So-net無料ブログ作成
** ファミリー ** ブログトップ
前の15件 | 次の15件

いまさらですが。 [** ファミリー **]

気がつけば、今年もあと2日とちょっと。。。

どうして、この時期は忙しいのでしょう??

クリスマスのことも記事にしていないのに。

 

今年のクリスマスは、ちょっと早めのイブイブの日に、みんなで

クリスマスパーティーをしました。

パーティーと言っても、いつもよりちょっとだけ、ご飯のおかずが豪華に

なるくらいなのですが。。。(^^;)

毎年、恒例になりつつある煮込みハンバーグを作ってみました。

CIMG1744.jpg 一応クリスマスのイメージで。

それから、クリスマスリースのイメージで作ったポテサラ・リース。

CIMG1743.jpg プチトマトのせすぎ?

ポテトサラダをまるくして、上に他の野菜をのせただけなんですけどね。

それから、もちろん、ケーキも作ったのですが、その日に食べられず、

次の日に持ち越しました。

次の日に、実家に呼ばれていたので、実家のみんなでケーキを食べる

事にしました。

CIMG1745.jpg キティちゃん。。。似てない?

CIMG1746.jpg マシュマロで雪だるまのつもり。。。

前から一度作りたかったケーキを作りました。

こんなに似ていないケーキでしたが、みんな喜んで食べてくれました。

みんで美味しかったね~!なんて言って、実家から帰ってきたのですが、

うちに帰ってきて、Jがぼそっと一言ってました。

『オレ、ケーキ食べてないんだけど。。。』

あれだけ。食べ物にうるさいJが食べていなかったなんて、びっくりしちゃいました。

年末に、また作らないとダメっぽいかも??

 

そして、年末と言えば、忘れていた訳じゃないけど、やっと今日、年賀状が完成しました。

例によってネタが思い浮かばず、今年は無し??なんて言っていたのですが、

ある事をきっかけに、泉の様にネタが浮かんできて、製作日数2日で、今年も傑作の

年賀状ができました。

年が明けたら、ご紹介しますので、楽しみにしていて下さいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭りバカ~まとめてドーン!!~ [** ファミリー **]

やく1か月、ほとんどアップしていなかったので、山のように記事がたまっています。

なので、今回は、ここ2~3週間の出来事をズラッと書き込もうと思っているので

かなり長い記事になると思われます。。。

時間のない方は、時間のあるときゆっくり遊びに来てね。

 

*****

 

例年であれば、7月の中頃から、町中に桟敷席が作られいく様子を見たり、

あちらこちらから、ねぶたのお囃子が聞こえてきて、気分も盛り上がってくるんですけど、

今年は、仕事をしていたせいか、8月に入っても、いまいち、お祭り気分に

なれませんでした。。。

そんな中、職場で青森に全国からおエライ様が集まって、大規模な総会がありました。

日中はもちろん、会議等があり、会場のホテルをバタバタと忙しかったのですが、

夜は夜で、ねぶたで接待という訳です。

朝から動き回っていて、ねぶたが始まる頃には、慣れないヒールを履いているせいで

立つのもやっと。。。

でも、新人の私は、休む間もなく一生懸命、桟敷席で、ビールを配ったり、さらには、

こんな日に限って、雨が降ってきて、みんなにカッパを配ったり、桟敷席が雨で

濡れてるので、雑巾で拭いたりと、そりゃぁ!もう大騒ぎでした。

最後のほうは、カッパを着ていても、髪の毛はシャワー浴びたみたいにポタポタ

しずくが落ちてきてびっしょりだし、ストッキングなんて何の意味ももたず濡れちゃってるしで。。。

せっかく青森にきてねぶたのすごさを体感してほしかったのに、みなさん、あっという間に

ホテルへ退散してました。。。

それでも、桟敷席で喜んでくれた方を見ていると、

『どうよ!青森のねぶたってすごいでしょ!!』

って、思う瞬間でもあるんですけどね。いろいろ、お祭りを見に行きますが、やっぱり

青森のねぶたが一番と再認識する日でもあります。

 

*****

 

明けて、3日、日曜日。

この日は、前日の疲れを癒そうと思っていたのですが、いろいろ日程をみると

お盆は休みだけど、きっと親戚のうちに集まるだろうし、8月の後半はJの

宿題なんかやらないといけないから、今のうちに出かけたいな。。。ということで、

疲れた体にムチをうち、朝ごはんを食べて、三沢にある三沢航空科学館へレッツゴー!

なぜ、航空科学館かと言うと、ちょうど恐竜博のようなものをやっていて、Jが

行きたがっていたので、そこへ行くことに。。。

着いて、恐竜博を見たのですが、ものすごく、貧素な展示にあ然。。。

CIMG0812.jpg トリケラトプス(1/2サイズ)

CIMG0813.jpg ティラノサウルスだけ。。。

↑これでも、まだマシな展示物。。。

 

そして、久しぶりに三沢・八戸方面へ行ったので、この時期といえば、八戸のお祭り、

三社大祭を見に行きました。

毎年、ねぶたの時期とかぶるので、今まで見たことがなかったのですが、いいタイミングで

見ることができました。

が、ものすごく暑くなり、今年一番の暑さで、34℃もありました。

CIMG0834.jpg かき氷を食べて。。。 CIMG0835.jpg

こんな色の舌になっちゃいました(*≧m≦*)

みゆちゃん、汗だくです!!

 

青森のねぶたは、一斉にスタートなので、コースの中ならどこにいても見られるんですけど、

山車がくるまで30分以上も待っていないとだめでした。。。

あまりの暑さに耐えきれず、自分たちのほうから移動することにしました。

京都の祇園祭に似てるお祭りなので、どちらかといえば『静』のお祭り?なのでしょうか。。。

CIMG0853.jpg こんな感じです。

CIMG0841.jpg 

狭い道路では、うまく収納されているのですが、広い道路に出ると、これが

わーっと、広がって大きくなります。

うまく伝えられませんが。。。。

 

まだまだ、話は尽きず。。。。

 

三社大祭を見ている途中で、実家から携帯に電話が。。。

『夜、みんなでねぶた”ハネル”って言うから、早く帰ってきなさい!』

と、言われていたんです。

 ※青森では、ねぶたに参加することを、『ハネル』と言います。

子供達も暑さでバテてきたので、途中でしたが帰ることにしました。

三社大祭を途中で帰ってきたんですけど、青森着はどう急いでも6時ころの到着予定。。。

6時30分には、道路が規制されるので、早く移動したいというお願いが!

1秒でも早く到着しようと、有料道路をかっ飛ばして帰りました。

『かっ飛ばして』↑って書いてますが、ちゃんと、法定速度は守って安全運転で走りましたから!!

有料道路と高速を使って、到着時間は、ジャスト6時!!

子供達は、車の中で爆睡してきたので、体力的にはフルチャージ!!

急いで衣装に着替えて、いざねぶたへ!!

 

が!外へ出ると、風が強くなり、怪しい雲行きに。。。

それでも、ねぶたバカ魂に火がつき、逆にワクワク☆

子供たちを連れて、ねぶたがスタートするのを待っていると。。。

 

ポツ。。。

ポツ・ポツ。。。

 

ザーーーーーーー!!!

 

どしゃ降りの雨です。

雨の中、子どもたちはめげることなく、『ラッセラー!ラッセラー!!』と、

掛け声をかけていました。

CIMG0877-s.gif 雨降ってるねー!

しばらく降っては止み、降っては止みの繰り返しでしたが、国道に

出た途端、さっきのザー!より、さらに激しく

 

ドシャーーーーーーーーーー!!!

 

って感じに、雨が降ってきてたので、さすがに途中で帰ることにしました。

みんなでずぶ濡れになったので、次の日、ねぶたの衣装は、

こんな感じに干されていたのでした。。。

CIMG0878.jpg

今年のねぶたはというと。。。

CIMG0890.jpg 異色のラムセスⅡ世

CIMG0884.jpg こんなのとか

CIMG0916.jpg こんなの。

そして、お祭り最終日。

親戚一同、力を合わせて場所取りして、結構、いい場所でねぶたの海上運航を

見ることができました。

CIMG0931.jpg すごい人です!!

今年もあっという間に、ねぶたが終わってしまいました。

そして、あれよあれよという間に、お盆も終わってしまい、青森はすっかり

秋風が吹いています。

夜になると、20度を下回り、窓を開けていると寒くて寝てられません。

今年は、一度もエアコン使わなかったな。。。

暑いといいながら、冷夏だったのかも。。。

 

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず。。。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人体の不思議展 [** ファミリー **]

先月、24日、パパとJと3人で、美術館へ『人体の不思議展』を見に行って来ました。

前売り券を買っていたのですが、混み始める前に行こう!ということなり

初日、オープンしてすぐに入館しました。

中にはいると、あまりに強烈で、うまくお伝えできませんが、とにかく見て!

という感じです。

Jは、もうビビってしまって、私とパパの影に隠れて見ていました。

CIMG0419.jpg コワイよ!!

Jがあまりに、ビビリだったので、あまりじっくり見ることが出来ませんでした。

まあ、夢にでてきそうなので、これくらいの時間で見るのが一番良かったのかも

しれませんが。。。

 

*********************************

話は変わり。。。

最近、TVチャンピオンで、レゴ職人の対決が放送されていました。

前回のレゴ対決も見たのですが、Jはすっかり、影響されてしまい、

コツコツと一生懸命、レゴで大作を作っていました。

今持っているレゴだと、足りないというので新たに青いレゴボックスを買いたしました。

そのせいか、製作の幅が広がったらしく、可動式の飛行機を作ってみたり

とにかく、親バカながら感心して見ています。

CIMG0404.jpg 飛行機その1

CIMG0429.jpg 飛行機その2

 

 

ただ。。。後かたづけが苦手で、あちこちに小さいレゴが転がっています。

みゆちゃんに至っては、レゴブロックをおままごとに使われるありさま。。。

毎日、ママちゃんの怒りの声が響きます。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デジカメのデータが。。。 [** ファミリー **]

GWの報告、第2弾なのですが、どうやら報告できそうにありません。。。

SDカードから、データをパソコンへ移動させたのですが、パソコンに

データを移した途端、データが壊れた状態になってしまい、

『このデータは表示できません』というメッセージ。

私が、データを移したのですが、コピーしてからデータを移せば

よかったんですけど、完全に切り取りしてから貼り付けしたので、

SDカードの中のデータはからっぽ。

パパさんにいろいろ見てもらったのですが、どうやら完全にデータを

復元することができなくなってしまいました。。。

一番肝心なところに写真のデータがなくて、放心状態の私です。

パニパニパニックな日々が続いてる感じ。。。

 

*****

 

とりあえず、残っていたデータから。。。

つがる地球村を後にして、次に向かったのは、車力村(日本海側)にある

『高山稲荷神社』へ行きました。

なぜ神社へ?と思うでしょ!!でも、パパさんがどうしても行ってみたいと

いうので最初はしぶしぶって感じでした。

でも、いろいろ話を聞いてみたら、なんとも神秘的でミステリースポット

らしいということ。

ナビのおかげで、道に迷うことなく無事到着。

車をとめて、境内の様子を見ると、ココが本当に青森の片田舎なのかと

疑いたくなるくらい立派な境内。

そして、目的の場所へ向かうべく、どうしても登って行かなくてはならない

気が遠くなりそうな階段が目の前に。

CIMG0248-1.jpg 見ただけでぐったり。。。

この階段を上りきって、さらに下へ下っていったところが目的地です。

CIMG0249.jpg 下っていくところ。。。

この下っていったところにあったのは。。。

CIMG0265.jpg

 

ね?スゴイ場所でしょ!!

極楽浄土があるとしたら、きっとこんな所だろうと思わせるほど

素晴らしいところでした。

この鳥居は全国から集められた鳥居らしいです。

この鳥居200本近くあるそうです。。。たぶん。。

定かではないのであまり役に立たない情報ですが。。。

高山稲荷神社

 

その後は、一気に北上し、十三湖へ。。。

この十三湖はしじみが有名で、小さい頃、よく朝早くから

『十三湖のしじみだよ~~~!!』

というかけ声で、トラックでしじみを売りにきていました。

最近は、ほとんど見かけなくなりましたけどね。

で、そのしじみを使ったしじみラーメンというのがあるのですが

パパさんがどーしても、しじみラーメンを食べたいというので

ちょっと早めの夕飯もかねて、近くの道の駅でたべることにしました。

$IMG0320.jpg しじみラーメン

ホントは、有名なお店もあるのですが、その道の駅に、

十三湖高原トーサムグリーンパーク『道の駅』

子供達がとっても喜ぶ、長ーーーいすべり台があり、大人も一緒に

楽しめる道の駅なのです。

$IMG0296.jpg 楽しいよ~☆

ちょうど、こどもの日も近かったので、鯉のぼりがずらーーっと

まるで洗濯物?状態になってました。

$IMG0306.jpg 洗濯物状態の鯉のぼり

$IMG0312.jpg 牛もいっぱい放牧されてた。

 

 1日でこんなにまわったのは久しぶりでした。

疲れたけどとっても楽しい1日でした。

お家に帰る途中から、なんだか右足がズキズキと痛み出しました。

きっと神社で階段をいっぱい登ったから、筋肉痛になったのかと思った

のですが、よーく考えてみると、みゆと一緒に遊んだ公園の遊具の

階段から、滑り落ちたのを思い出しました。

遊具って、子供用に出来ているので、階段の幅とか小さいんですよね。。。

おてんばなみゆちゃんを追いかけていったら、ズルっ!っと落ちちゃった

ことを忘れてました。

 

その後のGWは何をしていたかというと、後半の2日間は天気が悪く

どこへも出かけることが出来ませんでした。

そんな今年のGWでした。。。

 

それにしても、寒い日が続き、未だにストーブつけてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年のGWは。。。 [** ファミリー **]

GWも終わり、いつもの生活が始まりました。

みなさんの楽しかったGWのブログを拝見していたら、あっという間に

時間が過ぎ、自分の記事をアップする気力がなくなってしまいました。

 

なので、今回は少しだけ。。。

と言うよりも、デジカメとメモリの相性が悪く、データをパソコンに

取り込んだのですが上手く表示できず、(データが表示できない状態)

色々紹介したい写真がアップできないので。。。

 

とりあえずは、5月4日(土)晴れ

この日は、とても天気が良く、最高の行楽日和。。。

GWの後半は天気も悪そうなので、みんなで『それー!!』って感じで

お弁当を持って出かけました。

今回は、森田村にある『つがる地球村』へ行くことにしました。

ここは思う存分遊べるので、大好きな場所です。でも、あまり暑い時期に

行くと暑さでクラクラしてしまうので、この時期が最高なのです。

 

ですが、その前に木造駅へ寄り道。。。

(森田村へ行く途中にあるのです)

以前、みのさんの番組の『ヒミツの県民ショー』で、紹介されていた駅が

すごかったので、(テレビを見てはじめて知ったんですけどね)

いつか見たいねという話になっていたのです。

その念願叶って、木造駅を見てきました。

CIMG0221.jpg ジャン!

CIMG0225.jpg ジャジャン!!

今はやっていないそうなのですが、電車が来て発車する時

この土偶の目が赤く光るそうです。

 

コワっ!!

 

ちょうど電車が来ました。

CIMG0230.jpg のどか~

JR 木造駅

駅も見られて満足したので、急いでつがる地球村へ。。。

CIMG0245.jpg これが楽しいんだよ!!

みゆちゃんもこのドラゴンのすべり台をすべりたいというので

やっと2人で上ってすべりました。

中は暗くて、かなりみゆちゃん、ビビってましたヨ☆

そして。。。

この公園のまわりにりんご畑があります。

今年は桜が例年よりだいぶ早く散ってしまったので残念だなーと

思っていたのですが、りんごの花が満開でとてもキレイでした。

CIMG0235.jpg 桜のお花に似てるでしょ?

りんごの花を見ながら、みんなでお弁当を食べて、次の目的地へ。。。

つがる地球村

GW第1弾はこの辺で。。。

写真のデータがうまく表示できたら、また報告しますね。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょこドラ [** ファミリー **]

先週の日曜日、とても天気がよかったので、久しぶりにねぶたがモチーフになってる

大きな公園へ遊びに行きました。

s-画像 006.jpg パパとJとみゆの3人で。。

s-画像 007.jpg 『うひゃーーー!!』

s-画像 008.jpg まだ雪が残ってます。。。

s-画像 010.jpg みゆちゃんのいい顔!

s-画像 011.jpg 『ママ~!!おいで~!!』

その後、まっすぐウチに帰るのもつまらないので、『ちょこドラ』行き、決定!!

我が家では、ちょっぴりドライブすることを、

 

『ちょこドラ』

 

と、言います。

 

特に意味はないんだけど、いつの頃か、どこかへ出かけるときとか、何かやるときは

家族で手を重ねて、円陣を組んで、『えい!えい!おー!!』ってやります。

今回も、えい!えい!おー!をやって、いざ!ドライブです。

(特に目的はないので、とりあえず水族館方面へ。。。)

 

ドライブの途中の様子。。。

ドラえもんの絵かき歌を熱唱中です。

この動画をよーく見てみると、Jの動きに注目!!

ひざを抱えてたあと、ひざを見て、『うひょー!![がく~(落胆した顔)]』って顔になってます。

ズボンに穴があいているのに、気づいた顔です。私に指摘されて後から穴があいて

いたのを教えてくれました。。。

で、何もなかったように、みゆと一緒になって船こいでるし。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ひとりでツボにはまり、大爆笑のj-mama。でした。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭りパーティー [** ファミリー **]

1日早いけど、日曜日、実家でひな祭りパーティーをやりました。

 おばあちゃんが、以前作ったアンパンマンの太巻きの作り方を教えてと言うので

お昼頃から、仕込みに入りました。

 ご飯を炊いている間に、私はケーキを作ることにしました。。。

実家にはオーブンがないので、スポンジの部分は、市販のものになっちゃいましたが、

 チョコレート味の生クリームをぬりぬり。。。

 s-CIMG9932.jpg完成したケーキは。。。 

 ジャージャ・ジャーン!!

 (古い効果音だけど。。。(^^;))

 『元気100倍!アンパンマン!!』

 

 

 

s-CIMG9931.jpg ほっぺに黄桃をのせました。

 間にバナナをはさんだので、 

 チョコバナナの ケーキで、

 とっても美味しかったです!!

 

 

 

それから。。。

アンパンマンつながりということで、アンパンマンのおいなりさんも作りました。

 これは、あげの部分にアンパンマンの顔の焼きがしてある市販のおいなりさんの素です。

 一口サイズの小さいおいなりさんだったので、子ども達もペロ!っと食べてました。

s-CIMG9936.jpg アンパンマンのおいなりさん

で。。。 メインのアンパンマンの太巻きはと言うと。。。

s-CIMG9937.jpg これは私が作ったアンパンマン

s-CIMG9938.jpg こっちは、はおばあちゃん作

 おばあちゃんのは、途中で崩れてしまって、口がペコちゃん状態になってしまいました。

 子ども達を楽しませようと、準備してきただけあって、みんな楽しそうでよかったです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もったいないばあさんのみかん風呂 [** ファミリー **]

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本
 
 
 

子ども達に少しでもエコに関心を持ってもらいたいと、思って買った『もったいないばあさん』の絵本。

もう飽きちゃって、ポイってやられていたい本。。。

きのう、みゆちゃんが『読んで!!』と、もってきた本の中にその本がありました。

久しぶりに読んであげると、もったいないばあさんが、

『みかんのかわがもったいない!

      かわをほして おふろにいれたら ぽっかぽか』

 

みたいな文章がありました。

いつも、みゆちゃんが大量に食べているみかんの皮。

洗濯ネットに入れて、おふろへ入れてみました。絵本の中では、”ほして”と、ありますが

生の方が、フレッシュかなと思って、食べてすぐおふろへポン!

みかんの匂いがなんともいい香りで、ホント、体がぽっかぽか☆

 ビタミンCたっぷりのお湯なので、お肌もツルツル?

それに、いつもより体が温まった気がします。

冬の時期限定でしかできないけど、オススメです!!

 

 ************************************************************

みゆちゃんが、夕ご飯の手伝いをしてくれました。。。

もっぱら、みゆちゃんの担当は、しめじをバラバラにするかかりなんですけど、

いつもしめじをみると、勝手にザルを持ってきて、バラバラにしようとします。

ありがたいけど、目が離せません。。。

 うひょーっ!!たのすぃ~ 

周りが汚いのは見なかったことにして下さい。。。

 上手にできたよ!

不安定なイスに登り、いつもは、どんなことがあっても口から離さないおしゃぶりを

横に置いて、一生懸命、しめじをさばいていきます。

なので、別にしめじをしれないくてもいい料理にまで、いつもしめじが入っています。

写真で作ろうとしている料理は、とっても簡単な料理で、はんぺん・ベーコン・しめじ

(これは別にいれなくてもいいんだけど、みゆちゃん、きのこが好きなのでいつも入れてる。)

を炒めて、しょうゆで味つけした物。1品足りないときやおつまみにもってこいの料理です。

 4月から、Jが小学校と言うことで、今まで以上にお金がかかるので、この辺で、財布のひもを

しめなければ。。。

Jの保育料がなくなって、ちょっと余裕が出ると思っていたのですが、給食費やら、その他、

もろもろの経費がプラス。今まで以上に出費があることが分かり、軽くショック。。。

育ち盛りがいるので、我が家のエンゲル係数もぐんぐん上がってます。

冷蔵庫を見ていたら、結構無駄な物が多いと反省。。。

計画的に料理したいと思います。

 

そうえいば、野菜の皮もしっかり使う、エコ・セコ料理というのがあるらしい。

セコくは見せたくないけど、美味しく食べられて、栄養もあるならそれも挑戦してみたいところ。。。

冷蔵庫に、大量に買ってしまった魚肉ソーセージもあるし。。。

晩ご飯のおかずは、エコ・セコ料理作ってみるべかな?(なぜナマる??)

そういえば、魚肉ソーセージって、ちまたでは『ギョニソ』って言うんだって!

 なんかカワイイ。。。(*^_^*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっときました!(*^_^*) [** ファミリー **]

お正月の初売りで、買った机がやっと配達になりました。

1ヶ月も待ってやっとの配達です。机の在庫はあったのですが、一緒に買った

2段ベッドの在庫がなく、この日になってしまったのです。。。

朝からみんなで配達の方からの電話を待ちながら、部屋の片づけをしていました。

 配達はお昼頃というので、お昼ご飯を食べずに待っていたのですが、

ちょっとお腹がすいて、子ども達がお菓子をたべちゃいました。

2人で仲良く食べていたのが、なんとも笑えたので隠し撮りを。。。

 

みゆちゃん、プリングルスの筒をラッパ飲みしていたので、こなごなになったお菓子が

大変な事になってました。。。もうすぐ、荷物が来って言うのに、また掃除機登場です!!

仕事を増やしてくれるの得意だもんね!!

私に怒られた後、みょーに静かになった2人。。。。

 

その後、仲良くテレビを見てました。(テレビ近すぎですけどね☆)

 みゆちゃん、ぶちゃいくね!

 真剣!

 何がおもしろいのやら。。。

しばらくそっと見ていたのですが、おもしろくて!!

カメラを向けると変な顔をするので隠し撮りで写真を撮りました。

 

しばらくて。。。

 

 

ピンポーン!!

 

 

 

きたーーーーーー!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

 

 

部屋へ荷物が運ばれて、組み立てがはじまりました。

子ども達は何が始まるのか、ワクワクしちゃって、かなりテンション↑↑

机とベッドだったので、組み立てに30分~40分かかったでしょうか。。。

やっと完成しました。

 

運送屋さんが帰った後、一番にベッドの上に登ったのはみゆちゃんでした。

 みゆちゃん、一番乗りよ!!

 いつもの『いい顔』してます!あいかわらずコワっ!

  『みゆちゃん、早く!早く!!』

 机も本棚が組み合わせ自由の机なので、いろんな形にレイアウトできるようになって

います。部屋のスーペースを考えて、とりあえず、ベッドの横に配置。

 仲良く勉強中のはずが。。。

 『もー!みゆちゃん押さないで!

 ママ『仲良く座りなさーーい!!』

ママちゃんの一喝で、とりあえず仲良く座ってお勉強してました。。。

 

それから、土曜日、ランドセルも買いました。(机の右側にある黄色い箱です)

Jが、去年からずーっと、セイバンの天使のはねのランドセル買ってね!』

言っていたので、希望通り、天使のはねのランドセルを買いました。

なぜ、”セイバン”というメーカーの名前まで知っているのか不思議で、笑えましたけど。

色は、紺色を買いました。私は黒がカッコイイと思ったのですが、Jが紺がいいと

いうので。。。

 これで、だいぶ小学校へ行く準備が整いました。

後は、今週、最後の学校説明会があるので、その他に学校のジャージとか

筆記用具などを今月中に買う予定。。。

あまり、早く用意すると、みゆちゃんの餌食にされそうなので、ギリギリに買いたいと

思います。。。

すでに、ランドセルがみゆちゃんの餌食になりかけていて、上の写真を撮った後、

また隠しておきました。。。

袋におもちゃを詰め込むのが大好きなみゆちゃんなので、ランドセルは

とても魅力的だったみたい☆

 

で、浮かれ気分に浸れたのもつかの間。。。

二段ベッドの塗料の匂いがキツくて、(接着剤くさい!!)部屋中すごい匂い!!

窓を開けても、なかなか匂いが消えないし、昨日の夜は、あまりの匂いで眠れず

ママちゃんは、かなり寝不足です。。。

誰か匂いの消し方知ってる方いませんか??

 

子ども達はベッドで(Jが上の段で、みゆが下の段)、ママちゃんはゆっくり布団で

寝るという計画だったのですが、みゆちゃんは一人で寝るのがイヤだと泣き出し、

夜中に、いつの間にかママちゃんの布団で一緒に寝てました。

さらに、『お兄ちゃんと一緒にねるぅぅ~』とも言い出したので、困ったものです。。。

 

やっとデュークから解放されると思ったんですけどね。。。

みゆちゃん、やっぱりまだまだ赤ちゃんでした。。。

シングルの布団に2人で寝るのはホントに大変なんですよ。。

 

 

トホホな生活は続く。。。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

山が燃えている [** ファミリー **]

これも、ハイジの名場面で、クララのところから帰ってきたハイジが、ペーターとやぎを

追いかけていったところで、アルムの山が夕日で、赤く見え、山へ帰ってきたんだと実感する

シーンで、ハイジが言うセリフです。

 

先日(10月13日)に、八甲田山で初雪が観測され、すっかり、冬へ近づいている青森ですが

日曜日、みんなで紅葉がピークで見頃だというので、八甲田山へドライブへ行きました。

少し山を登ると、もう赤や黄色、オレンジといった感じで葉っぱが紅葉していて、まさに

『山が燃えている』状態でした。

 かやの茶屋からみた八甲田山

 山が燃えてる??(城ヶ倉大橋より)

 恒例の城ヶ倉大橋より

 八甲田ロープウェー付近

 

ここ1~2週間は、暖かいですが、最低気温は5℃前後。(さらに低いときも。。。)

朝晩は、ストーブをつけています。洗濯物も外へ干せず、部屋の中のインテリア化しています。

春までは、部屋の中で洗濯物を干さなければなりません。

しかも、青森の冬はなぜか湿気が多いので、これからは、除湿器が必需品です。

マンションの1階のせいなのか、機密性がいいのか、この時期になると、リビングの窓は

湿気でカーテンがびっしょりになるほど。

そのままにしていると、カーテンがカビルンルン♪で大変な事になってしまうんです。

 

話はそれてしまいましたが、山へ行ったのには、もう一つ訳があったからです。

ずっと飼っていたカブトムシくんたちですが、とうとう2匹とも死んでしまいました。

ホントは、生きているうちに山へ帰してあげようねって約束していたのですが、間に合わず

ケースの中でひっくり返ってました。(ごめんね。カブトムシ君。。。)

 

メスの方が1ヶ月ほど前に死んでしまったのですが、その時は、申し訳ないけど

ただ、ゴミの袋に入れて捨ててしまったんです。

でも、それじゃあ、子供達の教育にもよろしくないということで、今回は、カブトムシ君の

お墓を作りに行きました。

 

さようなら。カブトムシ君。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スポレクあおもり2007 [** ファミリー **]

♪元気に歌おう アップリート~

     みんなのともだち アップリート~

          スポレク応援 アップリート~

 

この曲は、9月22日(土)に行われた『スポレクあおもり2007』というイベントのために

作られた応援ソングです。アップリートくんマーチといってとってもかわいい歌に仕上がりました。

私のブログの中でも、ときどきご紹介していましたが、この全国スポーツレクリエーション祭は、

毎年、全国各地で行われているそうで今年は青森でしたが、、来年は滋賀県だそうです。

その次は宮崎県と続くようでメイン会場の青い森アリーナでは、PR活動や物産展があって、

とっても楽しいイベントでした。

次に青森で行われるのは、全国一回りしてからと言うことなので、50年後??なのかな??

なぜ、こんなにこのイベントのことに詳しいかというと、青森県産品のPRキャラで決め手くん

というのがいるのですが、その決め手くんのPRタイムの時に、『決め手くんが行く』という曲

バックダンサーとして、子供達が通う保育園が選ばれたため、その付き添いということで

会場へ行くことができたからなんです!!

私も、仕事の関係で、この2つのキャラをいつも目にしたので、まさか参加できると

思っていなかったので、選ばれたときは、子供達より私の方が飛び上がって

喜んでしまったくらいでした。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Jの出番は、pm3:30~のステージなのですが、送迎バスの時間の関係で、

pm1:00には出発!

最初に、決め手くんのブースの所に案内され、ステージの場所などを確認して、

次のバスが来るまで、しばし自由行動。。。

 

Jと一緒にパチリ!(ママちゃんの顔がチラ見するけどスルーしちゃって!(。-∀-) !)

 さっそく、アップリートくん、発見!!

  決め手くん、モテモテ

頭を触らせてもらったら、思っていた以上に、ふわふわでびっくり!気持ちよかった~☆

  来年行われる滋賀県のキャラクター『キャッフィー』

 もちろんねぶたも出陣!!

 

いっぱい遊んだ後は、踊ってもらいましょう!!

pm3:00~ ステージ横で、決め手くんとダンスのリハーサル!

  ← 一番右端がJです!

pm3:30~ 本番です!!(頑張れ!!J!!)

 ステージの上へ。。。(右から2番目)

 ♪決め手はやっぱり(青森)県産品~ (ハイ!)

 

  決め手くん音頭も一緒踊ったよ!
↑左から3番目。

 

ステージに上がった瞬間、(いつもの)照れた感じがわかって、一瞬、大丈夫かな?

って思ったのですが、とりあえずなんとか踊ってました。

内弁慶なので、こういう場にとっても弱いんです。。。

 

そして、頑張った子供達には、決め手くんからプレゼントが!!

決め手くんストラップ、決め手くんイラスト入りりんごジュース、県産品お菓子詰め合わせ

などなど、いっぱいもらいました。

 いっぱーい☆

ねぶたの時に、woodenshipさんから頂いた、決め手くんのうちわが大活躍し、

woodenshipさまさまです!!

 

ちなみに、今回の事が、さっそくHPにアップされていたので、お時間のある方は、そちらも

ご覧下さい。

http://www.umai-aomori.jp/kimete/

↑このページの『スポレクあおもり2007出動!』という所を見ると、写真がいっぱい

載ってます。

決め手くんのとなりに、ばっちり私が映ってます。。。いよいよママちゃんも全国区??

なので、こっちで顔を隠してもバレバレなんですけどね。。。

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 次の日。。。

9月23日(日)

この日は、このスポレク会場で、ゲキレンジャーのショーがあるというので、

妹の子供も連れて、またまたスポレク会場へ。。。

 『ぞわそわ!やっつけてやる!!』

 3人そろって『ゲキレンジャー!!』

なんか、ゲキレンジャーのコンセプトはいいと思うのですが、ゲキレッドが

なんだかお馬鹿っぽいんだよね。。。

悪役さんたち → ぞわぞわ

っていうらしい。。。

みゆちゃんは、この”ぞわぞわ”が恐かったのか、顔を隠してしまったので、パパと一緒に

遊具コーナーで遊んでもらいました。

 

 一番後ろからパパ→みゆ→ひょうくん

 Jとひょうくんと記念撮影

 スポレク会場までこの旗がいっぱい!

ちょっと疲れたけど、とっても楽しいイベントでした。次は、来月6日に運動会が

あるのですが、それにも決め手くんが来てくれるそうです。

決め手くん大忙しだね!(*^_^*)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田んぼアート [** ファミリー **]

日曜日、ひさしぶりにみんなで、ドライブへ行きました。

いつもどこかへ遊びに行ってると、思われているj-mama一家ですが、それは、ほとんど

市内限定の事なんです。

で、以前から、見たかった田んぼアート。

過去の『モナリザ』、『風神・雷神』、『写楽』、棟方志功の『釈迦十大弟子羅ご羅の柵』。。。と続き、

今年で6作品目だそうです。

今年は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」ってやつです。

タイトルを聞いてピンとこなかったのですが、有名な富士山に波がドバーンってなってるやつです。

(なんじゃ!この表現。。。)

 波がドバーン!!

 かなり鮮明に絵柄がわかります

 上から見ることができます(役場6階・展望台)

  近くで見ると、稲の様子がよくわかります

 黒い稲は紫稲という品種です

 

田舎館村 田んぼアート

 http://www.vill.inakadate.aomori.jp/

 田舎館村役場。お城になってます。

お城の部分の一番上から見ることができます。(無料)

 

 この日は、風が強くて、展望台へ登ると、すごい風で飛ばされそうでした。。。

9月30日に、稲刈りが行われるそうです。稲を刈った後でも、楽しめるそうなので

みんな、遊びに来てね。

 

こんな田舎まで、遊びに来るなんて、地元の人以外いませんけどね。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 帰りに、黒石市の『津軽伝承工芸館』へ行きました。

ここには、一度に100人が足湯できるところがあり、足湯でリラックス。。。

  気持ちいいなー

 

 はい。お約束。。。(。-∀-)

みゆちゃんも足湯に初挑戦だったのですが、ズボンがびしょびしょになってしまい、

(普通のお風呂だと思ったらしいく、入れた途端、しゃがんでしまったんです)

こんな時に限って、お着替えを持ってきてなくてオムツいっちょで、足湯に入ってました。

しばらくして、みゆちゃん、大胆にもTシャツを脱いで、裸になろうとしていて、すっかりお風呂に

来た気分☆

まわりのおばちゃんの笑われつつ、ズボンもないので、タオルを巻きスカート風にして

ごまかしてました。。。

天気予報で、午後1時頃、雨が降るといっていて、ピタリと予報的中!

帰りは城ヶ倉大橋を、いつも逆ルートで帰りました。。。

子供達も、楽しかったみたいで、なんだか充実した休日になりました。。。

 

すっかり、山は秋の気配で、紅葉も始まっていました。

今月は、たくさんのイベントがあり、週末はイベント三昧になりそう!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 そういえば、先日の皆既月食ですが、しかと見届けました!!

ホントは、望遠鏡などあれば、もっと鮮明に見ることができたのでしょうが、実家へ

預けっぱなしで、使いたいときにないという始末。。。

皆既月食は、午後5時頃から始まっていて、暗くなったときには、すでに隠れている

真っ最中なのです。

そして、7時30分ころから、徐々に見え始めるというので、外に出てみると、月が

ぼんやりと赤くなってました。

どうやら、それは、月に太陽が反射して、赤く見えていた様子だったみたいです。

それから、30分おきに外に出て、観察していると、最初は、細い三日月状態だった

月が、だんだん、丸く見えてきました。

 PM8:00ごろ

 PM8:30ころ

デジカメの性能がよくないので、何枚か撮影したのですが、全部、ボツとなってしまいました。

小学校の時、皆既日食を見たことがあったのですが、その時もとても興奮して、太陽を

見た記憶があり、ちょっと童心に返った感じがして、わくわくしました。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海へ行きました [** ファミリー **]

日曜日、急に海へ行こうと、実家から連絡があり、あまり暑くもなかったのですが

近くの海水浴場へ行くことになりました。

みゆちゃんは、お昼寝の時間と重なり、ちょっとぐずぐずでしたが、海へ着いた途端

キャーーーっっ!!と、目がキラキラになっちゃって。。。

**********************************************************

  早速、砂で遊びはじめました。

 あぶない!あぶない!

 お兄ちゃん、押さないでよ!!

みゆちゃんは、海を怖がることもなく、浮き輪につかまって、パパと沖の方まで

泳いでいました。

妹の子供のひょうくんとJは、岸で砂遊びするばかり。。。

男の子チームは、海が恐いようです。

それでも、しばらく海で遊んでいると、慣れてきたのか、いっぱい遊んでましたけどね。

ここの海には、海草がいっぱいただよっていて、なぜか子供達がそれを集める遊びを

始めました。

 みゆちゃんも集めてます

 気づいたらこんなに山盛り!

海のお掃除もかねて一石二鳥な遊びでした。。。

最後に、寒くなったのかJが砂風呂に入ってました。大人ではなかなかこういうことを

できないから、私もやって欲しかったです。

 忘れていかないでね。。。

帰りに、実家の方の車の鍵がなくなって、家まで取りに行くというハプニングも

ありましたが、とっても楽しかったです。

やはり、お盆をすぎると、ぐっと寒くなり、夜は20度を切るほどになりました。

日中も暑いといっても25℃前後なので、過ごしやすくなりました。

もう1回くらい海へ行きたいですが、週末になると天気が崩れるので、今年は

もう無理そうです。。。

 

**********************************************************

そして、夜。。。

ヨーカドーの屋上で、盆踊りが行われていて、そこでよさこいチームが何組が

出るというので、みんなで見に行きました。

ちょうど、同じ職場の人がいるよさこいチームがやるところだったので、見てました。

 

 

津軽もつけんど『蒼天飛龍(そうてんひりゅう)』HP
http://www.geocities.jp/st_hiryuu/

 

衣装が変わったり小道具がでてきて、とっても元気のあるチームです。見ていると一緒に

踊りたくなっちゃいます。

みゆちゃんも、ちゃんと座って最後まで見ていました。途中、体がノッてきたのか

一緒に、

『よさこい!よさこい!どっこいしょ!どっこいしょ!』

って踊ってました。

高知や札幌のよさこいも有名ですが、青森のよさこいも頑張ってますね。

 

**********************************************************

☆おまけ☆

近くのスーパーにたらこキューピーが遊びに来るというので、みゆ2人で、買い物がてら

行ってきました。

去年のお遊戯会で、たらこを踊ったので、かなり好きなんですけど、実際の着ぐるみが

ちょっと大きく、しかも突然ちょこちょこって動いてきて、みゆちゃん、怖がってしまいました。

それでも、なんとかお店の人に写真を撮ってもらって遠くからたらこを見ていました。

 たらこ~ たらこ~♪

みゆちゃん、かなりびびり顔ですが、たらこに会えて嬉しかったみたい☆(。´艸`) ぷぷ!

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)

  • アーティスト: キグルミ, 加藤良1, 上野耕路
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ねぶた祭り~6日目・最終日~ [** ファミリー **]

+++ 6日目レポート +++

8月6日(月)のち(夜からどしゃぶり。。。)

ねぶた祭りも夜の運行は、この日が最終日と言うことで、観光客の人数も、一段と

すごいことになってました。

明日の海上運行と花火大会を見るための場所取りへ行った後、また、みんなで

ねぶたを見ました。(まだ見るんかい!とツッコミを入れたくなりますが。。。)

最終日は、全部のねぶた(22台)が運行されます。

 

今日は、Jの6歳の誕生日ですが、今年は、ねぶたが終わってから、ゆっくりお祝いを

してあげることになりました。。。

ねぶたバカの我が家の事ですから、多分、毎年、こんな風なお祝いになりそう。。。

 

J!!ごめんね。。。

 

おばあちゃんから、ゲキファイヤーを買ってもらい、とりあえず満足したみたいですが。。。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳合体 DXゲキファイヤー

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳合体 DXゲキファイヤー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

+++ 最終日 海上運行・花火大会 +++

8月7日(火)時々

夜、どしゃぶりで、前日に場所取りしたところが心配になり、きママと一緒に場所取りした

ところをチェックしに行きました。

シートがかなりの水たまりになっていて、なんだか天気が怪しくなってきました。

 

7日は、昼ねぶたといって、お昼に運行されるんですけど、出発時間、少し前に、

雷は鳴り出し、ものすごい大雨になってしまいました。。。

ケーブルテレビで中継されていたので、見ていると、30分遅れのスタートとなり、

どしゃ降りの中、ねぶたにビニールの袋をかぶせることなく、運行が始まってました。

ねぶたは、もちろん和紙ででているので、濡れたら破れる→色が溶ける。。。となる訳ですが

通常、雨が降ったときは、大きなビニールをかけての運行となるのですが、最終日なので

袋はかけなかったようです。

見ていると、紙はぼろぼろに破れてるし、鬼の顔も塗料が溶けて、ますます怖い鬼の顔に

なってて、悲惨な状態でした。。。

このまま行くと、夜の花火は中止かな。。。って、思っていたのですが、なんと、5時ころに

雨がやみ、空も明るくなってきました。

おお~!!これなら花火打ち上げられる!!と、急いで、子供達を保育園へ迎えに行き

お弁当を食べながら、始まるのを待ってました。

 

PM7:15~

 

始まりの花火がなり、遠くの方から、早くもねぶたが船に乗ってやってきました。

目の前を、船に乗ったねぶたが通っていきます。

 海上運行の様子

 そのタイミングで、花火もあがるので、ねぶたと花火がすごいんです!!

花火と一緒に撮りたかったのですが、デジカメの性能がよくなくて、これが限界。。。

花火が終わって、帰りの支度をしていると、ポツポツと、雨が。。。

パパさんは、行かなかったので、私たちの送り迎え担当をしてくれていたので、

帰りの迎えの場所まで、ちょっと歩かなくてはダメでした。

その途中、Jがプチ迷子になり、(すぐ見つかったんですけど)、みんなから

10分くらい遅れて車に乗り込んだんです。その瞬間、また雨がザーっと降ってきてました。

 

ね?ねぶた期間中の天気ってすごいでしょ??

その時間だけ雨がやんでくれるんですよ。まさに奇跡!!

 

 

 +++ ねぶた祭り終了  +++

 7日間にわたり、我が家を熱くさせたねぶた祭りも終わってしまい、なんだか

放心状態ですが、みなさん、ねぶたって、終わった後どうなるか知ってますか??

地元の人でも、あまり目にすることがないと思いますが、賞をとったねぶたは、保存されたり

するのですが、それ以外のねぶたは、あっという間に壊されてしまうんですよ。

 ああ~!!

 残骸が。。。

 言葉もでません。。。

 。。。

 こんな風に壊されて、『はい!おしまい!』なんですね。。。

ちょっと悲しくなりましたが、また来年、すばらしいねぶたが出来ることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

五所川原~ガンダム立佞武多~ [** ファミリー **]

8月4日(土) (ねぶた祭り3日目)

台風5号が接近中の青森でしたが、なにやら雲行きがあやしい感じでした。

今後、1週間の天気予報を見ても、しばらく、くもりか雨マーク。。。

この日を逃したら、しばらくねぶたは見れないと思い、子供達を急いで保育園へ迎えに行き、

楽しみにしていた五所川原の立佞武多を見に行くことにしました。

寒さ対策も、雨対策もして行ったのに、肝心なデジカメと財布を忘れて、場所取りしたものの

あえなく帰宅。。。

もう、パパはプリプリ怒ってるし(当たり前だけど。。。)お財布がないので、何も買えず

お腹は空いてるし。。。せっかくのチャンスを逃してしまいました。。。

 

8月5日(日) (ねぶた祭り4日目)

夜の間に台風が過ぎ去ってしまったので、今度は温帯低気圧に変わり、外はかなり暑い!!

でも、天気予報は、夜から50%~60%の雨の確率。

どうしようか迷いつつも、立佞武多の館の前に、場所を取り、きママと妹達も一緒に

立佞武多を見ました。

今年の立佞武多のみどころは、なんといってもガンダム立佞武多でしょう!!

 

 かっこいい!!☆

『アムロ、行きまぁ~す!!』 

立佞武多の館に入ると、ロビーに飾ってあるので、オタ系の若者がわんさかカメラを持って

集まっていました。(我が家もその中の一人なのですが。。。(^_^;))

 

実は、このガンダムの立佞武多ですが、8月18日・19日と幕張メッセで行われる

『キャラホビ2007』というイベントでも展示するそうで、青森までは遠いな。。。と思って

いた方でも、見ることができるチャンスがありますよ。

http://www.chara-hobby.com/neputa.html

 

かなり細部まで細かく作ってあるので、見る価値大かも!!

 

 立佞武多の館からでてきた様子

 間近で見るとやっぱりかっこいい!!

何枚か写真を見て、ちょっとあれ?っと思った方!!するどいです!!

一応、飛び立つ瞬間をイメージして作ったようですが、なんか”う○ちくん”に座ってる

みたいで、笑っちゃいますよね。。。もう少しどうにかならなかったのでしょうか。。。

2ちゃんねるでは、結構、話題になってるみたいですけどね

 

始まるまでにまだ時間があったので、立佞武多の館の中で涼むことに。。。

  お約束でしょ?

 場所取りしてます

 立佞武多は、ガンダムだけじゃありませんよ。その他にも大型の立佞武多も出陣

していて、高さは22メートルもあります。

あまりにも高すぎて、写真に収まりきれませんでしたので、ムービーでその

様子をどうぞ!!

 

建物の中から、巨大な立佞武多が出てくる所なんか、迫力満点でしょ??

ちなみに、これをまた中へ入れるんですけど、出すときより大変そうです。

 

帰りは、1本道なので、かなり渋滞にはまり大変だったけど、帰る途中で大雨になり

みんなで、『終わった後に雨でよかったね!』と話していました。

そうなんです。青森ってねぶた期間中に1~2回、雨が降るんですけど、日中は

雨が降って、ダメかな。。。って思っても、お祭りが始まると、熱気のせいなのか

その間だけ、雨が降らないんですよ!

奇跡的~!!青森ミラクル~!!

 

それは、ねぶた最終日の7日も起こりました。。。その報告もまたのちほど。。。 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の15件 | 次の15件 ** ファミリー ** ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。