So-net無料ブログ作成

ねぶた祭り~6日目・最終日~ [** ファミリー **]

+++ 6日目レポート +++

8月6日(月)のち(夜からどしゃぶり。。。)

ねぶた祭りも夜の運行は、この日が最終日と言うことで、観光客の人数も、一段と

すごいことになってました。

明日の海上運行と花火大会を見るための場所取りへ行った後、また、みんなで

ねぶたを見ました。(まだ見るんかい!とツッコミを入れたくなりますが。。。)

最終日は、全部のねぶた(22台)が運行されます。

 

今日は、Jの6歳の誕生日ですが、今年は、ねぶたが終わってから、ゆっくりお祝いを

してあげることになりました。。。

ねぶたバカの我が家の事ですから、多分、毎年、こんな風なお祝いになりそう。。。

 

J!!ごめんね。。。

 

おばあちゃんから、ゲキファイヤーを買ってもらい、とりあえず満足したみたいですが。。。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳合体 DXゲキファイヤー

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳合体 DXゲキファイヤー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

+++ 最終日 海上運行・花火大会 +++

8月7日(火)時々

夜、どしゃぶりで、前日に場所取りしたところが心配になり、きママと一緒に場所取りした

ところをチェックしに行きました。

シートがかなりの水たまりになっていて、なんだか天気が怪しくなってきました。

 

7日は、昼ねぶたといって、お昼に運行されるんですけど、出発時間、少し前に、

雷は鳴り出し、ものすごい大雨になってしまいました。。。

ケーブルテレビで中継されていたので、見ていると、30分遅れのスタートとなり、

どしゃ降りの中、ねぶたにビニールの袋をかぶせることなく、運行が始まってました。

ねぶたは、もちろん和紙ででているので、濡れたら破れる→色が溶ける。。。となる訳ですが

通常、雨が降ったときは、大きなビニールをかけての運行となるのですが、最終日なので

袋はかけなかったようです。

見ていると、紙はぼろぼろに破れてるし、鬼の顔も塗料が溶けて、ますます怖い鬼の顔に

なってて、悲惨な状態でした。。。

このまま行くと、夜の花火は中止かな。。。って、思っていたのですが、なんと、5時ころに

雨がやみ、空も明るくなってきました。

おお~!!これなら花火打ち上げられる!!と、急いで、子供達を保育園へ迎えに行き

お弁当を食べながら、始まるのを待ってました。

 

PM7:15~

 

始まりの花火がなり、遠くの方から、早くもねぶたが船に乗ってやってきました。

目の前を、船に乗ったねぶたが通っていきます。

 海上運行の様子

 そのタイミングで、花火もあがるので、ねぶたと花火がすごいんです!!

花火と一緒に撮りたかったのですが、デジカメの性能がよくなくて、これが限界。。。

花火が終わって、帰りの支度をしていると、ポツポツと、雨が。。。

パパさんは、行かなかったので、私たちの送り迎え担当をしてくれていたので、

帰りの迎えの場所まで、ちょっと歩かなくてはダメでした。

その途中、Jがプチ迷子になり、(すぐ見つかったんですけど)、みんなから

10分くらい遅れて車に乗り込んだんです。その瞬間、また雨がザーっと降ってきてました。

 

ね?ねぶた期間中の天気ってすごいでしょ??

その時間だけ雨がやんでくれるんですよ。まさに奇跡!!

 

 

 +++ ねぶた祭り終了  +++

 7日間にわたり、我が家を熱くさせたねぶた祭りも終わってしまい、なんだか

放心状態ですが、みなさん、ねぶたって、終わった後どうなるか知ってますか??

地元の人でも、あまり目にすることがないと思いますが、賞をとったねぶたは、保存されたり

するのですが、それ以外のねぶたは、あっという間に壊されてしまうんですよ。

 ああ~!!

 残骸が。。。

 言葉もでません。。。

 。。。

 こんな風に壊されて、『はい!おしまい!』なんですね。。。

ちょっと悲しくなりましたが、また来年、すばらしいねぶたが出来ることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。