So-net無料ブログ作成
検索選択
** 慈英&心優 ** ブログトップ

雪だるま [** 慈英&心優 **]

お正月のお休みは、まったり過ごしたj-mama。一家です。

いつでもどこでも、子ども達のパワーはすごいもので。。。

Jは、どーして雪遊びがしたいと大騒ぎでした。外の雪は、濡れ雪なので、いくら

ジャンプスーツを着ていても、すぐ濡れてしまうのは分かっていたので、あまり遊ばせたく

なかったのですが、Jの気迫に負けて、少しの間なら。。。と、みんなで庭で遊びました。

  さむくないじょ~!!

 ママさんダンプで雪を集めて。。。

 これが楽しいんだよ!



 J 『雪だるま作ろう!』
みゆ『はい!お兄ちゃん!雪だよ!』

パパとJとみゆの合作で、(ほぼパパが作ったんだけど)とってもおおきな雪だるまが

完成しました!

 みゆちゃん、なぜか『おっぱっぴー』のポーズ

 Jより大きな雪だるまでしょ?

 

 

 2・3日後、少し温かくなり溶けてしまいました。残念。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

運動会 [** 慈英&心優 **]

9月6日(土)晴れ

今日は、子供達の運動会の日です。ここは、室内の運動場なので、

お天気に左右されることなく、予定通り運動会が行われました。

去年の様子は→こちらから。。。

 

    ※今回は長いので、お時間のある時にどうぞ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仲良しの俊ちゃんファミリーのとなりに場所を取り、子供達も楽しそう。

俊ちゃんの妹と、みゆも仲良しなので、みゆは、ちょっとお姉ちゃんぶって、お世話して

あげたりしてました。

 

しばらくして、みんなが集められて入場行進です。(小さいクラスの親は一緒に参加です)

みゆは、なんだか急にはずかしがってしまい、私の足にまとわりついてました。

ラジオ体操や園長先生のお話の後、すぐ、みゆのクラスのお遊戯がはじまりました。

これは、親子で一緒に踊るのですが、みゆはまったく踊らず、終了。。。

 

まだ、テンションが上がらないのか、いまいちやる気がなく、だらだらと終了。

 

あっという間に、次の競技へ。

小さいクラスの子供達の競技は、プログラムの最初の方に集中してるんです。

このまま、今回はなにも競技ができないのかと思ってたのですが、この競技は保育園で

練習していたらしく、すごくやる気マンマン!

(もう少し早くやる気だしてくれよ~!!)

 

内容は、カードに書かれているものに変身して、フサフサの波をくぐって、

最後は、段ボールに書かれているおばけや怪獣をパンチして、ゴールというもの。

変身するのは、アンパンマンやアンパンマンにでてくるキャラたち。

みゆのカードは、ピーマンマン。

え?何でこれ?と、思ったのですが、意外と気に入ったようで、ピーマンマンのマントと

頭にピーマンマンをがぶって、ご満悦☆

練習の時は、おばけや怪獣が恐くて、パンチできなかったみたいなのですが、本番では

ぐるぐる~!!アーンパンチ~!!』

って、やってました。

おみやげもアンパンマンのパズルで、(父母の会で私が用意した景品なんですけど。。。)

どの子も、みんな喜んでくれてました。(よかった。。。)

 

 

『次行ってみよ~!』って感じで、2つめの障害物競走。

親が子供を抱えて、中央まで行き、抱っこしたまま、ボールを4個箱の中へ入れる。

そして、親子で馬の形をした段ボールに入り、一緒にゴールという簡単な競技でした。

 ☆ムービーどうぞ!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここで、みゆの競技が終了。

ちょっと休憩できるかなと思っていたのですが、プログラムを見たら、すぐにJの

競技が待ってました。

 男の友情は熱いぜ!

 

競技の内容を聞いたら、最後の所がすごくキツそう。

ドラゴンボールをテーマにした、競技で、まず大玉を転がして、次の人に渡す。

荒れくる縄跳びの中をくぐって、筋斗雲にみたてた、段ボールにのせて、そのままゴール!

ママちゃん、ちょっと疲れてきたので、パパに変わってもらおうと思ったのですが、パパは、

ゴールのあたりでカメラを持って待機中。。。

あーん!もう呼べないじゃん!!と、思っているうちにスタートの合図が。

どんどん、私たちの番に近づいてきます。 

 

☆ママちゃんのへなちょこ映像をどうぞ!

 

最後、筋斗雲にみたてた段ボールの乗り物をひっぱるのが、すごく大変で、

(なにせJの体重は21キロ。重い!重い!)足腰の弱いママちゃんは途中で

引っ張れなくなり、ゴール付近でヘロヘロです。

 オラ、悟空?

ハアハアしながら、もう休ませてくれ~と思ったら、今度はJの玉入れ競技が始まりました。

パパが、一服したいというので、その間、ママちゃんがカメラ担当です。

応援しながら、ムービー撮ったり、写真撮ったり。。。

 

 

あ~忙しい!!忙しい!!

 

やっとここで、競技が3つくらい間があいたので、ママちゃん休憩タイム。(15分くらい)

つかの間の休憩の後、待っていたのが父兄による競技。ママちゃん障害物にエントリー

してたのをすっかり忘れて、あわてて集合場所へ。

去年も出ていたのですが、今年はさらにバーションアップ!!

おたまにピンポン玉をのせて、10メートルくらい走る。その後、小麦粉たっぷりの中から

マシュマロをくわえる。そのまま走って、封筒を取る。封筒の中には、コスプレの内容が

書いてある。それに着替えて、ゴールです。

マシュマロのところまでは、なんとかクリアしたのですが、つぎのコスプレに着替えるところで

ママちゃんが引いたカードは、なんとナース☆

ナースに着替えてゴールですよ!!ハズカシイ!!(>_<)

まあ、他には、お猿の全身タイツやアフロ姿、セーラー服、小学生なんていうのもあって

ナースは、一番まともかな?って感じでしたけど。。。

☆ハズカシい、ママちゃんの映像をどうぞ。

 

そして、次は、パパちゃんが綱引きにでることに。2回やったうち、パパのいた方は、

2回も負けてしまいましたが。。。頑張ってくれたのではないでしょうか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余韻さめやらぬうちに、J達のクラスのお遊戯。

東山紀之さんと森田剛さん、須賀健太さんの特別のユニット「トリオ・ザ・シャキーン」の

「愛しのナポリタン」で、入場。

みんなノリノリで、入場してきます。一生懸命でとってもかわいいんです。

そして、いっぱい練習していた、『スーパーニンジャSHADOW』というお遊戯。

一番後ろだけど、ちゃんと踊ってました。かっこいい~!!

 ♪すーぱー にんじゃー しゃどぉぉ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、そして!!

今回の運動会で一番楽しみにしていた決め手くん登場!!

もう子供達は興奮しちゃって、なんとも言えない表情。かわいい~☆

先日、スポレクで踊ってくれたお礼という事で、運動会に遊びに来てくれたようです。

決め手くんのHPで、踊りをダウンロードできるので、スポレクが終わってから

約2週間くらい、毎日、私も練習してきました。1曲踊ると結構な運動量です。

それをみゆと一緒に1日に10回以上も踊らされたり。。。大変でしたが、練習のせいか、

今では、決め手くんの踊りは完璧マスター!!

あちこちで、決め手くんのことを話しているので、自分では、決め手くん大使になっても

いいくらいだと、勝手に自負してます!!(んな、アホな!!)

  決め手くん音頭踊ってます!

『決め手くんが行く!』と『決め手くん音頭』を2曲踊って、運動会はお開きとなりました。

 みんなの人気者!決め手くん!

  お疲れさま~!!

 

今回は、ずっと競技に出ていた感じがして、疲れちゃったけど、Jは保育園、最後の

運動会だし、とっても楽しかったです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイプールでセレブ気分☆ [** 慈英&心優 **]

タイトル、大げさすぎましたね。。。(。-∀-) えへっ☆

 

なんてことない、空気をふくらませるだけの小さいプールで、水遊びしただけです。。。

でも、みゆちゃん的には、セレブな気分を満喫したようです。

 外は33℃もあるのよ~!!

 ママ~!気持ちいいよ☆

 

 お兄ちゃんすごいね!!






みゆちゃんのいい顔!
 どんだけぇ~!!

みゆちゃん、新しいビキニの水着です。水着着る意味はなさそうですが、一応、これでも

レディーなので、おしゃれには気を配ってます。

ねぶたが終わった途端、毎日、30℃越えで、とろけそうです。

今年は何年かぶりに、みんなで海に行ったので、ママちゃん、もともと色が黒い方

なのですが、ますます黒くなってしまい、ファンデーションの色があわないほどに。。。

 

そして、日曜日の夜、ママちゃんにものすごい悲劇が!!

あまりに暑いので、シャワーを浴びようと用意していると、なんとじゅうたんの上に縫い針が

落ちていて、ママちゃんの左足の親指にぐさり!!

先の方ではなく、太い方から刺さってしまい、しかも半分くらい刺さってしまいました。

ちょっとひっぱたくらいじゃ抜けなかったので、パパにやっと抜いてもらいました。

その後は、もう出血はスゴイは、体の左半分は、しびれてビリビリするはで、気がつけば

冷や汗もでてきて、呼吸も苦しい。。。

もうシャワーどころの騒ぎではなくなり、半べそをかきながら安静にしてました。

子供達に刺さらなくて幸いだったのですが、足をつけると、けっこう激痛が走ります。

お盆ですので、足下に注意しろ!というメッセージなのでしょうね。。。

 

そういえば、以前買った、アップリートくんの宝くじですが、下1ケタだけ当たっていて

100円の当選でした。

当たっただけマシですが、せめて1万円くらい当たって欲しかったな。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕涼み会 [** 慈英&心優 **]

保育園で、毎年恒例の夕涼み会が行われました。 ※去年の様子

『涼む』と言っても、今年はとても過ごしやすい気温で、当日も、肌寒いくらいでした。

今月に入って、外の気温は、25℃前後。夜は20℃を下回っていて、窓を開けて

寝ると、寒いくらい。

ママちゃんの職場にはクーラーがないけど、今年は汗もかかずに快適に仕事が

できています。去年の今頃は、あんなにとろけていたのに。。。

 


 前の日、厚い雨雲がありましたが、当日の朝は、曇っていて、これなら大丈夫って

感じの天気でした。

手際よくみんなで、カレーやらおでんの仕込みを始めました。カレーの味見の段階で

3つ作った鍋のうち、1つの鍋がものすごく美味しくできました。残りの2つは

 

味見係  『。。。???。。。』

 

なんとかいろいろ手を加えて微調整するも、いまいちで、とうとう美味しくできたカレーを

2つに分けてなんとかカレーを仕上げました。

そして、1ヶ月も前から準備をしたのにもかかわらず、肝心の花火を発注し忘れたり、

ポップコーンの機械が壊れたり。。。ハプニング続き。。。

バタバタして、そんな様子の写真がないのが残念。

近くのホームセンターで花火とお菓子の買い出しに走り、どうにか準備OK!

そんなこんなで、あっという間に午後3時。いったん、お家に帰って、6時から

本番の夕涼みスタートです。。。


 いったん、お家に帰ったのはいいのですが、ママちゃん、朝からの疲れて

しばしバタンキュー。。。

やっと起きて、みんなで円陣!(エイエイ!おー!!) ←何のための気合いだか。。。?



バックがよろしくないけど2ショットで!



みゆちゃん、ずっとかけてあった
浴衣が気になっていて、早く浴衣を
着たかったみたい。
浴衣を着てにっこりん(*^_^*)



後ろ姿ね。
ヘアースタイル見て!
ウィッグをつけてボリュームアップ☆
ちょっとだけお姉さんになった気分で
これまたにっこりん(*^_^*)



 おてんば・みゆちゃん!
浴衣着てたって鉄棒するもんね☆
その後はもう着崩れてひどいことに。。。

ちなみに、この浴衣、2つに分かれていて、上は甚平のようになっていて、下は

スカートみたいになっています。だから、着付けも簡単!

苦労して作ったカレーも飛ぶように売れ、あっという間に外は真っ暗に。。。

ねぶた囃子の方をお招きして、子供達の前で、ねぶた囃子を演奏してもらいました。

一足早いねぶた囃子にみんな楽しそうに跳ねてました。

こんな小さいときから、ねぶた囃子聞いてるんですから、お祭りっ子になるのも

うなずけます。

  ラッセラー!ラッセラー!

 

ねぶたといえば!!



今年の五所川原の立佞武多
(たちねぶた)にガンダムが出陣する
そうです。
ネタ的には古いのですが、パパもJも
ガンダムファンなので、これは絶対
行く価値大!です。

GUNDAM(ガンダム)立佞武多の
詳細情報。
型式: RX―78―2
全長: 約11m

(台座4m+人形部分7m)
ガンダムの大きさの設定は、40m
だから、これは1/3モデルですな!


重量: 約1トン
設定: 格納庫から発進する姿

「アムロ、行きまぁーす!」

のポーズらしい。。。


ガンダムとは、1978年からアニメが
開始した。
ロボットではなく、正式には
「モビルスーツ」と呼ぶ。


 

すごいでしょ!!

どうせ作るなら、等身大で作ればいいのに。。。ついでにシャアザクも作ればいいのに。。。

なんて、制作者の大変さも考えず、思ってみたりして。。。

何年か前のドラゴンボールの悟空は、顔があまりにも似ていないというクレームが

つき、作り直しという珍事件もありましたが、今回は、そんなこともなく

かっこいいガンダムが作れたみたいですよ。

きのう、ニュースで、ガンダムの色づけがはじまり、今月末に組み立てるという

ニュースをやってました。

 五所川原立佞武多 日程 8月4日~8月8日

『立佞武多の館』HP http://www.tachineputa.jp/

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日へ行ってきました [** 慈英&心優 **]

土曜日、保育園の参観日がありました。

園長先生のお話の後、各、クラスにパパと私と手分けして子供達の様子を見に行きした。

前半は、ママがみゆのクラスでパパがJのクラスへ。。。

みゆのクラスは、前半、たべもの当てっこゲームでした。後半は、小麦粉ねんどで

遊ぼうの予定。

Jのクラスは、紙コップを使って、なにやら制作のようでした。

 

まずは、みゆちゃんの様子。。。

前半は、泣きはしなかったものの、よそのお母さんやお父さん達にびっくりって

感じで、私にしがみついてました。

ちょっとゲームに参加して、ここでパパとバトンタッチ。

 様子はみてないのですが、パパが写真を撮ってくれていたので。。。

 こんな感じ。なんか態度でかいね。

 ねんどもらってうれしそう!

 何作ろうかな。。。

 もくもく作ってますね!!

 

Jの方はというと。。。

 真剣にハサミ使ってます。

 一心不乱に作成中!!

 おサルさんの顔かいてます。

大きい紙コップに輪ゴムを張って、小さい紙コップを飛ばす→葉っぱの形をした

グローブキャッチする。。。というものを作ってました。

意外に高く飛んで、親子で楽しく遊べました。

 

今までの、Jのパターンだと、何もしないで部屋の隅っこへ隠れるとか、何かやっても

お友達へいたずらすかといった具合。

去年は、まあまあ頑張ってやっていましたが、今回が、一番、普段、保育園で

生活してる感じがわかる参観日でした。

やっぱり、年長さんになると違うんですね。日々、成長で毎日が楽しそうです。


えー。。。話は変わって、参観日が終わった後、弘前市へ用事があり、レッツゴー

そこで見つけた今はやりの台湾スイーツ!北の綿雪『綿雪氷(みぇんしぇびん)』

 長蛇の列でした

 メニューはこんなにたくさんあります

どれにしようか迷って、オーソドックスないちごにしました。

 見た目かき氷です

でも、食べてみるともちっ!?というか、ふわっ☆というか。。。なんとも不思議な食感でした。

彦麻呂さんのようなボキャブラがあればいいのですが、うまく説明できません。。。

いちごとマンゴーが人気のようで、飛ぶように売れていました。

次は、マンゴーに挑戦だ~!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豆まき [** 慈英&心優 **]

またまたお蔵入りになりそうだったので、あわててアップ

することにしよう。。。

2月3日は、もちろん節分。

我が家もしっかり節分を楽しみましたよ。

保育園では、前の日に豆まきをやったようで、みゆはすっかり

鬼恐怖症になってしまい、『鬼』は、マル禁ワードになってしましました。

毎年(←去年の様子はこちらから)、保育園からもらってくる鬼の形を

したパンに、かなりビビっていて、『あっちいけ!』と、

投げつけてました。

  あっち行け!された鬼パン

 

関係ないけど、去年の節分の記事を読み返して思った。。。

何週間か前に、あやややまつじゅんが司会をやっていた『ウタ笑』に

聖飢魔Ⅱのエース長官が、人間の姿ででていた。

元信者としては、ちょっとショックだった。。。私の中では、クールで

かっこいいエース長官の位置づけが、ちょっとイメージと違っていて。

え゛ー?みなさん、引かないで下さいねー。

 

そうそう。節分のことですよね。

 鬼だじょ~!!

みゆちゃんですが、♪鬼は外~ 福は内~ のお歌は、

大好きで、ひとたび歌い出すと、エンドレスで何回も歌っています。

で、歌いすぎたのか、5~6回目ともなると、だんだん顔が

しかめっ面になってきて、眉間にしわもよってきて、とっても

怖い顔で歌っています。

歌い方も、ちょーなげやりな歌い方で、叫びながら歌ってます。(^^;)

そんな様子を、動画に撮れたのでどうぞ!

私のへたっぴな歌も入っていますが、スルーして下さい。。。

 

そして、Jですが、前の日に、

『鬼は、先生やるんだよ。ぜんぜん怖くないんだよ。Jくんさー、

みゆちゃんの事、守ってあげるから。心配しないで!』

なんて、言っていたんですが、先生の話だと、『Jくん、号泣してました』

と、言われてしまいました。

 

話が違うじゃん!J!!

 


そして、3月2日。Jのスイミングの参観日があったので、

お休みをとって見にいってきました。

背泳ぎマスターしたので、今は、クロールの息つぎを練習して

います。苦しそうだけど、いっぱいもぐって頑張っていました。

でも、顔は前を見たいようで、おしりが浮いてしまっています。(^^;)

 仲良しの俊ちゃん

最後の10分くらいは、自由に泳いで遊んでいいのですが、その時、

Jがとってもおもしろい事をしていて、笑えたのでこれまた

動画でどうぞ。。。ちょっとコワイって思うかも。。。

 

 この3連休、パパとJと、2人だけで、こっそりご飯を食べに行ってました。

 ママには内緒ね!カレー大好き☆

ホントは、みんなで食べに行く予定でしたが、みゆがお昼寝の時間に

なってしまい、ぐずぐずだったので、私とみゆはお家でお留守番。。。

 

ママも食べたかったな。。。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会 [** 慈英&心優 **]

先週はソネブロが、あまりにも障害でまくりで、トップページすら

開けない状態でした。

なので、思うように記事をアップすることができず、お遊戯会の報告が

のびのびになってしまいました。

楽しみに待っていて下さったみなさん、(誰も待ってないか?)

お待たせしました!

 

12月16日(土)

待ちに待ったお遊戯会の日です。ビデオバッテリーの充電、OK!

デジカメのデータ、空き容量OK!

場所取り。。。残念。。。早く行ったつもりだったのですが、前の日、

パパさんが忘年会だったので、朝、だらだらで気合いが足りず、

かなり端っこの後ろの方でした。

 

どうにかこうにか場所を確保し、お遊戯会のはじまり、はじまり。。。

最初は、Jがごあいさつを言うという大役が。。。

はずかしがりながらも、でてきてどうにかあいさつが言えました。

親的には、合格点をあげることはできませんが。。。

 

プログラム1番。みゆの『たらこ・たらこ・たらこ』のお遊戯。

みゆは、はじめてのお遊戯会なので、みんなの前にでたら、泣いちゃうかなー

って、思っていたら。。。

 

おおお!!なんだか踊ってるぅ!!

 ♪たらこ~ たらこ~

さすが、女の子です。こういう時の度胸がすわっているというか。。。

  せんせー

途中、大好きな先生と目があってしまったので、『先生。だっこ~』って

なってしまいましたが、かなりの上出来です!!

みゆは、これ1つだけの出番ですが、Jは3つも出番があるので、楽しみです。

まず、ずっと練習していた手話による『涙そうそう』や『テルーの唄』です。

幕が開くと、ステージ1番前にいます。

ですが、あまりにも見ている人との距離が近く、とても恥ずかしそう。

最初から最後まで、横をむたいままで、手の動きも、ちょー適当。

これはいかん!とパパと話していて、歌が終わったあと注意しにいこうと、

思ったのですが、Jはずっとステージの裏にいる様子。

まあ、次は自信満々だった『寿限無』の音読なので、頑張るだろうと期待。

たった3人で音読をするのですが、Jはお父さんの役なので、前に

『おヒゲつけるけど、笑わないでね。』って念を押されていました。

で。。。

でてきたJは。。。

 盗人??神無月さんの武藤??

あまりにかわいいので、みんな笑ってしまいました。

(ホントは、恥ずかしくて、この動画もお見せしたくないくらいですが。。。)

 

あー!あかん!笑わんといて!!(なぜか関西弁。。。)

 

そう思ったのもつかの間。。。みるみる声が小さくなってしまって、演技も

適当にだらだら状態。。。更に最悪なことに、次の展開を忘れてしまい、

一緒にやった女の子に催促される始末。。。

 

もう、終わりやー。。。

 

そのだらだらの状態で、寿限無の音読が終わってしまいました。。。

 

ま、ま、あと1つあるじゃない!!

Jがやりたかったボウケンジャーのお遊戯が!!

 一番左側がJです

先生、毎年頑張って衣装を作ってくれて、かっこいいじゃないの!!

 J!がんばれ!!

んん??なんだか怪しい。。。結局、これもまったくだらだらで

ぜんぜんダメでした。。。

お家で練習したときは、もっとビシィ!っとポーズが決まって、上手

だったのに。。。

 さらに、ビデオのバッテリーも、お遊戯の途中で切れてしまい、最後まで

録画することができませんでした。。。

これは、私がダメダメですけどね。。。

 なんかだらだらっと終わってしまったお遊戯会。あまり子供に

プレッシャーはかけたくないけど、もう少しちゃんとやって欲しかった。。。

こういう場所に弱いのは、親譲りかも。。。


クリスマスのことも少し。。。

午前中は、となりの市に新しいショッピングセンターとホームセンターが

できたというので、みんなで出かけました。

なかなかのショッピングセンターに、期待大だったのですが、みゆの

靴を片方落とすというハプニングがあったので、買い物どころでは

なくなり、店内中みんなで探しました。

もう、あきらめた頃に、店員さんに聞いてみたら、あっという間に見つかり

(誰かが届けてくれたみたいです)その、靴探しの件で、疲れてしまい

買い物もそこそこに、帰ってきちゃいました。

近いうちにまた、行くと思うけどね。そうこうしていると、もう夕方の4時。。。

みんなお腹空いた!!と騒ぎ出したので、ちょっと早いけど、クリスマスの

ディナーを作ることに。大げさにディナーと言ってますが、いつもの料理が

ちょっと豪華になっただけなんですけどね。。。

ちなみに、ディナーは煮込みハンバーグを作りました。なんとなく豪華

かなって思って。。。

みゆはあいかわらず、好き嫌いがあって、ハンバーグもなんにも

食べてくれません。なんだかシャキシャキした食感の食材がいいようで

もやしが大好きです。一体、何を食べて成長してるのやら。。。

 

ご飯を食べた後は、クリスマスケーキを、Jと一緒に作りました。

Jは楽しくってしょうがないといった感じで、夢中で作ってくれました。

スポンジは、自分で焼いてみようと思ったのですが、時間がないので

買ってきましたが、生クリームを泡立てたり、いちごを並べたりと。。。

『J君さー。大きくなったらケーキ屋さんになりたい!』だそうです。

大きくなったら、パティシエかな??

 Jとママの合作!

もう、見た目は気にしないで下さい。自分で作ったケーキはとっても

おいしかったようで、もうお腹一杯なのに、無理して食べてました。

 

もちろん、プレゼントも盛りだくさんでしたよ。きのう、実家にいる

妹の子供達と、プレゼントの自慢しあいっこしてました。

オモチャ出しっぱなしにしていたので、

『悪い子にしてたらサンタさん、いない間に1個ずつ、持って帰っちゃうんだよ』

って言ったら、あわてて片づけてました。

しばらく、サンタさん効果で、お片づけ作戦いい感じ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケロロ軍曹がやってきた [** 慈英&心優 **]

12月3日(日)雪

以前、夏のイベントケロロ軍曹のショーがあったようですが、情報を

キャッチ出来ず、見ることができなかったのであります!(^∇^ゞ

それが、今回、やっとケロロ軍曹にあえることになったのです。

Jより私の方が、楽しみだったりして。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

 ケロロ軍曹であります!∠(`へ´*)



気をつけ!目をくいしばれ!

♪カレーのライスを炊き忘れぇ!!


 ケロロと一緒に。。。

なんか体が大きくて、ちょっと可愛らしさが足りない気がするけど。。。

 

終わった後、ゲーム広場にある、ボールプールで遊びました。

みゆは、お昼寝の時間でしたが、目の前にある誘惑に勝てず、大きい子に

まじって、楽しく遊んでました。

その一角にあったキッチンセットとお家が気に入ったようで、いっぱい

遊んでました。

 豪華なシステムキッチン☆

そういえば、ギョーザパーティーで、遊びに行ったお家にもアンパンマン

キッチンセットがあって、Jもみゆも楽しそうに遊んでいたっけ。。。

今年のクリスマスプレゼントはキッチンセットかな??

 

サンタさん、お願いします。。。

 

ジャンボキッチンバーべキューセット

ジャンボキッチンバーべキューセット

  • 出版社/メーカー: モリガング
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
マイメロディとままごっこ ニューおしゃべりコトコトながしだい

マイメロディとままごっこ ニューおしゃべりコトコトながしだい

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

先日の雪は、一度消えてしまったのですが、土曜日の夜からずっと

雪が降り続いて、1日の積雪量はなんと!49㎝!!

 ちべたい。。。

 雪遊びしたいよ~

 市内は真っ白です

 気温は。。。-2℃

昨日は、ホント寒むくて、一日中、気温は氷点下でした。

外は、天然の冷蔵庫状態。。。いや、冷凍庫ですね。。。

小さいとき、雪の中でシャーベットを作って遊んだりしていたので、そのうち

Jにもやらせてあげようっと。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

まんぷく便がやってきた [** 慈英&心優 **]

まんぷく母ちゃんからまんぷく便が届きました!

まんぷく母ちゃんのところで、394nice!のハッピーナンバー

ポチっと押したのでありがとうのプレゼントです。

まんぷく母ちゃんから連絡メールがあったので、いつ届くかわくわくしながら

待っていました。

そして、とうとう我が家にまんぷく便が到着したって訳です。

  まんぷく便!どーん☆

 以前、まんぷく母ちゃんのアイコンがくいしんぼんだったのですが、

こんなかわいいシールがはってあって、にくい演出です。くーっ!(*≧m≦*)

みんなが帰ってくるまで、開けるのは我慢しようと思ったのですが、

我慢できず (しろよ!) はやる気持ちを抑えデジカメ片手に、いざ、開封!!

 

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

開ける前、持った感じが重かったので何が入っているかと思っていたら

中にはこんなにたくさん入っていました。

うまそー!& 素敵ー!

まんぷく母ちゃんといえば、みかんが想像できる場所なだけに、

私の大好きなみかんと伊予柑の実がたくさん入ったゼリーを頂きました。

そして、まんぷく母ちゃんが、ひと針、ひと針チクチクして作ってくれた

手作りティッシュケース!

あまりにも、キレイに作られていたので、ビックリしました。手縫いでも

作る人が作ると、キレイに仕上がるんですね!!

 開いた状態!

しかも、よーく見ると、のイニシャルが縫ってあるでは

ありませんか!!

見て!見て! 

その心にくい演出にまたまた『くーっ!!(*≧m≦*)』ってなっちゃいました。

 ハルトくんをお世話しながら、こんな短期間に作って頂き、大変だったと

思います。無理なさったんではないでしょうか??

ありがたいことです。大事に使わせていただきますね。

 

むふっ

 

私の名前も『m』がつく名前なので、みゆが使う前に、ひそかに

私が使っちゃおうかとたくらんでおります。。。みゆ、ごめん!!

 

まんぷく便が届いてから、もう、写真撮りまくりですよ!!

まんぷく母ちゃんから、『煮るなり焼くなり好きにして。。。』という

お言葉をちょうだいしたので、早速、煮るなり、焼くなり。。。してみました。

 煮るなり。。。









 焼くなり。。。
(ちゃんとラップ敷いてますから!)

す、すいません。m(_ _)m やってみたかっただけです。。。

 

夕ご飯の後、みんなで、ゼリー食べました。『王様』って書いて

あっただけに、とっても美味しかったです。家族分ちゃんとケンカに

ならないように4個入ってるあたりも、ありがたいことです。。。

みゆも、とっても美味しそうに食べていました。。。

最後に、Jとみゆからまんぷく母ちゃんにお礼のメッセージをどうぞ!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

劇団ちろりん『かちかち山』 [** 慈英&心優 **]

9月2日(土)

こども達が通う保育園に劇団ちろりんがくると言うことで、こども達に

まざって、一緒に上演をみました。

劇団ちろりんというと、NHKでやっていた『プリンセス・プリンプリン』や

『ひょっこりひょうたん島』などの人形劇をやっている劇団です。

そんなすばらしい劇団の人形劇が、無料で、しかもこんな間近でみられる

なんて夢のようです。

 

今回の劇は『かちかち山』です。

こども達も知ってるお話だし、今回、ちろりんさんの方では、再演4回目

ということで、9月から全国各地をまわってるそうです。

 

 保育園のホールに行ってみると、もうセットが組まれていて、こども達は

わくわくしながら待っていました。

 

****************************

 

お兄さんがでてきて、はじまりのご挨拶です。

まずは、こども達とコミュニケーションをとるために、顔の体操から。。。

顔の前に手をやり、もにゅもにゅ。。。となにやら呪文を唱えると。。。

次の瞬間、ぱっ!と満面の笑顔!

これには、子どももまわりの大人もにっこにこ

そんな感じで、喜怒哀楽を表現していたのですが、どっかん、どっかん

笑いがおきていて、とっても楽しそうでした。

そして、そのお兄さんがするするっと、セットの裏へ。。。

 

あたりが暗くなり。。。曲が流れてくると。。。

 

ぱっ!☆と照明がつき、たぬきさんの登場!!

 たぬきの登場シーン

悪いたぬきが、畑を荒らしているところです。

罠にかかったシーン 

うさぎさんに縄をほどくようにお願いしているところです。

泥の船のシーン 

 

アッと言う間に、50分がたち、お話は終わってしまいました。

その間、他の何人かの子は、飽きてしまったのか、でろーんと横に

なってみたり、奇声をあげてみたり。。。

先生も、もう手に負えないって感じでした。でも、Jとみゆはちゃんと

最後まで、おとなしく真剣に見てました。

ちょっと親バカ目線ですが、エライと思いましたね。

ご飯とか食べる時も食べ終わるまでうろうろしないのが、うちの子の

自慢です!!(みんなそうかな??)

 

終わった後、人形を動かしていたお兄さんとお姉さんに挨拶をしに

わー!と集まっていました。

 お兄さん達、うれしそう!

 

子ども達もそうですが、大人までも引き込まれる劇でした。

やっぱり、プロの方は違いますね。いいものを見た気がします。


 9月3日(日)

今日は、朝からなんだか家族みんな元気がありません。そろそろ

夏の疲れがでてきたようです。

でも、午後になってJは、家の中にいるのが耐えられなくなり、外へ

連れて行けと言い始めました。

じゃあ。。。と言うことで、いつもは行かない山の方の公園へ行くことに

しました。

この地区は、以前、雅子様が青森へ来られた時に植樹されていかれた

場所で、とっても自然がいっぱいだし、静かで気持ちのいい場所です。

最初、みゆは寝ていたのですが、Jの楽しそうな笑い声にパチリ!

 

もう、遊びたいスイッチが。。。

あっちこっちと動き回り、とっても楽しそうでした。

あっちにいっちゃうぞ!! 

 

まわりには、もうススキがこんなにいっぱい!!

 秋ですね。。。

私の背丈ほど大きくなっていて、十五夜には買わなくてもいいかも。。。

 

 動画もいっぱいあるけど、それは後から。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

収穫祭 [** 慈英&心優 **]

ちょっと前の記事で我が家のトマトを紹介しましたが、きのう夕方、トマトに

水をあげようと思って、Jと一緒に庭にでてました。

案の定、みゆも連れて行け!と催促してきて、結局、みゆも一緒に

庭に出ました。

この前、赤いトマトは全部、収穫したはずなのに、今日もまた何個か

赤くなってました。

みゆに取ったトマトを持たせていたら、いつの間にかむしゃむしゃと

食べてました。

  トマト、おいしいねー

ちょっと皮が厚いの。。。 

 夢中で食べてます!

両手に持ってます! 

 

まだ少し収穫には早すぎたのか、皮が厚く、固かったので、今度

赤くなったら、じっくり熟してから収穫しようと思います。

でも、トマトが気に入ったらしく両手にトマトで、かぶりついてました。

汁がだらだらしてたので、持ち替えさせてあげたら、反り返って

怒ってましたケド。。。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水遊び [** 慈英&心優 **]

8月6日(日)晴れ

この日は、Jの誕生日で、とうとう5歳になりました。

朝から、機嫌良く起きてきて、一声目は、

『今日さ、オレの誕生日だよね?』

でした!(*´∀`)♪♪

誕生日効果のせいか、ここ最近、いい子にしていたので、

庭にプールをだしてあげました。

朝、水をいれて、しばらくすると、もうぬるくなっていて丁度よく

なっていました。

みゆは、前日からお熱があったので、見るだけにしようと思って

いたのですが、水を見た途端、触りたくてウズウズ。。。

 ちべたいね。。。

みーちゃんも入っていい? 

  もうビショビショです。。。

みゆは10分が15分くらい遊ばせて、部屋に入れようとしたら、

ものすごい声で大泣きです。網戸にしがみついて、ものすごい抵抗。。。

あまりに声が大きいので、虐待してるようで、恥ずかしかったです。。。

なんとか家に入れて、着替えさせようとしても、もう怒りはおさまらず、

しかたないのでシャワーを浴びて、なんとかごまかしました。

 

もう1回くらい今度は、元気なときに遊ばせてあげたいな。。。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LOVE LOG はじめました [** 慈英&心優 **]


子供達の成長を記録するため、頑張ってこのブログを続けることを誓います!
(。。。って、今まで自分の日記も3日坊主だったのに。。。。┐('~`;)┌)
ちょっと自信をなくしつつも、心新たに頑張るゾ!!!(*^_^*)v 
我が家の子供達を紹介しまーす
慈英(ジェイ)4歳2ヶ月 心優(ミユ)6ヶ月

 カワイイでしょ?!(親バカ。。。) 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
** 慈英&心優 ** ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。