So-net無料ブログ作成

ビル・グレンジャーのリコッタパンケーキ [** 手作りお菓子 **]

先日、英語でしゃべらナイトを見ていたら、偶然、あのビル・グレンジャーが出演していた。

シドニーで『世界一の朝食を作る男』として、話題の人です。

ハリウッドスターやセレブたちが虜になるほどの味なんだそうです。

その、セレブ達が虜になったふわふわのスクランブルエッグのレシピが紹介されていました。

スクラブルエッグの作り方・レシピ 

********** 材 料 **********

      卵         2個
      生クリーム    90cc
      塩         ひとつまみ
      バター       25g

****************************

作り方

1. フライパンにバターをとかす。

2. 卵・生クリーム・塩をまぜたものを流し入れる。

3. そして、20秒待つ。(ここで触ってはいけません)

4. グツグツしてきたら、外側から内側へ折りたたむようにして焼く。

5. しばらくすると、ふわふわのスクランブルエッグが完成!!

 

たったこれだけの材料で、こんなにふわふわのスクランブルエッグができるとは!

ただ、生クリームを使っているので、カロリーが気になるところですが。。。

 

そして、次に紹介されていたリコッタパンケーキ!

レオ様がオーストラリアのロケで毎日通って食べていたと言うくらいすごいパンケーキらしい。

押切もえちゃんや他の人たちの食べたときの反応がなんとも美味しそうで、レシピをメモ。

***************** 材 料 *****************

リコッタチーズ          140g
牛乳                95g
卵                  2個(白身と黄身に分ける)
薄力粉               70g
ベーキングパウダー       小さじ1
塩                  ひとつまみ
バター                25g

 

お好みで、ハニーコームバター、シロップ・粉砂糖を添えてどーぞ!

******************************************

作り方

1. 白身をふわふわになるまで泡立てる。(メレンゲ)

2. 黄身にリコッタチーズを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

3. 2.に牛乳を入れ、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え軽く混ぜ合わせる。
    (小麦粉が少し残っている程度でも大丈夫)
    ※この時、まぜすぎないこと。混ぜすぎるとケーキが固くなる。

4. 3.に泡立てたメレンゲをくわえ、切るようにして混ぜ合わせる。

5. フライパンにバターをひき、スプーンで2杯分ほど山盛りを作るようにして両面
   きつね色になるまで中火で2分ほど焼く。

 

ここで要チェキ!!

 

盛りつけの時、ビルさんオリジナルの『ハニーコームバター』と、一緒に食べると

さらに美味しくなるんだって。

  ※ハニーコームバターとは。。。
      バターにキャラメルをくだいたものを混ぜ、ラップにして冷蔵庫で
      冷やしたものらしいです。

      見た感じ、何かカリカリしたものが入っていたので、キャラメルより
      クランチバーのようなものなのかも。。。??
      さらに、ハニーとつくくらいなのだから、ハチミツも入るのかな??

 

そして。。。さっそく、近くのスーパーにリコッタチーズを買いに行ったのですが

近所のスーパーには売ってませんでした。。。

どこに売ってるんだろう??

でも、どーしても食べたくて、リコッタチーズの変わりに、クリームチーズを使って

作ってみました。

作った生地が少しゆるかったのか、山盛りにして焼くことができなかったのですが

ふんわりしていて、今まで食べたことのない味のパンケーキになりました。

(ビルさんの生地は、フライパンに流し込んでも、流れていかず、山盛りを

キープしてました。。。)

 

写真がないのが残念だけど。。。

 

リコッタチーズがなくても、かなり美味しいものになったので、ぜひ、

みなさんもセレブ気分で召し上がれ♪

 

 

ちなみに。。。後日、リコッタチーズの事を、ネットで調べていたら、

簡単に作れることが分かりました。

********** 材 料 **********

      牛乳         1リットル
      レモン汁       20cc
      塩           少々

****************************

 作り方

1. なべに牛乳とレモン汁と塩を入れて、よくかき混ぜる。

2. 弱火で沸騰させないようにして温める。ときどき、静かに混ぜる。

3. しばらくして、ふわっとした白い固まりが浮いてきて、牛乳が透き通ったら完成。

4. 浮いてきた固まりをザルにあげて、自然に水気を切る。そのまま常温で
   冷まして、できあがり!

 ※乳脂肪の高い牛乳で作るとモコモコといっぱいチーズができるらしい。
   また、レモン汁を増やせば、チーズはいっぱいできますが、酸っぱくなるし
   煮立たせるとチーズが固くなってしまうそうです。
   生クリームを入れるレシピもあるようですが、今回は簡単なレシピを紹介。。。

 

こちらに、ビル・グレンジャーさんのレシピが載ってました。

http://www.ozmall.co.jp/trend/20071009gourmet/

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

モビィ

こんにちは

リコッタチーズとカッテージチーズの作り方は同じらしいので
どこでも手に入る裏ごしカッテージで作ってみました[はーと] 美味しかったですよ
by モビィ (2010-04-26 23:17) 

j-mama。

モビィさんへ☆
 コメありがとうございます☆
 お返事おそくなってすみません[あせっ]

 最近は忙しく作る事ができませんが、貴重な情報ありがとうございます☆
 また作る機会があったら、カッテージで作ってみますね[おんぷ]
by j-mama。 (2010-05-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。