So-net無料ブログ作成

もったいないばあさんのみかん風呂 [** ファミリー **]

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本
 
 
 

子ども達に少しでもエコに関心を持ってもらいたいと、思って買った『もったいないばあさん』の絵本。

もう飽きちゃって、ポイってやられていたい本。。。

きのう、みゆちゃんが『読んで!!』と、もってきた本の中にその本がありました。

久しぶりに読んであげると、もったいないばあさんが、

『みかんのかわがもったいない!

      かわをほして おふろにいれたら ぽっかぽか』

 

みたいな文章がありました。

いつも、みゆちゃんが大量に食べているみかんの皮。

洗濯ネットに入れて、おふろへ入れてみました。絵本の中では、”ほして”と、ありますが

生の方が、フレッシュかなと思って、食べてすぐおふろへポン!

みかんの匂いがなんともいい香りで、ホント、体がぽっかぽか☆

 ビタミンCたっぷりのお湯なので、お肌もツルツル?

それに、いつもより体が温まった気がします。

冬の時期限定でしかできないけど、オススメです!!

 

 ************************************************************

みゆちゃんが、夕ご飯の手伝いをしてくれました。。。

もっぱら、みゆちゃんの担当は、しめじをバラバラにするかかりなんですけど、

いつもしめじをみると、勝手にザルを持ってきて、バラバラにしようとします。

ありがたいけど、目が離せません。。。

 うひょーっ!!たのすぃ~ 

周りが汚いのは見なかったことにして下さい。。。

 上手にできたよ!

不安定なイスに登り、いつもは、どんなことがあっても口から離さないおしゃぶりを

横に置いて、一生懸命、しめじをさばいていきます。

なので、別にしめじをしれないくてもいい料理にまで、いつもしめじが入っています。

写真で作ろうとしている料理は、とっても簡単な料理で、はんぺん・ベーコン・しめじ

(これは別にいれなくてもいいんだけど、みゆちゃん、きのこが好きなのでいつも入れてる。)

を炒めて、しょうゆで味つけした物。1品足りないときやおつまみにもってこいの料理です。

 4月から、Jが小学校と言うことで、今まで以上にお金がかかるので、この辺で、財布のひもを

しめなければ。。。

Jの保育料がなくなって、ちょっと余裕が出ると思っていたのですが、給食費やら、その他、

もろもろの経費がプラス。今まで以上に出費があることが分かり、軽くショック。。。

育ち盛りがいるので、我が家のエンゲル係数もぐんぐん上がってます。

冷蔵庫を見ていたら、結構無駄な物が多いと反省。。。

計画的に料理したいと思います。

 

そうえいば、野菜の皮もしっかり使う、エコ・セコ料理というのがあるらしい。

セコくは見せたくないけど、美味しく食べられて、栄養もあるならそれも挑戦してみたいところ。。。

冷蔵庫に、大量に買ってしまった魚肉ソーセージもあるし。。。

晩ご飯のおかずは、エコ・セコ料理作ってみるべかな?(なぜナマる??)

そういえば、魚肉ソーセージって、ちまたでは『ギョニソ』って言うんだって!

 なんかカワイイ。。。(*^_^*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

サザエ

我家の子達は、もったいないばあさん大好き。
カルタ、CDまで持ってたりして~。
図書館で英語版借りてきたり、ね。
アンパンマンのカップケーキ素敵。
あ、そうそ、太巻きは節分の頃に作って大失敗。
あんまりひどくて写真撮れませんでしたよ。
再挑戦しなきゃ~!!
by サザエ (2008-02-20 23:40) 

j-mama。

サザエさんへ☆
 英語版のもったいないばあさんの絵本もあるんですね。
 最近は、Jの本読みの練習本になってます。
 もうすぐ1年生だって言うのに、片言しか読めないんです。。。
 あと1ヶ月あるので、頑張って教えなきゃ。。。

 とっても簡単で、おいしいレシピだったので、ぜひ、作ってみて
 下さい。(リンク貼っておきますね)
 
 アンパンマンのお寿司、私もまだまだ未完成ですよ。
 来月、保育園最後のお弁当を作らないといけないので、リベンジで
 作ってあげようと思ってます。
 ①酢飯をいかに少なくするか②切れる包丁でぬらしながら切るが、
 キレイに仕上げるポイントかも。

 サイドバーにある本に、きちんと作り方が載ってますよ!!
by j-mama。 (2008-02-22 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。