So-net無料ブログ作成
検索選択
** 手作りパン ** ブログトップ

くるくるリンゴパン [** 手作りパン **]

美味しいパンを求めて、最近、いろいろなパンを作ることにハマってる

j-mama。です。。。

先日、Jの給食カレンダーを見ていたら、懐かしいメニューにリンゴパンと

ありました。普通のコッペパンにリンゴのみじん切りが練り込まれてるパンで

小学校の時、とっても大好きなパンでした。

一応、県産品なので、給食のメニューにリンゴがでてきます。。。

で、そのリンゴパンが急に食べたくなって、作ってみることにしました。

CIMG0152-s.jpg 

見た目は悪いのですが、味はかなり美味しかったです。

生地がやわらかすぎて、成形がとても大変で、くるくる巻いたはずなのですが、

2時発酵した後、すでにくるくるがわからなくなってました。。。

(これは失敗と認めたくない??)

と、とにかくいつもと違うレシピで作ったのがよかったのか、時間が経っても

ふわふわでみんなに大好評でした!!(*´∀`)♪♪

これは、もう一度リピ、決定です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハムたまごパン [** 手作りパン **]

最近は、仕事もなく就活も頑張らないとダメなんですけど、

こんなときだから、パンとか作ってみたくなっちゃうんですよね。。。

今日は、朝、食べられるようにと思って、みんなが食べられるパンを作ることにしました。

CIMG0140-s.jpg あんまり美味しそうに

 見えませんが。。。

 焼きが足りなかったかな??

 パセリものせてみたのですが

 みんな食べられないと思って

 自分の分だけのせてみました。

 

ちょっと形成にも手を加えてみました。

前回のソーセージパンを2時発酵させた時、ふくらみすぎてソーセージが

浮いてきてしまったので、その反省点もふまえて。。。

CIMG0133-s.jpg

 ① ハムより少し大きめに生地をのばす

 

 

 

CIMG0134-s.jpg

 ②端からくるくる巻いていく

 

 

 

CIMG0135-s.jpg

 ③両端を真ん中でつまんで

  つまんだ面を下にする

 

 

CIMG0136-s.jpg

 ④真ん中を包丁でカットして広げる

 

 

 

 

2時発酵をさせて、その上にたまごにマヨネーズをまぜたものをのせて焼く。

CIMG0139-s.jpg

ママちゃんのお昼ご飯になって、焼きたてのパンがとっても美味しかったです。

生地がちょっとあまったので、これも普通に焼くのではなく、みつあみ状にして

焼いてみました。

CIMG0141-s.jpg

これも明日の朝ごはんということで。。。

 

パンばっかり作って、お家のことをあまりやってなかったので

午後は、掃除がんばります。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ソーセージパン [** 手作りパン **]

Jの学校がはじまったものの、帰ってくる時間がものすごく早くて、

11時にはもう帰宅。。。(早っ!!)

11時に帰宅っていうのも、最初の2日間だけで、今日から給食も始まり、

帰りの時間は13時ころ。

ちょっとはゆっくり出来ると思い、またまたパンを作ってみました。

今回は、明日の朝食べるパンを作ろうと思って、パンの生地にソーセージを

のせて焼いてみることにしました。

ソーセージだけだと寂しいので、マヨネーズもちゅるっ!とのせて。。。

2時発酵を終えて、やき始めたのですが、10分くらい焼いたあたりから

すごくふくらみだし、ソーセージが持ち上がってきてしまいました。

そして、マヨネーズも熱で溶けはじめ。。。

なんとか焼き上がった状態のパンがこちら。。。

画像 231-s.jpg なんとか形になりました。

焼きたてのアツアツのパンを食べられるのが、たまらないんですよねー!

明日の朝に食べようと思ったのですが、ちょっとだけ、私のお昼ご飯に

なりました。カフェオレと一緒に食べたら、とっても美味しかったです。

そして。。。

みゆが、ずっとアンパンマンのパンが食べたいと言っていたので、

あまった生地で小さいアンパンマンのパンを作ってあげました。

CIMG0103-s.jpg アンパンパンマンです[あせあせ(飛び散る汗)]。。。

後で保育園にお迎えに言った時、持って行ってあげようっと!

 

** おまけ **

食パンも作ってみたくて、おまかせコースで焼いてみました。

これまた、レシピがよかったのかフワフワに焼けました。

残ったパンは、フレンチトーストにして食べたら、うなるほどの美味しさで

クセになりそうです。。。

CIMG0006-s.jpg

CIMG0007-s.jpg

実家のみんなにも食べさせてあげたくて、ちぎりパンと食パンを持って行って

あげました。

みんなあっという間に完食で、『売っているパン、食べられなくなるね☆』って

喜んでくれました。

まだまだ初心者で、自分ではいまいちだと思っているのですが、こんなに

喜んでくれたら、いつものように調子に乗っちゃうママちゃんなのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

念願のホームベーカリー [** 手作りパン **]

近所に、大きなホームセンターとショッピングセンターがオープンしました。

そのオープンの目玉商品の中に、ホームベーカリーが!!

ひとつ前の型らしく、手頃な値段になっていました。

私の仕事が先月で満期になってしまい、今月から仕事がないので、節約しなければと

思っていたのですが、この機会を逃したら、なかなか買えないと思い、衝動買いして

しまいました。。。

CIMG9813-s.jpg

CIMG9814-s.jpg

一番最初に作るパンは、以前から作りたかったちぎりパンに決定!!

とりあえず、生地を作ろうと思って、材料を入れてスイッチオン!!

しばらくして、”こね”がはじまったのですが、ずっと見ていても粉のまま。。。

変だなと思って、もう一度、はじめからスタート。

でも、”こね”が終わっても、いっこうに粉のまま。。。

さすがに2回もこんな状態が続くと、おバカな私だって気づきます。

説明書をよーく読むと、中の釜に『はね』という部品を付けると書いてありました。

でも、箱をひっくり返しても、色々さがしてもそんな部品が見あたらない。

もしかして不良品??と、思ってあきらめかけた時、冷蔵庫の下の方から、

その『はね』の部品がでてきました。

3度目正直と言うことで、やっと生地を発酵させるところまでできました。

(すでに前回の2回で2時間もタイムロス。。。)

だいぶ前に買った、スクエア型の型があって、その型でどうしてもちぎりパンを作りたかった

ので、子供達一緒にこねこね。。。

CIMG9815-s.jpg

CIMG9816-s.jpg

CIMG9817-s.jpg

フワフワに焼けて、子供達もパパも美味しいと言って、あっという間に間食して

しまいました。

今まで作っていた手ごねの生地とは全然違い、フワフワの生地で、このちぎりパンは

我が家の定番になりそうです。。。

 

それにしても、ちかれた。。。(^^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リラックマのハンバーガー [** 手作りパン **]

パンのこと調べていたら、San-x のサイトで、何かのコンテストの時に賞を取った方の、

リラックマのハンバーガーが載っていました。

もう、一目見ただけで、うっとりですよ☆

 

結局、クリスマスにはパパサンタさんが来てくれなかったので、未だに

ホームベーカリーは買えずじまい。

ここ最近は、忙しいのでなかなか、手ごねでパンも作れそうにありません。

でも、作ってみたいという気持ちを抑えることができないので、朝食用に買ったロールパンで

リラックマのハンバーガー作ってみました。

s-画像 004.jpg

耳は、見えないように裏側を爪楊枝で押さえてあります。

 

チーズは、ギザギザにカットできる包丁と、ストローで細工をしてみました。

このギザギザにカットできる包丁(豆腐カッター)は、100円ショップで買ったのですが、

とても重宝しています。

画像 144-s.jpg

 

 我が家では、みそ汁の具に使うお豆腐もこれでカットしてます。

 

画像 146-s.jpgね!普通のおみそ汁もちょっとカワイイでしょ?

これがホントの『ギザかわゆす』??

パパさんに、『カワイイ』の基準がわからん!と

言われてしまいました。。。(^^;)

たしかに、おみそ汁にカワイイはいらないかも。。。

 

 

でもちょっと目先が変わって、いい感じなのです!!

リラックマの話だったのに、最後はお豆腐の話になっちゃった。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どこを切っても『ぱんだパン』 [** 手作りパン **]

お寿司の巻き寿司を見て、ふと思ったことです。

もしかしたら、パンやロールケーキでもこういうパンが作れるんじゃないと。。。

 

ママちゃん、今回はかなり頑張りました!!

ぶちゃいくだけど、そこはご愛敬ということで。。。



ぱんだに見える?
かなり”ぶちゃいく”ですよね。。。



目の配置が間違って
福笑いの目?たれぱんだ?状態。。。
鼻も、丸いはずが、つぶれちゃったし。。。
  何?この物体。。。

 目が飛び出てで、コワイ。。。

 

ちなみに。。。図書館でいろいろパンの本を見ていたら、偶然、この本を発見!!

ホームベーカリーでこんなに作れる!―パン・ケーキ・パスタ・うどん (TJ MOOK)

ホームベーカリーでこんなに作れる!―パン・ケーキ・パスタ・うどん (TJ MOOK)

  • 作者: 飯田 順子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

 ← この本に、ぱんだパンのレシピが載ってました。

同じようなことを考えている人がいらっしゃるんですね。

焼いている途中で、耳が落ちるというハプニングもありましたが、どうにか焼けました。

 

 

味は。。。微妙。。。でした。

 

 

見た目だけのパンですね。

また作ることあるかな??たぶん、ないと思う。。。(。-∀-)

 

 

さらに!さらに!!

『ぱんだ』つながりという事で。

ぱんださんの顔をしたロールケーキまであるんですね!!

 

 食べてみたいです!カワイクって、食べるのがもったいない!!

**************************************

実は、水曜日と木曜日と、2日も休みがあったので、上のぱんだパンのほかに、

ロールケーキも作ってみました。

パンダロールに挑戦しようと思ったのですが、ここは様子を見て、まずは基本の

ロールケーキを作ることにしました。

私の悪い癖で、いきなり高度なことをしようとするので、落ち着いて。。。落ち着いて。。。

 

 リラックマ・ロール??

生地は、普通の味のロールケーキで、中のフルーツは、バナナとか桃の缶詰などです。

パンダロールはまだ、ムリだろうから、まわりに絵を描いてみたらどうなるんだろうと

思って、クッキングシートに絵を描いてから、巻いたら絵が写るんじゃないかと思って

クッキングシートの下にイラストが書かれた紙を置き、チョコペンでなぞってから

ロールケーキに巻いてみました。

 

上の写真の状態だと、なかなかいい感じに見えるのですが、実際、クッキングシートを

はずしてみたら、いまいち、転写されてませんでした。

これは、もう一度、実験する価値がありそうです。

クリスマスに向けて、もう一度、がんばって作ってみます。

 

ロールケーキの味?

 

こちらは、とっても美味しかったですよ~☆

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンのパン [** 手作りパン **]

ホント、バカの一つ覚えみたいに、こぶたのパンのレシピで、毎日のように

パンを作っています。

いい加減、違うパンも作ってみようと思うのですが、何度も言いますが、これしか

作れないので。。。

 

今回は、Jが大親友の俊ちゃんのために、作って欲しいとお願いされたので、

Jもお手伝いするという約束で作ることになりました。

こねるところで、一生懸命、こねこねしてくれたので、私はちょっとだけ楽させてもらいましたけどね。

”♪仕上げは、おかあ~さん”って事で、ぶたさんの顔作りは、私がやりました。

 

 アンパンマンのパンも作りました

  チョコペンが水分が多すぎて失敗。。。

味は、ほんと、基本のパンの味なので、ごぐごく普通のパンの味です。

 

 

ジャムおじさんのようには、上手く焼けないなー。。。

 

 

おいしく食べるには、食べる前に少しだけ、レンジでチン!すると、焼きたてのように

ふわふわになります。

いつも作る量は、ちょうどオーブンで、1回焼けるくらいの量なのですが、それだと

あっという間になくなっちゃうんですよねー。

まだまだ、素人なので、レシピ通りにか作れません。応用が利かないんですよね。

 

冷蔵庫で、発酵時間を調節できるようですが、冷蔵庫から出した後、どうしたらいいか

わからないので、今のところ、発酵は本に書いてある通りに発酵させてます。

なので、夕ご飯の後、作り出すと、オーブンに入れる時間帯は、もうねる時間帯。。。

朝、焼きたてを食べたいのですが、そうしたら何時に起きて、仕込まないといけないのか?

 

やっぱりホームベーカリー??

 

時間の使い方が下手くそなママちゃんでした。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニミニ・こぶたパン [** 手作りパン **]

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

の、著者の萩山さんから、前回の ちょっと?かなり?失敗した 3びきのこぶたパンの

記事に、直接コメントを頂き、舞い上がってるj-mama。です。。。

 

このパン、カラリさんと、家族以外食べさせたことがないので、自分の腕を上げるために

職場の女性陣へ試食してもらおうと、ミニミニ・こぶたパンを作ることにしました。

もっと気の利いたものが作れないのか!と、突っ込まれそうですが、

これしか!作れないので、もう少し、いろんなパンが作れるようになってから。。。

と言うことで。。。

 二次発酵前のこぶた達。。。

 ぶー!ぶー!

 

こぶたパンの前に、本に載っていたシナモンロールも作ってみました。

作り方が簡単そうだったので、チャレンジしたのですが、素人の私にはちょっとハードルが

高かったような。。。

 バターを塗り、シナモンとお砂糖をまぜたものを塗った状態

 成型し、2次発酵中。。。

 クールダウン

 アイシングがいまいちかな?

パンを冷ますための台がなかったので、100円ショップで買った、網で代用。

アイシングなどをしたとき、下にたれるので、意外に便利。

汚れても洗えばいいし、パンがいっぱいのせられるので、使えるかも。

シナモンロールは、美味しかったのでまたつくりたいパンです☆

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハイジの白パン [** 手作りパン **]

ここ最近、毎朝、『アルプスの少女・ハイジ』が再放送されています。(北海道地区限定)

我が家はケーブルテレビで、北海道の放送を見ることができるので、毎日、かかさず

ビデオに撮って見ています。

 

先日、放送されていたのは、クララのもとで暮らすようになったハイジが、山へ帰りたいと

やつれていき、しかたなくハイジをアルムの山へ帰すというお話でした。

 

ハイジがクララのところへ始めて連れてこられた時、この白パンをペーターのおばあさんに

あげようと、こっそりしまったシーンがありました。

山へ帰ると決まったとき、その白パンをたくさんもってアルムの山へ帰ったのでした。

その白パンをペーターのおばあさんに渡すシーン。

 

Jと私と涙で見ることができませんでした。(うるうる。。。(T_T))

私は、何回も再放送をを見ていますが、いつも涙してしまいます。

 

  J   『おばあさんに白パンあげられてよかったね~(>_<)』

 ママ  『おばあさん、とっても喜んでるね~(T_T)』

  J   『(テッシュで涙をふきながら。。。)ママ!ママ!!』

 ママ   『(私もテッシュで涙をふきながら。。。)なぁに?』

  J   『Jくんさー、この白パン食べたい!』

 ママ   『え゜?なんでよ?』

 

そうなんです。Jがこの白パンを食べたいと言い出したんです。

 

た、たしかに最近、パンとか作ってるけど、白パンって、どうやって作るのよ!!

ママ、作り方はわかんないよ~!!

それから、いろいろネットで検索すると、たくさん、レシピがでてきて意外と簡単そう。

その中でも、電子レンジで一次発酵と2次発酵をして、45分で作れます!というレシピで挑戦。

 

どうにか焼けて、Jの希望通り、ハイジの白パンができあがりました。

 ふわふわのハイジの白パンです!

 焼いている途中。。。

 

 ふわふわに焼けて、味もとっても美味しかったので、私的には大満足なのですが、

Jは、お腹が空いていなかったのか、いまいち、感動が薄く、一口食べて終了。。。

 

 

 

なんだよ!!

 

Jが食べたいって言ったんじゃないのよ!!

 

 

 

 

 

それにしても、今まで、パンは手でこねていたけど、ホームベーカリーが欲しくなって

きました。

食バンを焼いて、フレンチトーストにして食べたいし☆

食パンをくり抜いて、シチュー入れてチーズたっぷりかけて焼いてみたり☆

ピザとかの生地も作れるっていうじゃない~!!

以前から、みなさんのブログでホームベーカリーのすばらしさは伝わってきてるから、

私も絶対、欲しい!欲しい!欲しいぃぃぃ!!

 

 

そうだ!サンタさんにお願いしよう!!

 

 

 

サンタさん☆

こんなに頑張ってるママちゃんに、ホームベーカリーのプレセントをお願いします。

 

 

 

 

パパさんの方を。。。ちらっ |_・。)!☆


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3びきのこぶた [** 手作りパン **]

この本に出会ってしまい、いてもたってもいられなくなりました。

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

萩山和也さんのパンです。

http://breadpark.exblog.jp/6434194/

http://breadpark.exblog.jp/3681661/

http://breadpark.exblog.jp/3694354/

 

とってもかわいいぶたさんに、食べるのがもったいない!!

実は、子供達と保育園が同じという母さんのブログを、偶然発見してしまい、そのお母さんが

とってもパンを作るのが上手だと言うことが分かりました。

その影響もあり、ちょっとパンを作ってみたくなったって訳です。

オーブンを買ったときから、いつかはパンを作ってみたいと思っていたので、

やっと、念願かないました。

 

今回は、ちゃんと分量を一つずつお皿に計量して、間違わないように。。。

レシピを何度も、イメージトレーニングして。

 

いざ!粉の中へバターやイースト菌を投入!

ここで、7割がた、できあがりのおいしさが決まると書いてあったので、

急いで混ぜ込みます。

でも、いくら混ぜ込んでも、写真のような状態にならない。。。(ちょっとあせる)

どうにかまとまり、”こね”開始。(こねは10分くらいでと書いてある)

生地が、なめらかになるまで。。。って書いてあったので、一生懸命”こね”してみました。

でも、いくら”こね”ても、生地が、ものすごく硬い。

ボールの端で、たたいてふんわりまとめるとあるけど、たたいても伸びない。(まずい!)

もう、たたくのをあきらめて、”こね”だけで10分終了。。。

でも、生地はぜんぜん、なめらかじゃない。(なんで??失敗??)

どうしようもないので、1次発酵の準備をして、1時間発酵タイム。。。

 

+++++++++++++ しばし、コーヒータイム +++++++++++++++

お茶をして、気がつくと1時間経っていたので、生地を確認。

おおー!!前回のドーナツと違って、生地が倍になってるぅぅ~~!!うれしー!!

 

ちょっと嬉しくなって、今回、作りたかったぶたさんの顔に、パン生地を成型。

今回は、パウンドの型、2個分。急いで作らないと、2次発酵が、はじまっちゃう!!

急いで、形成して、35分の2次発酵。これは、いろいろ後かたづけをしながら

チェックしていたので、ふくらんでいく様子がよく分かって、楽しかったです。

さあ!いよいよ、”焼き”に入ります。

+++++++++++++ ちくたく!ちくたく! +++++++++++++++ 

180℃で15分!

 

スイッチ!オンっっ!!!

 

部屋中に、パンのいい匂いがしてきました。むらに焼けないように、途中、向きを変えたり

自分なりに、気をつけて焼いてみました。

 

。。。。。。15分後。。。。。。。

 

 

完成しました!!

人生で初の手作りパンが焼けました!!

  3びきのこぶたパン

  

 

どうでしょう??

初めて作った割には、上手にできたと思っているのですが。。。

パパとJに試食してもらったのですが、うまい!うまい!と、全部食べてくれました。

1個は、いつもお世話になってるカラリさんへ、プレゼントしてみました。

(写真のパンは、カラリさんへプレセントしたパンです)

 

とっても楽しかったので、また作りたいですね。

 

 

それにしても、生地があんなに固かったのは、なんでだろう???

どなたか、パンに詳しい方、教えて下さい。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
** 手作りパン ** ブログトップ
メッセージを送る