の折り紙で作ったカエルがありました。

CIMG0749.jpg 金のカエル

金のカエルと言えば、風水?的に

 『お金が返る→お金がカエル』

 ということで、さっそく、お財布に入れることに☆

 CIMG0750.jpg 小銭だけしかないんですけど。。。

CIMG0751.jpg 金くれ~!!

ママちゃんのお財布に、いっぱいお金が帰ってきますように。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緊急入院です!! [** 慈英 **]

思うように記事をアップできません。。。

忘れていたわけではないのですが、かなり忙しくて。。。

 

 

そんな中、今週の月曜日、なんと、Jがマイコプラズマ肺炎になってしまい、

緊急入院してしまいました。

月曜日の朝、急に胸が苦しいと言いだしたので、パパさんに急きょ、

午前中休みを取ってもらって、大きい病院へ連れて行ってもらいました。

私の会社に電話がきて、『入院することになった~((+_+))』と、連絡が

来たんです。幸いなことに病院が私の会社の向かいにあるので、お昼休みに

行ってみると、すでに点滴をされて痛々しい状態に。。。

今日の朝、先生の回診では、だいぶ良くなってきているとの事だったので一安心です。

今週いっぱい、付き添いのため、夜は病院へ泊ると言う生活が続きます。

なので、しばらくブログはお休みです。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車乗れたね☆記念日 [** 慈英 **]

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

by 俵 万智

 

「ママ!離さないでね」と君が言ったから五月二十五日は自転車乗れたね☆記念日」

 

by j-mama。

 

 

そうなんです。ちょっと記事にするのが遅くなっちゃいましたが、先月の

25日、やっと?自転車の補助輪なしで、乗れるようになりました!(*´∀`)♪♪

妹の子供が、Jより早く補助輪なしで自転車が乗れるように

なったもんですから、すっかり、やる気をなくしてしまって、

『オレ、自転車とか興味ないし!!(;一_一)』

とか言って、すねていたんです。

でも、練習しないと乗れないよ!と、なんとか説得して、広い駐車場で練習を

させたんです。

パパと30分~40分練習していたのでしょうか。。。

様子を見に行ってみると、な、なんと!!

一人で自転車に乗ってるじゃないですかぁぁぁぁ!!!!! 

今まですねていたのが、何だったのかってくらい、満面の笑顔で自転車を

こいでいました。

j-1.jpg

せっかく、ひじとかひざのパットを買ったのですが、全く使いませんでした。

私が、自転車の練習をした時は、何回も転んで怪我したものです。

(鈍いとも言う。。。???) ちなみに私は4年生の時に乗れるようになりました。。。 おそっ!!

 

最初は、乗れてもすぐに、ふらふらして足がついてしまっていたのすが

次の週も練習をしたら、どんどん上手になって、大きな公園中をスイスイ

こいでいました。

今のところ、転んだりして怪我はしていませんが、乗り始めの頃は、

調子に乗るとケガをしてしまうので、しばらくは大人が一緒の時だけ

自転車に乗せようと思っています。。。

 

自転車が乗れるようになったことで、自信がついたのか、運動会で

なわとび5回連続飛ぶというのが、課題になっていました。

運動会(6月9日にやりました)の1週間ほど前から夕方、パパと練習を頑張って、

これも連続10回以上飛べるようになりました。

(練習前は1回しか飛べなかったんです。。。)

運動会の様子も記事にしたかったのですが、他の父兄の方の気合いに

負け、あまりいい写真がありません。

どんな感じだったかと言うと、午前中の競技では、まったく賞にはいる事ができず、

やる気がなかったのですが、みんなで校庭でお昼ご飯を食べて、午後の障害物競走で

なんとか3位になり賞状をもらって、一気にテンションが上がってました。

順位なんて関係ないんです。賞状をもらったというだけで満足のようでした。

 

写真がないのが残念なのですが、Jの通う学校は、個人情報などの

セキュリティーがしっかりしているので、お友達が映っている写真を

控えることにしました。

名札も学校ではつけるけど、帰る時は回収するとか、ジャージにつける名前も

表にはつけず、内側につける。。。などなどです。

緊急連絡網も、携帯にメールで届くようになっています。

最近の子供が巻き込まれる事件が多発してるので、ここまでしないと今の

子供達はいけないんだと思います。

子供を守る上では、仕方がないんでしょうけどね。。。┐('~`;)┌

 

何はともあれ、こんな風に、練習して努力したら何でも出来るんだ!ということを

どんどん覚えていって欲しいと思います。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぴかぴかの一年生~学校1日目~ [** 慈英 **]

入学式も無事終わり、いよいよ本格的に小学校の生活がはじまりました。

初日と言うこともあり、学校の近くまで私も一緒に通学することにしました。

関東方面では天気が悪く大変そうなニュースが流れる中、青森はとても良い天気で

気持ちのいい朝でした。

学校までは、子供の足だと15分くらいでつくのですが、大きな通りを横断したり、途中に

ゲームセンターや公園など誘惑が多いのが心配。

今まで一人で、どこかへ出かけると言うことをやらせたことがなかったので

とっても心配です。

まさに、『親』という漢字だと思いました。

私が『親』という字を習ったとき、先生が

『”親”と言う字は、子供が外へ出たとき、心配だから『木』の上に『立』って『見』ているから

『親』なんだよ。親はいつもみんなに事を心配している。』

 

と、習いました。

自分が親になってみて、改めて『その通り!!』と、思いました。

(ちょっと金八先生っぽくなっちゃいましたが。。。)

ハラハラしながら、Jの後ろ姿を見ていましたが、同じ1年生の子供達とともに

校門へと向かっていきました。

CIMG0002-s.jpg スタスタ歩いています。

CIMG0090-s.jpg 大きな通りを歩きます(国道)

今までが過保護だったのかもしれませんが、近所の公園に行くときも、

絶対私かパパなど大人と一緒でした。

もちろん、一人でおつかいなんていうのも、やらせたことはありません。

朝、学校へ行って、ちゃんと帰ってくる。

たったこれだけのことですが、今のJには大冒険だと思います。

そんな事も1ヶ月も経ったら、慣れちゃうんでしょうけどね。。。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぴかぴかの一年生~入学式~ [** 慈英 **]

とうとうこの日がやってきました!!

Jもぴかぴかの一年生です!!

やっとJも小学校へ行くんだという実感が湧いてきたみたいです。。。

 

4月7日(月)晴れ

ここ最近で一番温かくなり、気持ちのいい朝でした。。。

ママちゃんは、以前、普通に買ったら2万円くらいのスーツを3000円でゲットした真っ白な

スーツを着て、準備はバッチリです!!

パパさんも午前中、お仕事をお休みしてくれて、一緒に入学式へ出席してくれることになり

3人で張り切って学校へ行きました。

 

 CIMG0028-s.jpg 祝!一年生!!

 画像 234-s.jpg なんでそんなに険しい顔??

 画像 238-s.jpg ここ靴箱だよ!!(*´∀`)♪♪

張り切りすぎたのか、クラスで一番乗りになっちゃいましたけど。。。(^^;)

一番乗りだったので写真とりまくりです。。。

CIMG0044-s.jpg キンチョーする。。。

CIMG0043-s.jpg 早く誰かこないかな。。。

CIMG0040-s.jpg まだ誰も来ないの??

CIMG0042-s.jpg コレなんだろう??

この後、入学式がはじまりました。。。

CIMG0047-s.jpg 6年生のお兄さん・お姉さん達です

式の最後に、6年生のお兄さん・お姉さんから楽器の演奏と、とっても上手な

合唱が披露されました。

そして、クラスごとに写真を撮ることになったのですが、Jはとなりの男の子と

仲良くなったのか、待っている間、ずっとふざけていて、この先の学校生活が

思いやられました。。。

写真撮影が終わって、父兄が教室へ戻ってみると、先生が一生懸命、明日からの

事を説明されていました。

でも、そこでもJは隣の子と一緒にふざけていて、ぜんぜん先生のお話を

聞いていませんでした。。。

保育園とは違って、いつも子供の様子を見ることができないので、先生はとっても

大変なのではないかと心配です。。。

本当に大丈夫なのかな。。。

 

そして。。。

学校で用意してくれたお道具箱や算数セットなどなど、すべてに名前を付けなければならず

軽くめまいがしそうなママちゃんです。。。

CIMG0092-s.jpg 名前つけがこんなにたくさん。。。

CIMG0093-s.jpg おはじきも1個づつ名前つけます。。。

 

** おまけ **

みゆちゃんもランドセル背負ってみたくて、背負ってみました。

とってもニッコニコで、なかなか返してくれませんでした。。。

しばらくランドセルの奪い合いかな??

CIMG0087-s.jpg えへっ☆みーちゃんも学校いくよ!

ふー。。

無事入学式も終わり、キンチョーした1日でした。。。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の15件 | - ** 慈英 ** ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。