So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

劇団ちろりん『かちかち山』 [** 慈英&心優 **]

9月2日(土)

こども達が通う保育園に劇団ちろりんがくると言うことで、こども達に

まざって、一緒に上演をみました。

劇団ちろりんというと、NHKでやっていた『プリンセス・プリンプリン』や

『ひょっこりひょうたん島』などの人形劇をやっている劇団です。

そんなすばらしい劇団の人形劇が、無料で、しかもこんな間近でみられる

なんて夢のようです。

 

今回の劇は『かちかち山』です。

こども達も知ってるお話だし、今回、ちろりんさんの方では、再演4回目

ということで、9月から全国各地をまわってるそうです。

 

 保育園のホールに行ってみると、もうセットが組まれていて、こども達は

わくわくしながら待っていました。

 

****************************

 

お兄さんがでてきて、はじまりのご挨拶です。

まずは、こども達とコミュニケーションをとるために、顔の体操から。。。

顔の前に手をやり、もにゅもにゅ。。。となにやら呪文を唱えると。。。

次の瞬間、ぱっ!と満面の笑顔!

これには、子どももまわりの大人もにっこにこ

そんな感じで、喜怒哀楽を表現していたのですが、どっかん、どっかん

笑いがおきていて、とっても楽しそうでした。

そして、そのお兄さんがするするっと、セットの裏へ。。。

 

あたりが暗くなり。。。曲が流れてくると。。。

 

ぱっ!☆と照明がつき、たぬきさんの登場!!

 たぬきの登場シーン

悪いたぬきが、畑を荒らしているところです。

罠にかかったシーン 

うさぎさんに縄をほどくようにお願いしているところです。

泥の船のシーン 

 

アッと言う間に、50分がたち、お話は終わってしまいました。

その間、他の何人かの子は、飽きてしまったのか、でろーんと横に

なってみたり、奇声をあげてみたり。。。

先生も、もう手に負えないって感じでした。でも、Jとみゆはちゃんと

最後まで、おとなしく真剣に見てました。

ちょっと親バカ目線ですが、エライと思いましたね。

ご飯とか食べる時も食べ終わるまでうろうろしないのが、うちの子の

自慢です!!(みんなそうかな??)

 

終わった後、人形を動かしていたお兄さんとお姉さんに挨拶をしに

わー!と集まっていました。

 お兄さん達、うれしそう!

 

子ども達もそうですが、大人までも引き込まれる劇でした。

やっぱり、プロの方は違いますね。いいものを見た気がします。


 9月3日(日)

今日は、朝からなんだか家族みんな元気がありません。そろそろ

夏の疲れがでてきたようです。

でも、午後になってJは、家の中にいるのが耐えられなくなり、外へ

連れて行けと言い始めました。

じゃあ。。。と言うことで、いつもは行かない山の方の公園へ行くことに

しました。

この地区は、以前、雅子様が青森へ来られた時に植樹されていかれた

場所で、とっても自然がいっぱいだし、静かで気持ちのいい場所です。

最初、みゆは寝ていたのですが、Jの楽しそうな笑い声にパチリ!

 

もう、遊びたいスイッチが。。。

あっちこっちと動き回り、とっても楽しそうでした。

あっちにいっちゃうぞ!! 

 

まわりには、もうススキがこんなにいっぱい!!

 秋ですね。。。

私の背丈ほど大きくなっていて、十五夜には買わなくてもいいかも。。。

 

 動画もいっぱいあるけど、それは後から。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

サマンサ

おしばい楽しそう!
サマンサも見たかったな~
J君もみゆちゃんもおりこうさんですね。
人の話は最後まで聞く・・・というのが
大人になっても出来ない人もいるから。
みゆちゃん随分歩けるようになった~
走りまわるのもすぐですね。
by サマンサ (2006-09-05 09:08) 

かとえつ

J君もみゆちゃんも、とってもおりこうさんです。
ご飯のときも、ちゃんと座ってられるって、すごいですよ。
ゆうきに見習ってもらいたいです ^^
by かとえつ (2006-09-05 11:59) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 人形劇、とってもおもしろかったよ。
 子どもの扱い方も参考になったしね!

 みゆは、日々進化していています。今日できなかった事が
 次の日にできていたり。。。だんだん、人間化してます!!


 
by j-mama。 (2006-09-06 13:47) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 パンパカパ~ン!!☆☆☆☆☆

 |*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|
 
 かとえつさんが、200ナイス目でした!!
 同じく私もかとえつさんの600ナイス押させて頂きましたが
 199ナイスから誰が押してくれるかワクワクしてました!!
 
 そ・こ・で!!
 ブログの プロフィールにメルアド公開してありますので、
 ご連絡くれれば何かプレゼントしたいので、ご連絡お待ちしてます。
 この企画、以前から真似っこしたかったので、遠慮せずにどうぞ!!
 
 
by j-mama。 (2006-09-06 14:15) 

めえまま

や~ん、みゆちゃんが喋ってるぅぅぅぅ!がっがわいぃぃぃ。*^-^
かとえつさんと同じく、私もJくんもみゆちゃんも素晴らしいおりこうさんだと
思います。ものすごい自慢のしどころだと思います。^^
ウチもそうゆう子に育って欲しいなぁ。日々きちんと教えてあげなければ。
人形劇、おもいっきり後ろの人が動いてるわかるのに、目は人形に釘付け
になってしまう。まるで人形だけが動いてるようです。さすがプロですね。^^
by めえまま (2006-09-07 00:20) 

j-mama。

めえままさんへ☆
 えー!!そうですかー??自慢しちゃっていいですかね。。。
 おやつとかもほとんど家では食べさせてないので、食べ物
 みると興奮しちゃうみたいです。
 『三つ子の魂100まで』ですよ。3歳までにきっちり言われた事は
 いくつになってもちゃんとできますよ。
 
 人形劇、黒子さんが出てきたとき、お!って思ったんですけど、
 めえままさんの言うとおり、目は人形に釘付けになっちゃうでしょ??
 とっても楽しかったです。他のオリジナル人形劇のお話もみたい
 ですけどね。。。
by j-mama。 (2006-09-08 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。