So-net無料ブログ作成

焼きリンゴ [** 手作りお菓子 **]

りんごを食べきれないだけもらったので、今回は焼きリンゴを作ってみた。

 うまそー

切るとこんな感じ 

 

** 作り方 **

材 料(リンゴ2個分)

    リンゴ            2個   
    バター            大さじ  1
    グラニュー糖        80g  
    シナモンパウダー     小さじ  1/3
    焼くときに塗るバター   少々

 

下準備
     ●バターを常温に戻しておく
     ●リンゴを洗っておく

   1.バターをやわらかく練って、グラニュー糖・シナモンパウダーを
    よくまぜる。

   2.りんごはへたの方から、スプーンで芯をくりぬく。

   3.りんごの周りをフォークか竹串で穴をあける

   4.1をくりぬいた穴へつめ、リンゴ全体にバターを塗る。

   5.りんごを耐熱容器に並べて、熱湯を高さ1㎝ほど注ぎ、
     200度のオーブンで、30分蒸し焼きにする。

  ※りんごの大きさにもよりますが、30分だと少し固いかも。。。

 

とっても美味しくできました。一人で2個も食べてしまった。。。

今度は、みんなに食べさせようっと。。。

 


ちなみに、このりんご、以前勤めていた会社のお友達から頂きました。

お友達の実家が、リンゴ農家で、先日のギョーザパーティーの

帰り、美味しそうなリンゴをたくさんもらったのです。

歳は、私の1つ下ですが、会社を辞めた後も、仲良くさせてもらってます。

そのお友達の子供が、ジャズダンスをやっていて、先週の土曜日、

市内のダンス教室やバレエ教室の合同発表会があるというので招待されました。

 この中にいるはず。。。

 

私が、小さかったとき、バレエを習っていたので、とても懐かしく、

また、体がうずうずしながら見ることができました。

その他に、フラメンコやフラダンスの踊りもあり、とっても楽しかったです。

みゆにも、そのうち習わせてあげたいなー。。。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

おおおおお!なんちゅー美味しそうなリンゴちゃん。
ヨダレでちゃいましたよ。焼きリンゴかぁ。作ったことないですねぇ。
うちにもリンゴがごろごろしてるので、一度作ってみようかな。
バレエ、されてたんですね。私はやってなかったけど、くるみには
習わせてあげたいなぁ。。って思ってます!
by (2006-11-29 23:31) 

ふみふみ

初めてコメントします。
ダンスの写真、撮れたんだね!すご~い!ブログにまで載せてくれてありがとう★
すごい嬉しかったよ!※ちなみにヒップホップじゃなくてジャズダンスよ。
りんごも超うまそ~!今度、私も挑戦してみます。
by ふみふみ (2006-11-30 09:58) 

j-mama。

Kumiさんへ☆
 焼きリンゴ、意外に簡単に作ることができましたよ。
 ぜひ、お試し下さい!
 バレエやってると、首が長くなりますよ。姿勢もキレイになるし
 ぜひ、くるみちゃんに習わせてあげてください。
by j-mama。 (2006-12-01 10:09) 

j-mama。

ふみふみへ☆
 初コメントありがと!!
 ダンスの写真、隠し撮りして撮ってしまいました。他にも何枚か
 撮れたんだけど、全部、ブレてて。。。

 リンゴは、ふみふみのお家のリンゴです。食べきれなかったから
 初めて、挑戦してみたんだ。作ってみて!
 ヒップホップじゃなくて、ジャズダンスね!直しておくよ。。。
by j-mama。 (2006-12-01 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。