So-net無料ブログ作成
検索選択
** お弁当 ** ブログトップ

遠足のお弁当 [** お弁当 **]

久しぶりにお弁当を作りました。

普段、子供達は給食だし、パパさんもお弁当は持って行っていないので。。。

*****

今回は、みゆちゃんの希望で、パンダさんのおにぎりを作りました。

CIMG9860-s.jpg

おかずも、定番の玉子焼きとウィンナーって感じです。

ちょっと手を加えたと言えば、玉子焼きにくまさんの顔をはさんだ

くらいでしょうか。。。

のりとかのパーツは、前の日に、ある程度仕込みをして。

所要時間20分くらいです。

今日はちょっと肌寒くて、天気予報だと最高気温19℃だそうです。

風もちょっと強めなので、大丈夫かな??

 

 

*****

きまぐれではじめた『☆☆あいすくむりー☆☆』ですが、

アクセスもほぼゼロなので、静かに閉鎖させていただきます。

ただ、閉鎖のやり方がわからないので、データとして残しておきますが。。。

コメントくれた方、遊びに来てくれた方、ごめんなさい。

今後は、こちらのメインのブログでアップしていきますので、ヨロシクお願いします。

 


遠足のお弁当 [** お弁当 **]

八甲田山に初冠雪のニュースが届き、すっかり寒くなった今日この頃。。。

お天気の関係で1週間延期となり、11日、保育園の親子遠足へ行きました。

場所は恒例となりつつある、黒石の虹の湖公園です。

(お天気のせいで、ほぼ貸し切り状態。。。)

お天気が良ければ最高だったのですが、前の日の夜は、雨が降り出し、おまけに

雷までも。。。

中止かと思いきや、朝は晴れたので、行くことになったのです。

外の状態は、風がやや強く、かなり寒かったです。芝も水たまりがすごくて

あまり遊べる状態ではなかったのですけど。。。

案の定、Jが着いていきなり、足を滑らせて水たまりのところで、転んでしまい、

びしょびしょになっちゃいました。

みゆの着替えはもっていったのですが、Jが汚すとは。。。予定外。

必要最小限の荷物しか持っていかなかったので、Jの着替えなんて

持って行かなかったのです。

最悪。。。

 

早めに帰る予定になっていたので、11時ころには、早々とお弁当を食べることにしました。

今回は、めずらしくパパさんが別の予定が入ってしまい、遠足に来れなかったので、

3人分と少なめ。あまり気合い入れずに、簡単に作ることしました。

CIMG1369.jpg 簡単すぎましたネ。。。

みんなの弁当を見たら、とってもおいしそうなおかずがいっぱいで、この弁当を

出すのが恥ずかしいくらいでした。

CIMG1380.jpg みゆちゃんは高いところが大好き☆

CIMG1376.jpg こんな遊具もあります

CIMG1377.jpg 水たまりがあちらこちらに。。。

CIMG1385.jpg Jがカマキリを捕まえました

今回の遠足は、なんか寒いという印象しか残りませんでしたが、これはこれで

思い出になる事でしょう。。。

 

帰りに城ヶ倉大橋を通って帰ってきましたが、紅葉が最高にキレイでした。

でした。。。というのは、ちょうど私は疲れてバスの中で寝てしまい、気がついたときは、

すでにバスが動き出し、チラッとしか見ることができませんでした。

 

*****

そして、連休3日目(13日)。

パパのお友達ファミリーと一緒に、八甲田牧場へバーベキューをすることになりました。

紅葉もきれいで、気温も丁度よく、最高のBBQ日和になりました。

Jより一つ上のお姉ちゃんがいて、同じ学校に通っているので、あっという間に意気投合!

低学年のうちは、男の子・女の子関係なく一緒に遊べるので見ていて微笑ましい感じでした。

下の子は、みゆと同じ年なのですが、この頃って一緒に遊ぶ感じではないので

お互いにあっちこっちと探検して歩いてました。

 

あっという間の3連休でしたが、久しぶりに思いっきり外で遊んだので、仕事の

ストレスも吹っ飛び、楽しい連休となりました。


お別れ遠足~キャラ弁アイテム~ [** お弁当 **]

きのうは、とっても楽しみにしていた、保育園生活最後のお別れ遠足の日でした。

 ママちゃんも最後のお弁当となると気合いも入ります。。。

先日作ったみゆのお弁当があまりにも手抜きだったので、ちょっと頑張ってみようかと

思って、前日から準備に取りかかりました。。。

といっても、海苔をパッチンしたりしただけなんですけど。(^^;)

 

そして。。。

いろいろキャラ弁作りに必要そうなグッズをそろえていたら、

なんだかキッチンツールというより文房具グッズがいっぱい。。。

 

いろいろあるのですが、いくつか紹介しますね!

s-CIMG9993.jpgニコニコパンチ

これは定番のアイテムですよね?

にこにこパンチ3

にこにこパンチ3

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

それから。。。

s-CIMG9994.jpg波模様に切れるハサミ

だんだん、文房具っぽくなってきた。

 

 

 

 

 

s-CIMG9997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あとは。。。

s-CIMG9998.jpgピンセット

海苔をくっつけるときに使います。

手や箸でやると、やりにくいので。。。

 

 

 

 

まだまだあるよ!!

s-CIMG9999.jpg穴がいっぱいあいてる定規

(パターンプレート)

これだけ種類がそろっていたら

いろいろ型が取れるでしょ?

 

 

 

s-CIMG0002.jpgこれが結構よく使う、ストロー!!

大・中・小あります。

これはチーズやハムをくり抜くときに

重宝します。

さらに、ストローを加工して、

お花の形も作れちゃいます。

 

ニコニコパンチ以外、すべて100円ショップで買ったのですが、これだけ

道具を用意して、いつも使いこなしていない気が。。。(^^;)

宝のもちくされ??

 

そんなアイテムを使って、できたお弁当は。。。

ジャジャーン!!

s-CIMG9991.jpg

 ちょっとゴチャゴチャした感じです。

 いろんなキャラを入れすぎ。

 恐竜の形のマカロニをどうしても

入れたくて、無理矢理のせました。。。

 

 

 

s-CIMG9987.jpg

 

 波形のハサミで海苔をカットして

ナエトルとピカチュウの海苔は

市販のモノです。

 

 

 

s-CIMG9989.jpg

  具は何も入っていません。

 波形に切った海苔が

 ちょっとかわいすぎたかな?

 

 

 

 

今回は頑張った方ではないでしょうか??

おたより帳に書いてあったのですが、園長先生が、このお弁当の写真を撮っていたそうです。

すでにブログに写真を載せているんですから、今更なんですけどちょっと

ハズカシイですね。。。(*^_^*)

今回は、みゆがいる小さいクラスの子は、お留守番チームなのでお弁当が

ありません。。。

自分にもお弁当があると思っていたようで、かなりご立腹でしたけどね。

朝から、疲れちゃいました。。。

 

夜は手抜きコースでお願いします。。。


タグ:キャラ弁

楽しい遠足 [** お弁当 **]

9月12日(水)くもり

子供達が楽しみにしていた遠足の日でした。

といっても、バスに乗って遠足に行くのは、Jだけで、みゆは保育園でお留守番。

小さいクラスの子供達は、お外でお弁当を食べて、遠足気分を味わうんだって。

 

 

ママちゃん、頑張って朝の5:00からお弁当を作りました。

 

今回のお弁当の強い味方は!

にこにこパンチ3

にこにこパンチ3

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

この『にこにこパンチ』くん達です。以前から欲しいと思っていたのですが、今回

思い切って買ってみました。

 

そして、できたお弁当は。。。

 ジャジャーン!!

海苔をこのにこにこパンチで、おにぎりにクルン!と巻いたり、たまごの

顔にしてみたり。。。

ちょっと力がいるけど、パンチした後に、顔を入れ替えしたら、何種類もできるから

いろんな表情が作れます。

 にこにこおにぎり☆



お弁当のおかず
・マカロニサラダ
・ゆでたまご
・ウィンナーのちくわクルクル巻き
・ミートボール
・チーズとウィンナーキャンディー揚げ
・たらこウィンナー
j-mama。農園のプチトマト


チーズとウィンナーのキャンディー揚げは、ギョウザの皮でくるんで油で揚げました。
お酒のおつまみにもgood!!皮がカリカリしていて美味しいよ☆

今回のお弁当では使わなかったけど、もう一つ、かわいい型抜きセットを買いました。

楽天 雑貨店『BLUE DAISY』より 367円

 

 

お弁当の他にも、クッキーの型にも使えそうなので、暇ができた時にでも、

またクッキー作ってみよう!

 

みゆちゃんは、ちょっと量が多かったみたいで、少しだけおかずを残してきたけど、

Jのお弁当は、キレイに完食してくれていました。

お弁当を作ってあげて、何が楽しみかと言えば、キレイに完食したお弁当箱を

洗うときが、実は一番、楽しみにしてるときなんですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 


アンパンマン弁当 [** お弁当 **]

きのうは、子供たちが楽しみにしていた遠足の日でした。

遠足といえば、お弁当。

年に何回もお弁当を作らないので、お弁当となると気合いが入ってしまう

ママちゃんなんです。

前の日は、早めに寝て、どんなお弁当を作ろうか考えながら寝ました。

そのせいなのか、なかなか寝付けず、朝も4時ころから目が覚めてしまい

頑張って5時まで2度寝しようとゴロゴロしてみましたが、(スパっと起きればいいのに。。。)

5時ちょっと前に起きて、お弁当づくり開始!

 

最近、みゆちゃんがアンパンマン大好きなので、今回のテーマは『アンパンマン』

で、決まり!!(。´艸`) ぷぷっ☆

 

せっせと作って完成したお弁当は。。。

 じゃーん!こちら!!

自分の分も今回は作ってみました。カワいすぎて、ちょっと恥ずかしい。。。

 

そして、ついでに、おにぎりもアンパンマン!

 なんちゃってアンパンマン

白いアンパンマンだし、顔が微妙に違うし。。。子供たちは、おにぎりの具が嫌いなので

なんにも入っていない、ただのご飯だけだし。。。

 

帰ってきてお弁当箱をみると、2人ともキレイにお弁当を食べてくれました。

空っぽになったお弁当を見ると、早起きしてよかったなと思う瞬間です。


話は変わり。。。月曜日の夜、とってもサプライズな荷物が届きました。

それは、かとえつさんからの荷物でした。

 ディズニーランドのおみやげ

以前、私の200nice!のキリ番を踏んでいただいたので、感謝の気持ちを

込めて、りんごを送ったことがあったんです。

そのお礼にと、わざわざディズニーランドから、送ってくれました。

かとえつさん、本当にありがとうございました!

佐川のお兄さんから荷物を受け取ると、おもちゃで遊んでいたハイエナどもが 

わー!っと群がり、あっという間に袋をビリビリ。。。

やっと制止して、デジカメで撮影できました。が、それもものの10秒。。。

次から次へ手が伸び、あれよあれよとお菓子がなくなってしまいました。

お菓子をあまり食べさせていないので、かなり嬉しかったみたいです。

 

かとえつさん、ありがとう!!

協力してくれたパパさん、ゆうきちゃんもありがとう!!

 

 


子供遠足 [** お弁当 **]

今日は、子供達だけ遠足に行く日です。

ママちゃん、またまたガンバッてお弁当作りました。今回は、キャラ弁は

作らずに、普通のお弁当になっちゃいましたが。。。

 Jのお弁当

みゆのお弁当  

 

中身は2人とも同じです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

あとは、サッカーボールの形をしたおにぎりです。

 

ちなみに、この海苔。前にも書いたかもしれませんが、こういう海苔が

あるんですよ。

ズヴァリ!『サッカーのり』 

 これをくるっと巻くだけで。。。

こうなります!! 

 

 すごーい!!簡単!!

今日は、いつもは作らないパパの分も作りました。

みんな、全部食べてくれるかなー。。。

帰ってからお弁当箱を洗うのが楽しみです☆ヾ(;´▽`A``アセアセ


今日はお弁当デー [** お弁当 **]

今日は、子ども達が待ちに待った遠足の日!

保育園でつれていってくれるんです!Jは、きのうからワクワクして

ずっとそのことばかりお話してました。

でも、ちょっと体調が悪いらしく、きのう給食、戻したらしいです。。。

鼻水もすごくて、くしゃみすると、鼻水がぶーっ!とでてました。

だいじょうぶかな?

 

朝も早くから起きてママはがんばりました!

5時ちょっと前ね! ε=(。-д-。)ねむー

そんなに早く起きて、こんな弁当かよ!とつっこみたくなりますが。。。

 

 こんなんできました!

 

かとえつさんやサマンサさんのアドバイスを参考に、

2人分、つくってみました!(≧∀≦)

Jのお弁当! 

 みゆのお弁当!

 

もう、これ以上のお弁当は作れません!ごめんなさい!( ̄□ ̄;)!!

 

リュックに入れたお弁当を、たおさないように注意したので、保育園に

行くときは、ゆーくり歩いていました!(*´∀`)♪♪

いっぱい食べてくれるといいな。。。


キャラ弁 [** お弁当 **]

今日は、保育園の卒園式。

と言うことで、先生も忙しいので、在園児はお弁当持って行く日なのです。

朝からせっせと一生懸命、お弁当作りました!

 

じゃーん!

 画像でかくてハズカシイ。。

 一応、ムシキング弁当なんですけど。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

中に入ってるムシキングもどきのおにぎりは。。。

 こんな感じ。。。

まっくろくろすけみたいなんですケド。。。ははは!!

*****お弁当の中身***** 

ムシキング→もどきのおにぎり

玉子焼き

ミッキーの形のチキンナゲット

フラワーウィンナー

くるくるにしたハム

スパゲティー

うさぎのりんご

*****************

 

Jにお弁当の中をみせなかったので、お昼に

どんな反応してくれるか楽しみだね!

きっと先生から報告があるハズ!

 

お弁当の参考にさせていただいのがhappyさんのブログです!

http://ameblo.jp/happy-magic/

キャラ弁作る方はホント、参考に見てください。

(勝手に紹介してしまいましたが。。。)

ボウケンジャーのキャラ弁がスゴすぎ!!5人すでに制覇してます!!


ポケモン [** お弁当 **]

今日は、ネタがないので、先月、Jが保育園で連れていって

くれたりんご狩りの時に、持たせたお弁当を紹介しまーす☆

前から『ポケモンのお弁当にしてね

お願いされていたので朝、5時に起きて作りました。(T^T)

ねむかった。。。

 

 

ポケモンの耳はありません。。。

あと、このお弁当箱、すごいんだよ!w(☆o◎)w

フタのところの絵を取り替えることができるスグレものです。

子供ってキャラクターのお弁当箱じゃないとダメなところ

あるじゃない?

でも、このお弁当箱ならフタのイラストを取り替えられるから

いちいち新しいのを買わなくてもOK!

オリジナルのお弁当箱ができて、子供も喜ぶし、とっても経済的!

たしか、ヨーカドーで、700円~800円だったと思う。。。

 

オススメのホームページ(毎日のお弁当)

http://www.e-obento.com/

です。こんなお弁当つくるのに、いったい何時間かかる

んだろうと不思議です。だんな様のために作ってあげてるんだって。

ただものじゃない感じだね。でも、食べてみたい。。。


** お弁当 ** ブログトップ
メッセージを送る