So-net無料ブログ作成
** ハンドメイド ** ブログトップ
前の15件 | -

ランドセルカバー [** ハンドメイド **]

私の妹の子供のココちゃんも、赤ちゃんの時に紹介しましたが、
そんなココちゃんも、もう二年生。
ちょっとおてんば?かな?って思っていたのですが、ある日のこと。
ココちゃんのランドセルを見たとき、ランドセルのカバーの部分にマジックで
落書きが(T-T)
下手に革の部分をこすって汚くなるのも嫌だと思ったので、前から作りたかった
ランドセルカバーを作ってあげました!
ジェイが一年生の時に使っていた黄色いランドセルカバーを参考に型紙を
おこしてみました。



とりあえず、ジェイのランドセルで試着?

どうでしょう??
気に入ってもらえるかな??

お着替え袋 [** ハンドメイド **]

時の経つのが早すぎます。。。

気がつけば、今月もあとちょっとで終わりそう。いろいろアップしたい事が

あったのに、なんだかかんだとアップできず。

今日は、ちょっと出勤時間が遅いので、頑張ってアップしてみました。

 

*****

先日、保育園で使っていたお着替え袋の補充のため、お着替え袋を持って

帰ってきました。

今まで使っていたのは、既製品の安い袋に入れていました。

それも、何度かファスナー部分がやぶけて、そのたびに補修して使ってました。

でも、さすがにもうくたびれた感は否めず。

ちょうどかわいい布もゲットしていた事だし、作ってあげよう!と思って

作ってあげる事にしました。

 

で。

CIMG3914.jpg ジャン。

いつもの裏地をつけるパターンのやつを、ちょっとアレンジして中が

見えなないように、上の部分に布をたしてみました。

CIMG3916.jpg 裏地はこんな感じ

実は、このいちごの布ですが、100円ショップのセリアで買ったてぬぐいを

使っています。

張りがあって、とっても扱いやすい布でした。

サイズもジャストサイズで、このためにあったかのような布でした。

これは、もう一度、調達しにいかねば!と思いましたね。(まだ売ってるかな??)

他に、マトちゃんやバレエの柄などいっぱいあって、迷っちゃいます。

 

おっと、話が脱線。

そして。お着替えを入れてみました。

CIMG3917.jpg どうでしょう??

持ちやすいように、持ち手も一緒に縫い込んでみました。

この持ち手は、前に、私のグラニーバッグを作った時のあまりなので

無駄にせず使えてよかった。よかった。

 

破けないように、使って欲しいな。

 

*****

おまけ!

2週間前ですが、みんなで初スケートを楽しんできました。

オリンピックを見ていたら、久しぶりにやってみたくなったので。。。

私が小学校の時、スケートブームがあって、クラスのほとんどの子が、

マイスケート靴を持っていました。

そんな私も、真っ白いマイスケート靴を持っています。

小学校の時から、足のサイズが変わっていないのも不思議ですが。。。

子供達は、最初、立つ事すらできなかったのですが、帰る頃には、スイスイ

滑れるようになっていました。

CIMG3898.jpg 

CIMG3896.jpg

この三角コーンがいい具合に、支えになって、夢中になって滑っていました。

私も、高校生の時ぶりだったので、キンチョーしちゃいました。

28日で、今シーズンの営業が終わってしまうので、また、みんなで行きたいな

って、思いました。

 

ではでは、今日も頑張ってお仕事行ってきマース!!


おんぶひも [** ハンドメイド **]

お蔵入りになりそうだったので、あわててアップ!

*****

新年早々、はなこさんに作り方を聞くために、メールしてしまいました。

だって、はなこさんが作ったおんぶひもがあまりにもカワイかったから☆

保育園の子供達が使ってるという、そのおんぶひも。

少し、オリジナルも入ってるけど、いとこのココちゃんの分と、みゆの分と

2つ作りました。

CIMG3622.jpg 

CIMG3624.jpg 裏は水玉で☆

小さなお母さんの完成です!!

 


スージーズーのお財布 [** ハンドメイド **]

先日、オークションで、とってもカワイイお財布をゲットしました。

はじめての落札に浮かれまくり、みんなにお財布を見せて自慢しちゃってます。

そんなお財布を見ていたら、自分でも作ってみたくなって作ってみました。

型紙なんて適当にサイズを決めて、自分の思うがままに布を切り、ミシンをかけ

どうにか形にしてみたくらいの作品です。

CIMG3862.jpg ジャン。

ね?ね?

形になってるでしょ???

CIMG3865.jpg 中はこんな感じ。

CIMG3864.jpg

でも。

でも。です!!

 

点数的には、40点。

いや。

30点くらいかも。。。

適当に作っちゃったのがダメだったのかもしれません。

なんか納得のいくできじゃなくて、どこもかしこもダメダメです。

外側の部分の布の芯にクリアファイルを入れてみたのですが、

それが逆効果で、今回のダメダメポイントでした。

さらに、ファスナーの部分。

止め部分を縫ったので大丈夫と思って、余分な部分をカットしてしまったら、

ファスナーが閉まらなくなってしまいました。

もう。ホント、最悪です。

20点でもおかしくない位の駄作です。

もう一回、チャレンジしようと思います。

 

CIMG3867.jpg

先日作ったグラニーバッグとおそろで作ったんだどな。。。

んーーーー!!

 

もやもやします。

 


スージーズーのグラニーバッグ [** ハンドメイド **]

ここ最近の天気ですが、気温がずっと氷点下の日が続いています。

きのう、職場に行く時に見た温度計、『-8℃』ってなってました。

今日も、一日中、氷点下らしい。。。

 

あまりの寒さで、外に出たくないので、お休みの日はどうしても引きこもって

しまいます。

なにもする事がないので、ひたすら物作りに没頭してます。

今回作ったのは、前から作りたかった、グラニーバッグ。

作り方がわからなかったので、ネットでお勉強。

無料で、型紙を提供してくれている方のサイトで、詳しく作り方も載って

いたので、作ってみました。

   BEE FACTORY さんより
      http://www.i-beefactory.com/handmade/thumbnail.html

 

この中のまち付きのグラニーバッグに挑戦。

ちょっとポケットの部分を自分なりにアレンジしてみました。

アレンジしたのはいいものの、上の部分にタックを入れたら布が長い!

というハプニング。

ド素人なりに悩んだ結果、ゴムを入れて微調整。

 ホー!ひと安心ヾ(;´▽`A``アセアセ

いろいろトラブルはありましたが、どうにか完成しました。

CIMG3766.jpg  形になってますよね?

CIMG3769.jpg 裏地もつけてみました。

ヨコも部分も気を抜かず、パッチワーク風にチクチク。

レースのタグも一緒に縫い込んでみました。(これ最近お気に入り☆)

無駄に、ポケットの部分にスナップつけてます。

金づち持ってどうにかつけたのですが、この前、スナップはずしたら、

あっさり取れちゃいました。失敗。。。

 

でも、はじめて作ったわりには、思いのほかカワイく出来たので、

思いっ切り自己マンでホクホクしてます(*´∀`)♪♪

 

例のごとく、みゆちゃんも自分の分も欲しいと言いだし、今、みゆちゃんの分も

制作中です。

それは、また完成したらアップしますね。

 

 


続・あおドーナツ [** ハンドメイド **]

これは、クリスマスが終わった後、ドーナツが足りないと言うので

作ってみました。

『続・あおドーナツ』

CIMG3626.jpg

雰囲気が変わってちょっといい感ずぃ~!!

 

ドーナツが増えて、みゆちゃんも喜んでくれました☆


ミニハット(改良版) [** ハンドメイド **]

前回のミニハットが、ちょっと大きすぎたので、小さく作り直してみました。

前回作った時、あまりにも作るのが面倒だったので、もう二度と作るか~!

なんて思ったんですけど、意外に、今回は小さいサイズだったので、そんなに

時間もかからず完成しました。

CIMG3629.jpg 

CIMG3630.jpg 

左側が今回、作り直したミニハットです。

どうかしらん☆

つけた感じは、後日アップしますね。


きんちゃく三昧 [** ハンドメイド **]

ここ最近の大雪でどこへもでかけることができず、引きこもりが

続いています。

うちにいてもやることがないので、家事もそこそこに、ちくちく。。。

みゆちゃんが保育園で使う、歯磨きコップ入れと、ナプキンとお箸セットを

入れるきんちゃく袋を作ってみました。

しかも裏布つき!!

こんな面倒くさい作り方でなくてもよかったのですが、せっかく作るのですから

ちょっと手をかけてみました。

 

CIMG3618.jpg 

CIMG3632.jpg

CIMG3614.jpg

CIMG3621.jpg 

さらに、時間があったので、ヒモも同じ布で作ってみました。

サイズの誤りで、ちょっと短くなっちゃいましたが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

2つとも、もうちょっと大きく作れば良かったな。。。

(いつも失敗ばかり。。。)

何か作るたびに、あーすればよかった。こーすればよかったの反省ばかり。

これで良し!という日がはたして来るのかな??

コツコツがんばろー!


ミニハット [** ハンドメイド **]

来週の日曜日、結婚式があるので、みゆちゃんに、こんなものを作って

みました。

CIMG3577.jpg

CIMG3578.jpg イエイ☆

試作品で作ってみたのですが、ちょっとみゆちゃんの顔に対して

大きかったみたいです。

もうちょっと小さく作り直そう。。。

 


手描きズック② [** ハンドメイド **]

こりもせず、またまた、中ズックに絵を描いてみました。

今度は、スイーツシリーズがいいと言うので、そんな感じのものを

ちらほら。。。

 

で。

完成したのは、こんな感じ。

CIMG3605.jpg つま先

CIMG3606.jpg ヨコ

CIMG3607.jpg 後ろ側

サイズが、ちょっとだけ大きかったので、100円ショップで買ってきた

中敷きを入れてみました。

今日の朝、かなりの大雪で大変だったのですが、お腹に大事そうに

しまいながら、持って行きました。

このマジックで描いたズックですが、洗濯機でガラガラ洗っても、ほとんど

にじむことがないんですよ。

このシリーズ。

まだまだ、続く予感です。


親子でおそろい☆ラブリーエプロン [** ハンドメイド **]

みなさん、すっかり新しい年になり、ごぶさたしておりました。

年末・年始と何がどうという訳ではないのですが、あわただしく過ごして

いました。

更に、9日からの連休は、突然、茨城の妹ファミリーのところへ

遊びに行く事になったりと。。。

 

ご挨拶が遅くなりましたが、皆さん、今年も『☆☆LOVE LOG☆☆』を

よろしくお願いします。

そして、今年こそ、何事もなく楽しい年になる事を願います。

*****

今年最初の記事を何にしようか迷ったのですが、去年からなぜか

お蔵入りになりかけていた記事をアップ☆

 

みゆちゃんもすっかりお姉さんになって、いつも夕ご飯のお手伝いを

してくれます。

急いでる時は、ちょっと邪魔なんですけど、でも、やっぱり女の子ですから。

いつもお手伝いしてくれるので、ご褒美にお手伝い専用のエプロンを

作ってあげました。

これまた、恒例のダイソーで買ってきたエプロンをちょちょいのちょい!

とリメイクして。。。

CIMG3445.jpg これが

CIMG3602.jpg こうなって。。。

CIMG3546.jpg 

CIMG3549.jpg こうなりました☆

私もハズカしながら、こんなにラブリーなエプロンでお料理してます。

 

ちなみに、みゆちゃん担当の料理は。。。

『お味噌汁の味噌を入れる係&しめじをバラバラにする係』

そして、決まって最後に

 

『つまみぐい係』

なのです!!

 

つまみぐいがメインのような気もしますが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ 

 

そんな訳で、2010年。

j-mama。一家のドタバタ劇場のはじまり!はじまり~!!


マフリャー [** ハンドメイド **]

髪の毛を10センチほどカットしたみゆちゃん。 

産まれてから一度も髪を切ったことがなかったので、いつのまにか

お尻の下まで髪が伸びていました。

 

でも。

髪の毛の量が少ないので、ポニーテールにしても、お団子にしても

髪の長さがあるわりに、ちんまりとした感じでした。。。

あまりにも長すぎて、ご飯を食べる時に、

 

お味噌汁の中に ”ちゃぽん!”

納豆食べると ”ねばーっ!”

 

ってなってたんです。

先日、Jの髪をパパが切ってあげた時に、みゆちゃんの髪の毛も

ばっさりカットしてみました。

ところが、やはりカットした分、髪の毛は短くなっている訳で。

ポニーテールにしてみたら、首が丸見えになっちゃいました。

見た感じ、とっても寒そうだったので、みゆちゃん用語で言うところの

『マフリャー(マフラー)』

を作ってあげました。

 

CIMG3551.jpg

実は、このピンクの生地、毎度おなじみダイソーさんのブランケットを加工したもの。

これは、300円商品なんですけど、普通に生地を買うよりは、だんぜん

格安で買えました。

しかも、薄手なのに温かい!!

後は、お気に入りの生地とあわせて。。。

 

めっちゃ、簡単☆

CIMG3541.jpg イエイ☆

端を通すところがちょっと通しにくくて、失敗した感じです。

それと、ちょっと短かったみたいで、『苦しい。。。』って言われちゃいました。

 

結果。

 

失敗??でしょうか。。。(;^_^A アセアセ…汗

 

つ、ついでに、最近、お気に入りのリボンも作ってみました!

CIMG3552.jpg

ちょっと布をケチって、柄を無視したら、カワイイところが

消えちゃいました。。。(^^ゞ

 

や、やっぱり、失敗??

 


ドーナツ(プレ用) [** ハンドメイド **]

妹の子供用に、またまたドーナツ作っちゃいました。

CIMG3534.jpg

前と何が違うかと言われれば、たいした違いはないんですけど。(;´_`;)

リボンの巻き方とか、ビーズの大きさが微妙に違うんです!!

クリスマスのプレゼントに、送ってみました。

遊んでくれるかな??


リポの箱 [** ハンドメイド **]

ドーナツを作ったはいいけれど、収納をどうしようかと思っていたら

ちょうどいい箱を発見。

時々飲んでる”リポビタンD”の箱です。

しばらく、リポまるだしで遊んでいたのですが、あまりにも

かわいそうなので、布を貼ってあげました。

CIMG3522.jpg

布を貼っただけなのに、とってもかわいい箱に変身しました。

CIMG3529.jpg

CIMG3526.jpg

最近のみゆちゃんは、ドーナツ屋さんに夢中のようです☆


リスさんのネームホルダー [** ハンドメイド **]

創作意欲が湧いている今のうちに、どんどん作ってみよう!

ということで、みゆちゃんの通園バック用に、ネームホルダーを

作ってみました。

CIMG3516.jpg

CIMG3513.jpg

CIMG3517.jpg 表側

CIMG3520.jpg 裏側

CIMG3519.jpg 止めたところ

以前作ったくるみボタンが、こんな所で役に立ちました。

ミシンで細かいデザインを縫っていくのは、とても技術が必要で

よーく見ると、ガタガタではずかしいくらい。。。(;´_`;)

 

みゆちゃん、喜んでくれるかな??


前の15件 | - ** ハンドメイド ** ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。