So-net無料ブログ作成

『ぐりとぐら』のカステラ [** 手作りお菓子 **]

小さいときに読んだ、『ぐりとぐら』

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

  • 作者: おおむら ゆりこ, なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: 単行本

子供達も大好きでいつも絵本を読んでいます。

この絵本にでてくる、大きな黄色いカステラ。

こんな大きなカステラが、お家で作れたらなーって思ってました。

絵本にはレシピが載ってないんですよねー。

 

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

  • 作者: きむら かよ, 晶子, 鳥越 美希
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: 大型本

なんで作ろうと思ったかと言うと、ぶたさんのパン同様、子供達と保育園が

同じというお母さんのはなこさんが、カステラを作りましたというブログを見たからです。

お家で、カステラが作れるなんて夢のようなお話だったし、最近、お菓子やパン作りが

楽しくなってきたので、お家で作れるなら私も挑戦してみよう!と、作ることにしました。 

 

 型は、フライパンじゃないけど、はなこさんがやっていた新聞紙で箱型に折ってつくりました。

*** レシピ ***

18㎝×18㎝の新聞紙の型1個分

卵(Mサイズ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個 (今回はLサイズ6個で作りました)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230g (量が多そうですが、食べてみると調度いい!)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 

1. 牛乳・サラダ油・はちみつを鍋に入れて、混ぜながら沸騰しない程度の
   温度ではちみつを溶かす。

2. 卵を白身と黄身に分け、分量のお砂糖を半分ずつ入れる。

3. 白身はしっかり泡立てて、メレンゲを作る。

4. 黄身は白っぽくなるまで泡たてる。

5. 4.に、1.の牛乳液を入れてよく混ぜる。さらに強力粉も2~3回に分けてまぜる。

6. 5.に3.のメレンゲを泡たて器で、ひとすくい分け入れて、泡たて器で
  すくうようにして混ぜる。これを2~3回繰り返す。

7. 残りのメレンゲを入れ、白い色がなくなるくらい混ぜる。(『のの字』が書ける程度)

8. 型に生地を流し入れて、10㎝くらいの高さからトントンと落として、空気を抜く。

 

** 焼き **

1. 180度に予熱したオーブンに入れて10分

2. 150度~に下げて50分焼く。(様子を見て足りないようならあと10分追加して)
  ※ 私のレンジだと、60分だと焼きが足りなくて、後から追加で10分プラスして
     焼きました。(型が大きいのでこのくらいの時間はかかります)

  ※ 作り方は、いたって簡単で、シフォンケーキを作る要領で作ります。

 

焼けたらすぐ、食べたいところですが、ここはぐっと我慢して、半日から1日ラップに

包んで裏返して馴染ませると、さらにしっとりとしておいしいカステラになる。。。そうです。

 

 

我が家の場合、そんなゆうちょな事はいってられないので、あっという間になくなって

しまいましたが。。。

 きれいに焼けました☆

 ふわふわでしょ?

 早く食べたい!(>_<)

 

 職場のみんなにも食べてもらおうと思って、寝る前に焼いて次の日、持って行きました。

あっとう間になくなってしまいましたが、これはハンドミキサー一つで作れる簡単レシピなので

何度でも作りたいと思いました。

 

ちなみに、絵本のようにフライパンで焼いてもいいのですが、火加減が難しく、

ずっとついていないといけないので、オーブンで焼くやり方の方が無難かも。

 

絵本の中には、いろんな種類のお菓子が登場することに気がつきました。

絵本を読み返して、いろんなお菓子を作ってみよう!!

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

まにまに

すご~い!!ふわふわでおいしそうですね~~
新聞紙の型もいいですね。まねしてつくってみようかな[らぶっ]
by まにまに (2007-10-30 09:30) 

j-mama。

まにまにさんへ☆
 すごい、美味しかったです!![ぴーっ]
 新聞紙は、もちろん、東奥日報がいいみたいです。(爆)
 (ホントはどの新聞でもいいんですけど。。。)

 新聞紙を7枚~8枚重ねて、ゴミ箱を作る感じか、もしくは、
 重ねた新聞紙を正方形にして、それを箱型に作るかです。
 一度作ると、汚れるまで何回も使えるので、エコですよ。

 型の作り方は、
 http://soulsong.jugem.jp/?eid=513

 ↑この方のブログに載っていた箱の作り方で作りました。
 
 手作りすると、お砂糖の分量とか、調節できるのでいいですよね。
 お砂糖の量、意外に多い感じがしますが、食べてみると、
 そんなに甘くないです。
 
 誰かにプレゼントしても喜ばれますし、3時のおやつにもどうぞ。
by j-mama。 (2007-10-30 11:10) 

kuro

ぐりとぐら懐かしい~~~~[えーっ]
ぐりとぐらのカステラ☆小さい頃食べたいって思ってました[はぁと]
私も作ってみよう~[にこっ]
絵本に出てくるお菓子ってすご~くおいしそうに見えますよね^^
by kuro (2007-10-30 14:26) 

はなこ

こんにちわ(・∀・)
カステラ、とってもおいしそうです~
おうちカステラは、売ってるカステラとはちょっと趣が違って
いいですよね~
ふわふわでおいしい♪

うちの型も次にまたオーブンに入るのを
心待ちにしていることでしょう(*^_^*)
by はなこ (2007-10-30 16:52) 

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
ぐりとぐら、うちのチビさんも大好きなんです。
絵本を持たせて、作っているところを見せたら、大喜びするかもー(^▽^)
新聞紙で作れば、自分のオーブンの大きさにあった型にできますし、いいアイデアですよね。私も作ってみようと思います♪
by (2007-10-30 20:51) 

こんばんは!
お越しいただきありがとうございました。

型、同じですね~。
そうそう、今日買った本に『ぐりとぐら』のカステラを作ってみよう!
というのが載っていて、「そうかぁ、コレもアリだなぁ」
なんて思っていたところです。
これまた奇遇ですね[らぶっ]

j-mamaさんのカステラ、私が作ったのと微妙に材料が違うので
切り口の感じも違いますが、とってもしっとりした感じが
伝わってきておいしそうです!!
by (2007-10-30 21:09) 

れーたん

ぐりとぐら。懐かしいですね。
大人になってから読んでも、ほっと心があったかくなるような
本当に素敵な絵本ですよね[わはっ]
カステラ、おいしそーーーーっ[はーと]
ふわっふわじゃないですかぁ。
新聞紙で型が作れるなんて、目からウロコですよ。
燃えちゃわないんですね。すごい。
私も今度、チャレンジしてみようかしら[おんぷ]
by れーたん (2007-10-30 21:51) 

サザエ

カステラ、食べたいです!
そういえば、先月の誕生日会のおやつはカステラって言ってたな。
新聞紙で出来るんですね。
作ってみようかしら。
by サザエ (2007-10-30 22:42) 

j-mama。

くろさんへ☆
 意外に、絵本の中って、美味しそうなお菓子がいっぱい
 ですよね。
 やっぱり、究極は、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家
 ですかね。。。
 いかつかは、お菓子の家に挑戦したいモノです。。。

はなこさんへ☆
 はなこさんのおかげで、すっかり”手作り”にハマッてしまった
 j-mama。です。
 はなこさんのような、スーパー主婦になれるように、これから
 頑張ってみようと思います。
 いつも、美味しい食べ物が食べられて、はなこさんファミリーは
 幸せですねー[らぶっ]

rueshさんへ☆
 絵本の中で、ぐりとぐらが歌ってましたよね。
  ♪ ぼくらのなまえはぐりとぐら このよでいちばんすきなのは
    おりょうりすること たべること ぐりぐらぐりぐらぐりとぐら

 焼き上がるのを待っているのも、楽しみの一つです。
 ぜひ、ふわふわのカステラ作ってみて下さい。


 
by j-mama。 (2007-10-31 09:04) 

j-mama。

べべっちさんへ☆
 カステラのレシピを調べてみると、いろんなレシピがありますよね。
 どれも試してみたいレシピばかりで、自分の口に合う、レシピを
 求めて見たいと思います。
 しっとりするまで、置いていきたかったのですが、我が家の子供達は
 『待て!』ができないので、あっとう間になくなってしまいました。

 犬よりだめですよね。。。

れーたんさんへ☆
 私も最初、新聞紙が燃えちゃわないか心配でしたが、結構
 厚手なので何度も使えそうですよ。
 汚れたら、1枚、ぺらっとはがせばいいし。。。
 生地をまぜこんだら、1時間、ほっておけばいいので簡単です。
 ぜひ、王子くんと姫ちゃんに作ってあげて下さい。

サザエさんへ☆
 こんな初心者の私でも作れたんですから、ぜひ、作ってみて
 下さい。新聞の型っていうのがなんか手作り感たっぷりで
 おいしそうですよね。

 そのまま、クリスマスケーキのスポンジにも使えそうですよ。

 
by j-mama。 (2007-10-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。