So-net無料ブログ作成
検索選択

決め手くん・ダンサーズ [** 慈英 **]

またまた、決め手くんのバックダンサーの依頼がありました。

 

Jは、卒園式が終わったものの、今月いっぱい、キッチリ保育園へ通います。。。

今回のイベントは、決め手くんのぬいぐるみ発売記念のものです。

県内のコンビニ(サークルK)や物産館などで取り扱うのですが、今回は、コンビニでの

お披露目となります。。。

 

私は、午前中、お休みをもらい、気合い十分!

デジカメで、Jのカッコイイところをおさめようと張り切って、カメラを出したら

なんと、突然、レンズエラーで、スイッチが入らずじまい。。。

泣く泣く応援にまわることになりました。。。

それでも、ついてすぐ、マスコミの皆さんの様子などは、写真におさめていたので

一応、雰囲気だけでも。。。

s-画像 001.jpg

 

 

 

 

 

 

s-画像 002.jpg

 

 

 

 

 

 

s-画像 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

たった3枚だけです。。。

肝心な写真が撮れなかったのが、とっても心残りです。。。

もうすぐJの入学式もあるので、週末にでも新しいデジカメを買わなきゃ。

 

テレビのニュースにもたくさん流れて、いろんな方から声をかけてもらいました。

↑よかったら、ご覧下さい。。。

 

テープカットの時、一番左側でテープ持っているのがJです。

その後、ダンスを踊ってるところは2列目の後ろの方で踊ってます。

ちょこっとだけ、私が映ってますが、スルーしちゃってください。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

涙の卒園式 [** 慈英 **]

とうとうこの日が来ました。。。

 

1歳6ヵ月で保育園に預けて働くことになり、最初は、ものすごい罪悪感や戸惑いもありましたが、

あっという間に5年が経ちました。

最近、子ども達が卒園式の練習で『思い出のアルバム』を歌っていて、その歌を

聞いただけで、すでにウルウルしていました。

パパさんには、鬼の目にも涙だな!と言われましたけど。。。(-_-)

 

AM9:30~

卒園式がはじまりました。

覚悟はしていたものの、すでに、私は涙でよく見えません。。。

在園児さんの子ども達も、みんな泣いていました。みんな心の優しい子ども達です。。。

動画もあるのですが、アップできるよう動画ではないのでごめんなさい。。。

 

涙の卒園式も無事終わり、ささやかながら謝恩会のようなものもありました。

その準備の間、なかよしの俊ちゃんと一緒に写真を撮りました。

s-CIMG9978-1.JPG 2人ともカッコイイね☆

s-CIMG9970-1.JPG 卒園記念に作った作品

s-CIMG9972-1.JPG 恐竜大好きだもんね。。。

s-CIMG9975.jpg やっぱりこれも恐竜。。。

s-CIMG9981-1.JPG 最後にパチリ☆

お世話になった先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。。。

 

でも、まだみゆがいるので、しばらくは、また先生にお世話になるんですけどね。

そんなみゆちゃんですが、まだ小さいクラスなので、卒園式には参加しません。

先生も忙しいので、今日はお弁当持参です。

私も卒園式のために自分の支度もあったのですが、みゆのお弁当も作らねばならず。。。

作っている途中で、時間もヤバくなってきたので、少々手抜きのお弁当です。。。

普段からあまり食べる方ではないので、少なめのおかずです。

なので、お弁当がスカスカ状態。。。れーたんさんのお弁当で参考にさせてもらった

うずらの玉子にも挑戦してみました。これはかなりかわいいです。

メインのおかずがないような気もするけど、我慢してくれ。。。

s-CIMG9942.jpg

s-CIMG9948.jpg アップで写真ははずかしい。。。

s-CIMG9944.jpg キティちゃんの海苔をはっただけ

いやー。改めて見ると、かなり手抜き弁当です。。。

ホント、かわいいお弁当作れるお母さん、尊敬します!!

 また、お弁当作る機会がある日まで、勉強しておきます。。。

 

それにしても、忙しい週末でした。。。ちょっと疲れが残ってます。。。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お年玉の使い方 [** 慈英 **]

早いもので、Jも4月からピカピカの1年生。

いろいろとそろえなくてはいけないモノばかり。。。

 

 お正月に、子ども達がもらったお年玉は、思っていた以上にたくさん頂きました。

いまどきの子どもはたくさん、お年玉もらうのよね。。。

************************************************************

ランドセルは、実家で買ってくれるというので、もう少し様子を見ていますが

やっぱり、机は必要だということで、年末あたりから、いろいろとチェックして歩いていました。

でも、どこも高くてこんな高価な机は必要なのかと思いつつ、買うか買わないか

決心が鈍っていました。

低学年のうちは、あまり使わなそうだからいらないかなーと思ったのですが、

教科書などをどこへ置く?ということになり買うことに。

 

一番最初に見に行ったところの机が、ちょうど初売りで安くなっていて、期間があと2日で

終わりだったので、ほぼ、即決で決めてしまいました。

組み合わせが自由にできるという机です。

机+イス+デスクマットの3点セットでかなりお買い得でした。

そして、机を置く場所を考えたら、私たちが寝る場所がなくなるということで、さらに2段ベッドも

一緒に購入。

今は、私とJとみゆで川の字で寝てます。私が真ん中なのですが、朝になるといつの間にか

2人が寄ってきて、私はデューク更家のウォーキングのポーズの状態。。。

 

しゅっ!しゅっ!

デューク更家の健康ウォーキングナビ

デューク更家の健康ウォーキングナビ

  • 出版社/メーカー: ドラス
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: ビデオゲーム

毎日、寝起き最悪なです。。。

 

しかし、この2段ベッドの在庫がなくて、配達は早くて2月の始めころ。

あと2週間ちょっと待たなくてはいけませんが、これで部屋もスッキリするし、

(一番に私がスッキリ寝れそう。。。)Jも勉強を頑張るって言ってるので期待しています。

 

 こういうのも必要よね。。。えんぴつに名前入れてもらわないと。。。


 ポケモンのランドセル!背中のピカチュウが見えなくなるけどいいのか?


 キティちゃんのランドセル!かなりかわいい!!でも、高いのよね。。。

 

2月の始めに、もう一度学校の説明会があるので、その後に準備しようと思っていたのですが

すでに売り切れの文字がちらほら。。。

どのタイミングで準備したらいいのか迷います。。。

 

Jは、小学校へ行くんだという感じはあるものの、今は、そんなにわくわく感が感じられません。

 あと2ヶ月ちょっとで、お友達とお別れなんだよと言っても、しらーって感じで。。。

実感がわいてないんでしょうね。。。

去年の卒園式は、父母の会役員という特権を利用して 下見と言うことで参加させて

もらったのですが、Jが卒園という訳でもないのに、子ども達がとっても一生懸命で

6年間の思い出を語った時は、号泣しちゃって。。。

ひとりひとり園児の名前を呼ぶときも先生も泣いちゃって、みんなの名前呼べなくなったり。。。

この6年間、先生達といた時間の方がはるかに多いので、先生の方が、Jのお母さんって

感じだし、先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Jの卒園式も絶対泣きそう。

 

うん。

絶対泣くね!!

 

 

覚悟しておかなければ。。。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会(慈英編) [** 慈英 **]

何の心配もなく、みゆちゃんのお遊戯が無事終了。。。

次はJの番です。

Jの場合、毎年、ハラハラどきどきのお遊戯会なので、とっても心配です。

朝、保育園に着いたとき、ちょっと機嫌が悪かったので、ますます心配です。

今年は、卒園児さんと言うことで、出番が4つもありました。

 

まずは、楽器(今年はタンバリンでした)演奏による歌からです。

定番の『サンタが街にやってくる』を歌い、その後は、手話による『サザエさん』

『世界中の子どもたちが』を歌いました。

ハラハラしながら見ていたのですが、なんだか今年はやる気が感じられ、一生懸命

歌っていました。しかも、笑顔も見られ、なんかいい感じ!!

パパも『頑張ってたね!』と、ほめてました。

 

歌の後は、卒園児さんの特権で、男の子も女の子もその年のヒーローやキャラクターものを

踊れるのですが、Jは仮面ライダー電王を踊りました。

これは、朝、ビデオを見て、踊りの練習をしていたので、すごく上手に踊ってました。

歌の通り、♪イイジャン! イイジャン! スゲージャン!って感じで、ノリノリで踊ってました。

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

  • アーティスト: AAA DEN-O form, 鳴瀬シュウヘイ, 藤林聖子
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD

AAA(トリプルエー)が歌っていて、この歌もかなりイイジャン!なのです。

 電王の衣装もかっこいいジャン!

ムービーどうぞ!

 

それから劇『ピーターパン』です。Jの役は、海賊さん兼フック船長を狙うワニの役です。

これは仲良しの俊ちゃんと同じ役なので、2人ともメラメラとやる気が感じられました。

劇の途中、俊ちゃんははりきりすぎて、ステージから落ちて消えるという演出?

ハプニングにもあいましたが、最後まで頑張ってました。

今年は、みゆといい、Jといいとっても頑張っていて、親バカながら鼻高々で見ることが

できました。

 左から、J・たっくん・俊ちゃん

そして、最後は卒園児さんだけの踊りで、忍たま乱太郎のエンディングの曲にも

使われていた関ジャニ∞が歌う『桜援歌(Oh!ENKA』で、よさこい風の振り付けで

踊りました。

振り付けもジャニーズぽくって、かなり格好良かったですよ。

 ムービーどうぞ!

 

何度も言いますが、親バカながら、かっこいいでしょ~!!

思い起こせば、Jが初めてのお遊戯会の時、これまた仲良し俊ちゃんと一緒に

踊った『たこやきなんぼ』というお遊戯。Jは最初と最後だけぽんと飛んだだけ。

俊ちゃんに至っては、Jの後ろにずっと隠れていたのに。。。

そんな2人が、今年はちゃんと踊ってるし、すごい成長です。

俊ちゃんのママと一緒に、『今年はかっこよかったね~』と、うれし泣き。

あ~!本当に、今年のお遊戯会は楽しかった☆

************************************************************

その夜、俊ちゃんのママからメールがきて、春になったら、パパのお仕事の関係で

地元へ帰ってしまうという衝撃的なメール!

同じ、青森県内ですが、思いっきり端なので、車で行っても2時間以上かかってしまいます。

4月からはなかなか会えなくなってしまうけど、男の友情は熱いようで、これからも

ずっと仲良くしていって欲しいと思います。。。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学前健診 [** 慈英 **]

10月の末頃に、就学前健診の通知というのが届きました。

来年の春、小学校へ行く子供を対象に、健康診断が行われるのです。

この通知がきてからというもの、Jはとっても浮かれていました☆

 

そして、先週の水曜日、Jの通う学校で検診が行われました。

受付時間より早めに行ったのですが、すでにたくさんの人でいっぱいでした。

だいだい120~130人くらいでしょうか??

他の学校に比べたら、街中の学校なので人数的に多い方なんでしょうね。

Jの保育園から一緒に行くお友達は1人しかいません。

なので、他の子は、まったく初めて会う子ばかり。

でも、まわりをみると、幼稚園が同じとか、お家が近所とかで顔見知りの方が

多そうでした。

なんだか私もJも、知らない人だらけなので、とっても圧倒されてしまいました。

私がこんな状態ではいけないと思い、前後のお母さん達に話しかけてみたり

したのですが、やはり、初対面なのでちょっと引き気味でしたけどね。

 あっちの教室、こっちの教室と一通り、健診をすませて帰ってきました。

3歳健診の時にも、言われたことがあったのですが、Jの耳の聞こえが悪いという事。

今回も指摘されてしまいました。両方の耳を中耳炎になったことがあったので、

それで耳が悪くなったのかなーと思っているのですが、『要検査』と、言われてしまいました。

学校へ行く前に、治療しなくては。。。

 

それにしても、私が通っていた小学校は、小学校2年生の時に新築され、とってもキレイな

学校だったのですが、Jの通う学校は。。。

 

。。。ボロ。。。

 

どこの学校も、こんな感じなのでしょうが、保育園もちょうど新築したばかりの

キレイな保育園で、設備も充実していて何の心配もないのですが、

トイレが臭い!

(あまりに汚いトイレなのでJが用をたせるか心配。。。Jは意外に潔癖性。)

廊下がせまい!学校の中が暗い!と、いい印象は受けませんでした。

通学路も、大きい通りのコースなので、途中に大きいゲームセンターや公園があったりと

誘惑があちらこちらに。。。

 

数年前までの学区は、私が通っていた小学校の学区だったのですが、

あまりにもマンモス校になってしまったため、学区が編成になってしまったのです。

 ここで、私がイヤだ、イヤだと言っていては、Jが学校に行きたいくないと言いだし

そうだったので、あまり言わないことにしましたけどね。

良かった点は、学校は、ボロでしたが、先生達の印象はとっても良かったので、

そこだけはひと安心ですが。。。

それに、Jが『学校、楽しかったね☆』って言ってくれたことでした。

 

************************************************************

話は変わって。。。今日の市内の様子ですが、きのうの夕方から雪が降り始め

朝、外を見たら、まるで別世界のように真っ白になってました。

  マンション裏側の通り

 駐車場の様子。

 まあ、これくらいの雪じゃ、生活になんの障害もでないんですけどね。

 

それより先週の大雨の時の方が、大変でした。

観測史上初めてという大雨で、我が家の家の前も、20センチくらい水が

貯まっていて、道路が波打ってたし。。。(下水のフタに落ち葉がたまって

流れなくなっていたため)職場へ行っても、入り口のところが、すごい水で

ひざ下くらいまで水がありました。

もう、市内はパニック状態だったんです。それに比べて、今日の雪なんて

かわいいものです。

これも積雪が上がってくれば、多少、生活に支障はでてきますが。。。

 

とにかく、大人にはイヤな雪でも、子供にとっては、楽しい季節に突入で

みゆは、去年も雪遊びしてましたが、あまり覚えていないようで、今日の雪を見て

とっても興奮してました。

Jは、早速、小さい雪だるまを作って遊んでました。

 

 

うーーーー!!

それにしても、寒い!!(>_<)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これなーんだ?? [** 慈英 **]

運動会の景品で、小麦粉ねんどをもらいました。

小麦粉ねんどとはいえ、後始末が大変なので、実はこっそり隠していたのですが、

Jがどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても

やりたい!というので、 しぶしぶ 遊ぶことにしました。

 

その小麦粉ねんどで、Jとみゆと3人でこんなものを作ってみました。

 お野菜たち

 後から追加した果物たち。。。

最初、私がさやえんどうを作ったのですが、後からJが、果物を追加で作ってました。

みゆちゃんは、ねんどを平らに”ぺったん”する役です。

あまったねんどは、いつの間にかみゆちゃんに、すべてミックスされてしまい、

見るも無惨な色に。。。

それでも、Jは、後で遊ぶから。。。と言って、ビニールの袋に入れて寄せておいたのですが

私が、こっそりゴミへ捨てさせてもらいました。

 

いつもならここで忘れちゃっているはずなのですが、今回は2・3時間くらいして、

 

 J 『ママ!さっきのねんど入った袋知らない??』

ママ『さぁ?知らないけど。。。ちゃんと片づけないからじゃない??(。-∀-) 』

 

 

あら?覚えてたのね!

 

言い訳させてもらえば、

1 もうすでに固くなりつつあった

2 色はう●ち色になっていた(もっといい表現はないのか!)

3 絶対、後から出してきて遊ばないのは分かってる!

4 後始末が大変で固くなったねんどがぽろぽろと下に落ちる→掃除機はママの仕事

5 手は臭くなるので、手を洗わせるのが大変。
   → みゆなんて、手を洗ったついでに水遊びしようとして、洗面台にたまった
      水をばしゃばしゃ=下に水がこぼれて、ママの仕事がまた増える。。。

 

他にも、まだまだ捨てた理由はあるのですが、このくらいにしておいて。。。

 

作ってるときは楽しいんですけどね。。。あんまり、ねんど遊びはママちゃんが大変なので

やらせくない遊びの一つなんですよね。

単に、私が面倒くさがりなだけなんですけど。。。(反省。。。)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって、先週、ぶたさんのパンを作った日のことです。

この日は、ママちゃんの仕事が休みの日だったのですが、ちょうどみゆが熱を出して

しまい、保育園はお休みさせていたんです。(微熱ですが、大事を取ってお休みさせたんです)

こんな時に限って、悪いことは起こるんですよね。

 

やっとみんなを会社や保育園に送り届けた後、前の記事にもあるようにぶたさんの

パンの材料を買って、みゆちゃんと帰宅。

みゆはお熱があるのに、お家に置いていく訳にもいかないので、しばらく冷えピタを

貼って、お付き合いしてもらいました。。。

 

トイレも我慢して移動していたので、お家のトイレにダッシュですよ。

 

 

ふーーーーーーっ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°(*´3`) 

 

 

 

。。。。。それがいけませんでした。。。。

 

 

トイレでズボンを下げた瞬間。。。

 

 

 

 

。。。。。。ぽちゃん!。。。。。。

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

ぐすん。。。(;´Д⊂)

 

 

やっちゃいました。。。

 

 

 

携帯が水没です。

 

 

みんなの携帯番号やメルアドのデータがぶっとびです。もう泣きそうです。。。。

(写真のデータは、奇跡的に5月にバックアップしてました。)

なくなくお店に持って行って見たのですが、バックアップのデータもなく、修理の

見積もりをお願いすることにしました。。。

携帯の代替え機を借りて、金曜日は過ごし、気分は最悪です。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、土曜日。。。

実は、以前も同じように水没させて(前回は水たまりに水没です)修理したことが

あったんです。

その時も、もう二度と水没させまいと誓ったのに。。。ホント、おバカです。

実は、携帯と言っていますが、15年もPHSユーザーなのです。

何度もドコモやauにしようと思って、資料をもらってきたのですが、PHSだからといって

特に困っていることもないし、よくよく考えればいいことばかり。

携帯でつながらない場所でもつながるし、15年も長期で使っているのでかなりの割引率。

仕事中は、ずっとバイブなので着うたのようなものはいらないし、ネットも見ない。

(PCで見た方が早いしね)。ワンセグだって、うちでテレビ見ればいいじゃんって話だし。

 

で、結局、また新しいPHSを買ってしまいました。

 ジャン!

 じゃ・ジャン!

 

スライドすると、キーボードがでてきます。windowsモバイルというのが入っているので

動きがまさに、パソコンと似ています。

タッチパネルなので、動作はタッチペンで行います。(指でも操作できますけど)

付属のペンがあまりにも小さいので、DS用のペンを購入。

我が家は、ゲーム禁止令がでているので、まったくゲームコーナーに行くことはありません。

ですが、このペンを求めて、初めてゲームコーナーへ。

DSのペンといっても、いろんなのがあるんですね。ピカチュウやノック式のペンまで。。。

びっくりしました。妹にがちゃぽんにも、タッチペンあるよと言われました。

話はそれちゃいましたが、キーボードがついているので、メールの文字入力は

ローマ字入力でできるし、(ATOK使用)メールもOutlookで管理。

mixiも、PC版が使えるので、記事のアップも楽々。

アドレス帳は、ちょっと使いづらいけど、赤外線も使えるので、わずらわしいメルアドの交換も

すぐできちゃいます。

すでにPHSの域を超えていると思いませんか?まさに、携帯するミニパソコンのようでしょ??

説明書が分厚すぎて読みたくないけど、少しずつ操作を覚えないとダメみたいです。

パパのPHSも壊れていないけど、最近、つながりにくくなってきたり、充電がすぐ切れたり

していたので、ついでに一緒に機種変をしました。

 

一番得したのは、パパかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地域ICT未来フェスタ [** 慈英 **]

先週の金曜日、12日~14日の3日間、『地域ICT未来フェスタ』というイベントが

青い森アリーナで行われました。

この場所は、先日、スポレクあおもり2007が行われた場所と同じ所です。

地域情報化の全国的な推進を図るためのイベントだそうで、毎年、各都道府県で

行われている全国規模のイベントらしいです。

 

デジカメの調子が悪く、(メモリを256MBから1Gに増量したのですが、いまいち

相性が悪く、画像が取り出せなかったのです。。。)

なかなかこの記事をアップできずに1週間もあたためてしまいました。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月13日(土)AM8:30

今回、このイベントの目玉でもある、『メガスター』という、約400万個の星を映すことが

できるプラネタリウムの機械です。

  メガスターのドームです

 

お家でも、メガスターを体験できます。こちらは、お家で楽しめる『ホームスター』

仮設のプラネタリウムなので、一度に39人しかみることができません。

この整理券を求めて、パパと朝の8:30から並んだのですが、すでに午前の部の

整理券はダメでした。

でも、昼の部の整理券を求めて、2時間待ちでどうにか整理券をゲット!!

 みんなが欲しいプレミアムチケットになってしまった!

青森で、2時間も待って、整理券をもらうなんて、かなりめずらしいことです。

後ろにいた老夫婦は、わざわざ札幌から来たそうです。

整理券をゲットして、やっといろいろなブースを見ることができました。

 

ホンダのASIMOや、NECのPaPeRoなどがいたりと、子供じゃなくても、興奮しちゃうくらい

すごいブースがいっぱい。

  

 なめらかな動きに感動!

ASIMOがダンスを見せてくれました。ダンスの最後に、『アイーン!』とやって

ウケを狙っていたようでしたが、誰も笑っていなくて、なんだかかわいそう。。。

 

 お話が上手で一家に一台欲しいかも。

メイン会場でのイベントでは、世界一受けたい授業でおなじみの、数学者の秋山 仁先生の

記念講演があったりと、どんなイベントわからなかった割には、ものすごく楽しむことができました。

  

10月14日(日)

この日も、またまた未来フェスタのイベント会場へ。

2日も続けて、なんで?と思ったでしょ?

実は、この未来フェスタのイベントで、また決め手くんのPRタイムの時に、

子供たちがバックダンサーを務めることになったからなんです。

イベントがあるたびに、お声がかかり、嬉しい限りです。

 

何日か前に、保育園から決め手くんのダンスが収録されたDVDをもらったので、

さっそく、我が家も毎日、練習三昧です。

今までは、インターネットの小さい画面でしか、観ることができなかったのですが、

みゆちゃんは、大きいテレビで、決め手くんが観られるので、かなり興奮!

お人形遊びに飽きると、DVDを持ってきて、

 

『ママぁ~!決め手くん見せて』(ちゅー☆)

 

と、ほっぺにちゅーをして、お願いしてきます。

これは、何かお願いがあるときに、いつも『ほっぺに”ちゅー”は?』と、聞くので

ちゅーしてくれたんだと思いますけどね。。。

(でも、よだれでほっぺがべちょべちょ。。。ちょっと迷惑?(。-∀-) )

みゆが、すっかり決め手くんのとりこで、1度、DVDをかけると、30分~1時間くらいは

見てるでしょうか。

そのたびに、一緒に踊らされて、ママもJも大変です。

最近は、朝も夜もダンス!ダンス!ダンス!で、こんなにハマると思いませんでした。。。

 毎日踊ってるのよ☆

 

ちなみに、この決め手くん、全部で12体もあるそうです。

青森に6体、その他は、各、主要都市に保管されているんだとか。。。

(スポレクの時、決め手くんに聞いたので確かな情報です!!)

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話はイベントに戻って。。。

イベント内容が、前後してしまい、開始時間が30分遅くなりました。

その間、子供達は先生にお任せしていたのですが、どこでどうなったのか、

ステージに上がる時間になっても、Jの姿がないんです。

どうやら、お腹が痛くなったようで、トイレに行っていたようでした。

緊張のせいなのか、風邪の症状なのか(1週間前から風邪引いてたんです)よくわかりませんが

(こういうところが、ものすごくパパ似です!)

とにかく、他の子たちはステージへ上がってしまいました。

Jは間に合わないのかと思って、ハラハラ・ドキドキしていると、やっとJが来ました。

急いで~!と、スタッフのお兄さんに指示されて、いそいそとステージ上がるJ。

青森・弘前・八戸を携帯のドコモ・FOMAで中継がつながれ、イベントがはじまりました。

 

いつものように、ダンスと音頭を踊った後、落ち着きのない子供達。

Jなんて、一番端っこの方にいたのに、いつの間にか、ステージの真ん中にいる

司会のお姉さんの隣にいるし!!

それがよかったのか、司会のお姉さんに名前を呼ばれて、

(腕にひらがなで書かれている名札がついていたので、すぐ名前がわかったみたい。)

 

司会のお姉さん『決め手くんの踊りで難しいところはありましたか?』

   J      『ぜんぜん難しくなかったです。』

司会のお姉さん『決め手くん、好きかな?』

   J      『(”うん”とうなずく)』 

  客席     失笑。。。

 

えー!もうちょっとちゃんと答えなさいよ!!』と、ママちゃん、客席側から突っ込んだりして。

 まあ、いつもの照れ屋さんのJに比べたら、今回は、頑張ってくれたのではないでしょうか。

 

 

 ウルトラマン・メビウスショー☆

 怪獣その1

 怪獣その2

決め手くんのダンスの前にやっていた、ウルトラマン・メビウスショーです。

Jは、このショーを見に来たんだと思っていましたけどね。

メビウスは、ほとんど見てなかったくせに、怪獣がかっこよかったのか

真剣に見てました。

 

怪獣がでてきて2人でビビリぎみ。

なぜかズーミンとチャーミンも。

 

 

ここ最近、すっかり決め手くんLOVE☆になってしまった我が家。

スーパーにお買い物に行っても、ついつい、決め手くんが目印の県産品の食品を

買ってしまいます。

 

 

そのうち、ママちゃん、決め手くんの中に入ってそうな気がしてきた。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー (*´3`) [** 慈英 **]

Jも、大人になってきたのか、最近、ちゅーしようとすると、

 

『汚いからやめてよ!!

 

と、ものすごい拒否。

ママちゃん悲しいよ。。。

 

 

 

むふっ

 

 

 

でも、そんなことでめげるママちゃんじゃないのよねー!!

『やめて!』と言われると、ますますやりたくなっちゃうのが、ママちゃんです☆

Jがおもちゃを片づけなかったり、みゆちゃんをいじめたりと、口で注意して止めなかった時、

私が 

 

『今度から、Jが何回も言われて、言うこと聞かなかったら、

ママの”らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー”攻撃するからね!!』

 

と、言ってやりました。

すると、言ったそばから、近くにあったおもちゃを投げようとしたので

Jが嫌がるくらい、”らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー”してやりました!!

 

ママちゃんの圧勝!です。

 

朝も、なかなか起きないので、またまた”らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー”

夜は、お風呂になかなか入らないので、またまた”らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー”

 

一体、一日何回、”らぶらぶ・ちゅっ・ちゅー”攻撃をうけているのやら。。。

 

これもいつまでできるかな??

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週の3連休。

土曜日は、運動会があったのでよかったのですが、その次の日の日曜日と

月曜日の2日日間。実家で、大人な達は、全員仕事だし、おばあちゃんは

東京へ行っていたので、私が1人で、子供達4人(Jとみゆと妹の子供2人)の

面倒をお願いされてしまいました。

日曜日は、あまり天気もよくなかったので、実家の家の前で、自転車に乗ったり

鬼ごっこしたりして過ごしました。

この日、1日でもかなり疲れたのですが、次の日です。

今度は、弟のところの子供2人も加わり、6人の子供の面倒を見ることに。。。

さすがに、どうしようかと思っていたら、車長が、最近(9月1日就航)、

青森・函館間を、1時間45分で移動できるという『なっちゃんRera』という

高速船が就航され、その船を見に連れて行ってくれました。

******************************************************
『なっちゃんRera』の名前の由来

船のデザインを考えた、京都の小学生 川島なつみさんの愛称から

『なっちゃん』というそうです。『Rera』とは、アイヌ語で『風』という意味らしいです。
******************************************************

就航して、1ヶ月くらいですが、エンジントラブルが多く、定時に着かないという

クレーム続出の船ですが、今回は20分遅れで到着しました。

遠くの方から、今までにないすごい形の船がきました。

 これが『なっちゃんRera』

船を岸に着けるとき、エンジンを逆噴射させるので、波がすごく、子供達も

すごく興奮して見ていました。

 男の子チーム

かなり変顔してますが、左から、J、そら、ひょうです。

一応、ムービーもありますので、どうぞ。

子供達の声が、ちょっと笑えます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

燃えてます [** 慈英 **]

ようやく、新しい職場にもなれ、生活リズムがつかめてきました。

と、いっても忙しいことには変わりないのですが。。。

 

先週の日曜日、とても天気が良かったので、近所をみんなで散歩がてら、

Jの自転車の練習に公園へ行きました。

去年、誕生日に買ってあげた自転車ですが、私たちが休みの日じゃないと

乗れないので、ほとんど乗れてなかったんです。

今年は、年長さんということで、なんだかすごくお兄さんに感じる今日この頃。。。

自転車には、まだ、補助輪がついていますが、なんとか補助輪をはずしたいと

思っています。

これは、乗り越えなければならない、大きな壁ですよね。

同じくらいのお友達は、もう補助輪なしでも乗れる子がいるので、Jにも

がんばってもらわないと。。。

 

そんなJと一緒に、みゆがお昼寝している間に、クッキーを作りました。

お菓子作りは、初心者なので、クッキーの素を、ただコネコネしただけですけどね。

うちにクッキーの型がなかったけど、なんとなく、型がとれるもので型をとって

焼いてみました。

 プレーン味とココア味です

携帯のカメラなので、画像としては、あまりよくありません。

ココア味のクッキーは、パパにも子供たちにも、人気がなく、ほとんど食べて

くれませんでした。なんで??

 

*******************************

みゆちゃんの2歳の誕生日まで  あと19日

*******************************

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママとラブラブデート [** 慈英 **]

土曜日から、妹の子供が、ぜんそくのため、入院してしまいました。

赤ちゃんの時から、ぜんそくで入院したことがあったので、注意して

いたのですが。。。

そのため、下のココちゃんは、日曜日、我が家で預かることに

なりました。

午前中は、お家で遊んでいたのですが、病院から

『誰でもいいから遊びにきて~』

コールがきたので、みんなでお見舞いに行ったんです。

でも、小さい子供は長時間、ご遠慮下さいと、看護婦さんに

言われてしまい、帰ることに。。。

帰ろうとしたら、ココちゃんが、病院にいると言いだし、ココちゃん

くらいならと、思って置いてきてしまいました。

しばらくして、気にはなっていたのですが、様子を見に、また

病院にいってみると、おじいちゃんが迎えに来たようで、

ココちゃんは実家へ帰っていました。

おじいちゃんだけで面倒みれるかなーと、思っていたら

だいじょうぶとのことだったのでおまかせすることに。

 

そして。。。

なんだかぽっかり、午後の時間があいてしまった我が家。

どうしよう???と悩んでいたら、Jがどこかに遊びに行きたいと

言い出しました。

ちょうど、みゆがお昼寝をしてまったので、みゆはパパにお願い

して、私とJと二人で買い物へ行きました。

二人で買い物なんて、とっても久しぶりです。

きっと、赤ちゃんの頃ぶりかな。。。もう、思い出せないくらい

久しぶりでした。

おもちゃコーナーみたり、本屋さんに行ったり、二人で

マック食べたり。。。

マックのポテトを食べながら、いろいろ話したりして、まるで

恋人同士のようだな。。。と、思ったりして

なんだか、Jが、とってもかわいくて、ぎゅー☆ってしたくなりました。

 

女の子は、いつまでもお母さんのそばに、いてくれると

思うけど、男の子は、あっという間に独り立ちしてしまうので、

今のウチに、こんなラブラブデートもしておかないとね!(*´∀`)♪♪

 

 

そんな、休日でした。。。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪遊び [** 慈英 **]

外は寒いし、どこかに出かけても、人がいっぱいいて、逆に疲れるので

きのうは、静かにまったりと1日過ごしました。

 まっ、そんな親の願いもむなしく、Jの元気は爆発寸前!!

庭で、雪遊びをしたいというので、早速、今シーズン最初の雪遊びをさせて

あげました。

自分のスキーウェアーを着て、雪の中へゴロゴロゴロ。。。

雪を目の前にしたら誰でもやってみたくなる行動です。

しばらくして、Jの呼ぶ声がして様子を見に行ってみると、とってもカワイイ

雪ダルマができていました。

 え?どこどこ??

帽子かぶってる雪ダルマだよ! 

 崩れやすいんだから!

雪を集めて。。。 

 無心に作ってます!

 濡れ雪だから、重いな。。。

この後、30分くらい黙々と作っていたのですが、さすがに寒くなった

ようで、自分からお家に入ってきました。

もう、手袋はびしょびしょだし、足もキリキリと冷えています。

 

まったく、子供は風の子といいますが、風邪をひかせないようにしないと。。。

 


その後、なにげにJの顔を見たら、なんとほっぺが腫れているでは

ありませんか!!

一瞬、どうしよう!おたふく??なんて思いましたが、熱もないし、ものすごく

元気な様子。。。耳の裏を触ってみても、痛くないとのこと。。。

いろいろ触っているうちに、左のほっぺ(歯ぐきのあたり)を触った瞬間、

『あ゙~。。。そこ痛い。。。(*≧m≦*)』 だって!!

前から歯が痛いと言っていたのですが、私が仕事をしていたりして

なかなか連れて行ってあげることができず、延び延びになっていたんです。

それが、とうとうこんな形に。。。ごめんね。J。。。

 

で、きのう、朝一番で病院に連れて行きました。

最初は、余裕のJでしたが、先生がドリルで削ろうとした瞬間、もう

大暴れで看護婦さんと3人でやっと押さえつけて治療してもらいました。

でも、Jが口を開けないので、先生が削ることができず、このままだと

抜かないとダメだと口にしたもんだから、またまた、さあ!大変!!

ひと暴れ、ふた暴れした後、先生が歯ぐきから、膿を取り出してくれて

どうにか炎症を抑えてくれました。

終わった後、Jはへろへろになってソファーに横になっていましたが、

押さえつけていたママもへろへろです。

 

同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん方、もしくは先輩お母さん方、

歯医者さんは、どうやって切り抜けてこられたのでしょうか??

小児歯科へ連れていった方がいいのか、教えて下さい。

ちなみに、妹の子供が地元の小児歯科へ連れて行ったとき、診察台に

頭をベルトで止められて治療したようで、終わった後、おでこに

型がついたとのことでした。

どこもこんな感じなのかな??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばってます [** 慈英 **]

久しぶりに、Jの記事です。。。

平等に記事を書いているつもりなのですが、やはり、今が一番いろんな

表情をみせてくれる、みゆの記事ばかりになってしまいます。

みゆが歌えるようになった!とか、この言葉が言えるようになった!とか。。。

うれしくて、ついつい。。。

 

以前から、通っているスイミングですが、だいぶ、泳げるようになりました。

 仲良くお話してます

 コーチのお話はよく聞いて!

 

2か月おきに、進級テストがあります。以前、10月の進級テストをみた時、

おなかに3個浮き付きで、手を使わず足だけの背泳ぎでした。

ですが、きのう、スイミングの日だったので、見に行ってみたら、なんと

浮きが2個になっていて、しかも手もちゃんとついての背泳ぎをしていました。

これは、なかなかの進歩ではないでしょうか!!

帰ってきてから、いっぱいほめてあげました。



ベビースイミングもやってます。
とっても楽しそう☆
みゆもお風呂でプワーン( ´△`)
ってやってあげると、とっても
喜んでいます。

同じ歳の女の子がいるのですが、一緒に始めたはずなのに、すでに

クロール→バラフライトと泳げるようになっています。

もちろん、浮きなんてついていませんよ!!5歳なのに、バラフライが

泳げるなんて、びっくりです!!

Jも、その子のおかげで、いい刺激になっているようです。

 

がんばれ!ジェイ!!

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝!七五三 [** 慈英 **]

10月15日(日)

Jも5歳になり、この日は七五三をすることにしました。

普通、七五三といえば、11月15日が一般的なようですが、青森は

11月にやると、寒いし、もしかしたら雪が降ったりといったことも考え

られるので、1ヶ月前にやります。

後、普通は数え年でやるようですが、実年齢4歳の頃のJでは、とても

きちんとやってくれそうになかったので、去年はやりませんでした。

男の子は1回きりなので、ちょっと気合いがはいります。

 

9月に入ってすぐ、写真屋さんに予約を入れてました。そこで、着物も

レンタルしていて、レンタルと撮影代込みで、(男の子の場合)2万5000円。

それに、アルバム代が別料金(7000円くらい)かかります。

女の子は、その1.5倍くらいかな?高い!!

失業中の私には大きな出費。でも、こういうことは、ちゃんとやってあげたい

のが、親の情けってもの。。。

 いろいろ考えてもっと安くできる方法はないかと調べたら、3000円で

着物をレンタル出来ることがわかり、そちらから着物は借りることにしました。

なので、後は、撮影料とアルバム代だけ。

  ちっちゃいバカ殿??みたい。。。

いい笑顔だね 

 きんちょー!!

 

 鯉に夢中です。。。

 ここ最近は、カメラをむけると、すぐヘン顔していたので、どうなるかと

心配していましたが、朝から、みんなにおだてられて気が大きくなった

ようで、1日中、よく言うことをきいてくれてよかったです。


神社に行った後、予約してあった写真屋さんで写真を撮ってもらいました。

全国チェーン店のようですが、どういうところに入ってるんでしょうか?

トイザらスで宣伝してるという事は、全国のトイザらスに入ってるでしょうか?

『スタジオアリス』というところです。

青森は、ヨーカドーの中に入っているので、Jが撮影している間、他の

子供達は、ゲームセンターで遊んでました。

 たのすぃ~☆

おてんば みゆちゃんです 

 ここちゃんです

ボールがいっぱいあるので、多少の高さから落ちてきても、痛くないようです。

みゆは、楽しくて自分の周りにいっぱいボールを集めてました。

 

とっても楽しい(疲れたけど)1日でした。

 

でも、子供達2人とママは風邪をひいてしまったので大変です。。。

我が家の風邪は、セキと鼻水だけですが、今、下痢を伴う風邪が

流行っているようなので、気をつけよう。。。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『血筋だね』 [** 慈英 **]

きのう、実家の社長きママとでかけました。
         ※↑弟から指摘がありました。社長ではなく『車長』なんだそうです。
         ※『きママ』とは。。。子供達が『大きいママ』といえず、省略して呼んでる愛称です

その間、Jは実家で留守番で妹が面倒をみてくれていたのです。

(みゆは私たちと一緒に出かけました)

帰ってくると、私たちがいない間に、子供達をカラオケにつれて行った

みたいです。(妹はシダックスで働いてるので。。。)

Jは初めてのカラオケにもかかわらず、アバレンジャーやデカレンジャー

それからトトロのうたなど歌ったそうで、上手だったとの事でした。

私たち夫婦は、マイク離さーズで、カラオケ大好きなので、妹いわく

『血筋だね!』って言われました。

あまり大きい音はよくないかなーって思って連れて行っていなかった

のですが、これなら、Jの歌声も聞いてみたくなりました。


関係ない話ですが、さっき買い物に行って袋に食材を詰めて

いたら、玉子を上から落としてしまいました。。。

『ぐしゃっ!』っとなんともいい音がして、みると白身がでてきて

ひどい状態に。。。

とりあえず、袋を何枚もかぶせて持ち帰りました。

うちに帰って確認すると、4個も割れていてちょっとショック。。。

卵料理はあまり知らないので、とりあえず簡単に作れる卵焼きでも

焼くしかないか??それとも茶碗蒸し??ダシとるのめんどっちいなー。

 

あー。失敗。。。

こんな失敗も親譲りなので『血筋だね!』って言いたい。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(T_T)泣きそー。。。 [** 慈英 **]

何日か前、Jが私のお腹の所を枕にして、横になってテレビをみてました。

しばらくすると。。。

J 『ママ!また赤ちゃん産まれるの??ママのお腹、モコってなってるよ。』

ママ『え゛??!!』

J 『お腹、モコってなってるから、小さい赤ちゃんお腹にいるんでしょ??

   Jくんさ、みゆちゃんみたいな女の子欲しいんだー!』

 

って言ってました。

 

 

んんんーーー!!

○| ̄|_ 凹みます。。。

 

 

それって、お腹のお肉を赤ちゃんがいると勘違いしたって事でしょ!!

とってもショックです!!3キロ痩せたって喜んでる場合じゃないよ。

 

 

このお肉は、君たちが産まれたときに、ママに残してくれたお肉だよ。

ありがとう!(*´∀`)♪♪

 

って、おい!(ひとりでのりつっこみ。。。悲しいー!!(;>_<;)ビェェン

 

  ピースじゃないべ!!

 

***おまけ***

Jが着ているTシャツですが、Tシャツ全体が、エルモの顔になってます。

雑貨屋さんで買ったのですが、1500円でした。

保育園で仲良しの俊ちゃんも同じTシャツを着ていましたが、Jの話だと

俊ちゃんのTシャツは舌がペロってなってるんだそうです。

ちなみに、ネットでも似たようなTシャツを見つけたので、ご紹介します。

Yahoo!ショッピング Kid’sインポートアイテム パラニーニョより



http://store.yahoo.co.jp/paranino/elmo-tee.html

他にも、スパイダーマンやスポンジボブもあるよ!

  


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る