So-net無料ブログ作成

かぼちゃのパウンドケーキ [** 手作りお菓子 **]

ここ最近、天気が悪く、外にでたくなかったので、ひさしぶりに

パウンドケーキを作ることにしました。

以前は、ホットケーキミックスを使い、なんだか失敗に終わりましたが

今回は、aoringoさんが教えてくれたレシピ通りちゃんと作ってみました。

aoringoさんは、以前の職場が一緒で妹ほど歳が離れていますが

よく、このかぼちゃのパウンドケーキを作ってくれたので、味は保証済み!

ちょっと手際が悪かったせいもあり、所要時間が1時間30分かかりましたが、

今回がなんだかいい感じに仕上がったようです!

  どうでしょう!!

切ってみました 

少しは上達したのではないでしょうか!!(自画自賛ですが。。。)

ホントは、2日ほど置いて、落ちつてから食べた方がおいしいようですが

待ちきれず、デジカメとりながら、つまみ食い。。。

ハフハフ☆しながら食べてみました。

 

きゃー!!うんまぁ~い!!

 

こりゃ、夕ご飯の後、みんなで食べないとね!。。。

****************************

レシピですが、aoringoさんのレシピをそのままコピペです。。。

** 材料 **

かぼちゃ120g、バター20g、砂糖お好みで(かぼちゃペースト分)、
小麦粉100g、バター100g、砂糖100g、牛乳20ml、全卵2こ、
ベーキングパウダー小さじ1/2、ブランデー少し

分量は目分量。かぼちゃの量が多いとどっしりなケーキになるよ。
バターと卵は室温に戻しておかないとあとで困る…。

 

<かぼちゃペーストを作る>

  1. かぼちゃを小さめに切って、レンジで2分くらいチンする。
  2. やわらかくなったかぼちゃをスプーンやフォークでつぶし、
    バターと砂糖を入れてまぜる。それはもうぐちゃぐちゃに。

<生地をつくる>

  1. バターを練る。練りやすいように小さめに切って、ボウルの底を
    ぬるま湯につけながら練ると早い~。
  2. クリーム状になったら砂糖を少しずつ加えてまぜていく。
    できるだけざらざら感がなくなるまで。なかなかなくならないけど。
  3. 室温に戻しておいた卵をといて、少しずつ加えてまぜる。
    ほんとに分離しやすい。まあ分離しても焼いちゃえばそんなに
    気にならない。 この辺でオーブンを170℃に温めておく。
  4. 牛乳、ブランデーかぼちゃペーストを加える。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加える。
    しっかりまぜればふるいはいらないと思う。
  6. パウンドケーキ型にバターをぬり、生地を流し込む。
    数回落として空気を抜く。
  7. あたためたオーブンで50分焼く。オーブンがなければ、
    カップケーキ型に入れてオーブントースターでもだいじょぶ。
    焼いてる途中で膨れて真ん中が割れてもあまり気にしない。
    あとで沈むから。
  8. 焼きあがったらしばらくほっておく。あら熱がとれたらアルミホイルで
    くるんで、2日後くらいにたべるとうまい。

というレシピです。。。

今回、とっても上手にできたので、また何か作りたいな。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

めえまま

うううう、うまそぉ~。>▽<
めえめえも私もがぼちゃ好きなのでそそられるぅ~!
でもお菓子作りって結構時間がかかるんですよねぇ。むぅ。。。食べたい。
けど作る時間があったら。。。ブログした~い。(笑)
みんなでおいしく食べてるんだろうなぁぁぁ。みんなの反応はいかがでした?^^
by めえまま (2006-11-14 19:13) 

サマンサ

最近作ることを楽しんでいるようですね♪
おいしそう!遊びに行ったら食べさせてほしいです("▽"*)
by サマンサ (2006-11-15 19:16) 

みやじー

いやいやこれはまたうまそうな!写真だけでもよだれが出てきそうです(笑)。
by みやじー (2006-11-16 09:03) 

j-mama。

めえままさんへ☆
 この時期は、かぼちゃやさつまいもがうまいよね。
 そうそう、お菓子作るのってホント、時間がかかる。。。
 次は、クリスマスケーキでも作ってみようかな??
 そんな予告しても、作れないんですよね。。。
 ケーキはみんな『おいしい☆』って言ってくれて
 あっという間に、なくなってしまいましたよ!
by j-mama。 (2006-11-21 09:39) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 ヒマな主婦ですから。。。これくらいしかやることなくてね。。。
 でも、来年から仕事も決まったし、なかなかできそうにないけど
 ヒマを見つけて頑張ってみるね。

みやじーさんへ☆
 妹の子もちょうど、双子ちゃんたちと同じ年頃なのですが、お料理とか
 お手伝いしてくれるので、そろそろ2人ともケーキとか作れそうじゃない
 ですか?
 ぜひ、クリスマスケーキ、手作りで作ってみては??
by j-mama。 (2006-11-21 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。