So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

がぶり!! [** 心優 **]

仕事を辞めて、ひっそりとなりを潜めておりました。。。

今年は、暖冬なのか、12月に入っても、なかなか雪が降らず、2,3日前から

やっと少しだけ雪が積もりました。大人にはやっかいな雪でも子供達には楽しい雪なので

早く降らないかといつも聞かれていました。

たしかに、小さい頃を思い出すと、除雪する機械もパワーが違っていたのかも知れませんが、

あまりの積雪に2階の窓から出入りしたりと言った事もありました。

学校の校庭には、グランドの雪で大きなゲレンデも作っていたと思います。

今は、雪が降ったと言っても、そんなには積もらないので、やっぱり温暖化は進んでるですね。

***** 

話は変わりますが、リンゴをいっぱいもらいました。

このリンゴ、いっけん、普通のリンゴに見えますが、ヒョウの被害にあったリンゴです。

ヒョウがぶつかったところが、ちょこっと茶色くなっているだけで、味の方は、中に蜜が

入っていて、とってもおいしいリンゴなんですよ。

『ひょうた君』という名前までつけられ、リンゴ農家の皆さんを応援しています。

今回は、贅沢に、りんごまるかじりをさせてみました。

CIMG1586.jpg がぶりっっっ!!!

CIMG1588.jpg こわっっっ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちんくん・かんくん!! [** 心優 **]

そろそろお遊戯会の時期になりました。

 

今年のお遊戯、みゆちゃんは『恋のヘキサゴン』を踊るようです。

ここ最近は、ネットでPVを見て、踊りの特訓中です。

大きな声で歌いながら踊るのですが、いきなり、サビから

はじまるんですけど。。。^_^;

 

 

 ♪ちんくん かんくん 元気よくぅぅ~~
    ちんくん かんくん カワイくね☆

   。。。。ちょっとおカバな女の子!
    
(↑この前の部分、あいまいみたいで、誤魔化して歌ってます!)

   ほら!ほら!ほら!!
   

  好きになったら 

  ヘ・キ・サ・お・るぅぅぅぅ~~~!

   ちんくん かんくん!!

エンターテイナーなみゆちゃんが、今回もやってくれました!!

かなり笑えます!!

これは、本番、期待大かも!!

CIMG1460.jpg ちんくん かんくん!!

 

 


タグ:ヘキサゴン
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このゆびあくはさかえない!! [** 心優 **]

いつまでも、へろへろ・ばたんきゅーではいられないので、気持ちも新たに、

ふぁいとーーー!!

おーーーーーー!!

 

でも、まだまだ不安がいっぱいだけど、この壁を超えたら、きっと大きく

成長できそうなので、私らしくゆっくり頑張ってみます。。。

1日の仕事をこなすのが精いっぱいで、なかなかブログの更新ができずに、

あっという間に一か月だ過ぎてしまいました。。。

こんなに間が空いてしまったのははじめてかも。

 

この1か月の間に、私の誕生日があったり(それは去年で終わりにしたはず。。。)

保育園の運動会があったり、はたまた、妹が新たな生活を始めるため、遠くへ引っ越して

しまったりと、いろいろなことがありました。。。

 

とりあえず、運動会の様子だけ、ちょこっと写真をアップ。

CIMG1307.jpg はじめはご機嫌だったみゆちゃん。

しばらくして、まったくやる気のないみゆちゃん。

まあ、これは今に始まったことじゃなくて、我が家の子供たち、Jもそうでしたが

こういうイベントは、張り切ってやる方じゃないので、だいだい予想はしていましたが、

この日は、外は雨でとっても寒かった日だったので、体が動かなかったのかも。。。

CIMG1342.jpg 応援の旗がかわいいの☆

CIMG1359.jpg 一応、カワイイのポーズ

そして、なぜかセーラー服姿のママちゃん。

CIMG1354.jpg まだイケる??

父兄の競技で、コスプレしている人があちこちにいて、そのコスプレの人を探して

ゴールするというやつなのですが、ママちゃん、セーラー服の女子高生担当に

なってしまい、こんな姿になってました。

学生時代に戻れて、口ではイヤイヤと言いながらも、ちょっと嬉しかったりして☆

そして、一緒に走ったお父さん。

実はお仕事が自衛隊の方で、同じくらいの年なのですがものすごく足が速く、

手を引っ張られて走ったのですが、転ばないで走るのがやっと!って感じでした。

運動が苦手なママちゃん。

人生の中で、こんなに足がちぎれるくらいに走ったのははじめてで、あの風を切って

走る感じは、未知の体験でした。

ってことは、陸上の選手の人は、もっと早いってこと??

人の体ってすごいのね!!

 

 

ちなみに。。。

この運動会の次の日、Jが40℃近く熱を出し、学校をお休みしました。

Jの風邪がやっと治ったかと思ったら、今週は私が熱を出し、ダウン。

でも、11月までは有休が1日もないので仕事は休めず、最悪。。。

改めて、健康が一番と思ったのでした。。。

*****

話は、突然変わって。。。

私には、かなり懐かしいアニメ、『ヤッターマン』

子ども達は、最初、展開が単純すぎて、つまんないと言っていましたが、

すっかりハマッてしまったようで、毎週、かかさず見ています。

オープニング~の曲が流れると、Jとみゆと2人で、

 

♪うーーーー!!ワンワンわーん!!

  うーーーーー!ちちちーーん!

 

と、歌だします。

 

車でも聞けるようにしてあげたのですが、これまた、乗ったとたん、

エンドレスで曲を再生。(もちろん、2人で勝手に操作!!)

 

もーいや!!(T_T)

 

Jよりもみゆが一番ハマッているみたいです。

ドロンボをやっつける前に言うヤッターマンの決めセリフがあるのですが

『ヤッターマンがいる限り、この世に悪はさかえない!!』

ってセリフです。

動画におさめることができたので、笑ってやって下さい!

 

何回聞いても

   『ヤッターマンがいる限り

  このゆびあくはさかえない!!

って聞こえるんですけど。(;一_一)

 

それから。

妙に静かにしてると思ったら、自分の布団に赤ちゃんたちを寝かせてました。。。

CIMG1364.jpg ちゃんと枕もあります!

なぜ、こんな小さいドキンちゃんも、一緒に寝てるの不思議ですが、カワイかったので

パチリ☆しておきました。。。

こんなカワイイことしてると思いきや、Jの宿題のプリントにお絵かきとかして

怒られたりしちゃうのよね~。。。

以前ほどじゃないけど、まだまだ目が離せませんな~!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みゆちゃんの七五三 [** 心優 **]

 ちょっと記事が前後しちゃうけど、気にしないで下さいませ。。。

 

 

一般的に七五三といったら、11月にやると思いますが、北国では

11月といったら、とっても寒いので、だいだい1か月前くらいにやるのが

普通です。(もちろん、11月にやる方もいますけどね)

我が家のめんこちゃんも、そんなお年頃。。。ということで、ちょっと早めの

七五三をしました。

数えの歳でやるのであれば、ホントは去年なのですが、去年のみゆちゃんでは、

とてもちゃんとやってくれそうになかったので、今年することにしたんです。

みんなのスケジュールの関係で、神社には行けなかったので、とりあえず写真だけ

撮ることにしました。

例のごとく、スタジオアリスですけど。。。

 

*****

今は、ベッキーがデザインしたかわいいドレスとか、聖子ちゃんのデザインした

レースとかフリフリがついたかわいい着物とかあって目移りするばかりですが、そこは

着せてあげたい気持ちをぐっとこらえて、私が七五三で着た着物を着せました。

この着物も、私のおばあちゃんが、お嫁に来た時に着た花嫁衣裳の着物を仕立て直した

着物なので、生地的には、かるーく50年以上昔の生地だと思います。

3歳の着物って、帯をしない代わりに、被布下というベストみたいなものを

着せるみたいなのですが、しっかり、帯とかもあったので、それで着付けてもらいました。

081005-144557.jpg おすまし・みゆちゃん☆

髪は、日本髪じゃなくて、ウィッグをつけただけの簡単ヘアーだけど、ちょっと

お姉さんっぽくて、かわいいかったです。

081005-144646.jpg 帯も30うん年前の物です。

おばあちゃんが大切にしまっておいてくれたので、私が使った帯だけど保存状態もよく、

帯の飾りもレトロっぽくて、逆にカワイかったのです。

そして、次に、ドレスでも着ちゃいました。

ホントは、すそが長いものを着せたかったのですが、こればっかりはサイズがなく

すその短いドレスになっちゃいました。。。残念。。。

081005-151046.jpg イヤリングつけてもらってご機嫌の様子☆

081005-151140.jpg でも、眠くなってきちゃった。。。

ちょうどお昼寝タイムとぶつかって、最後のほうは、イヤイヤ感たっぷりの表情でしたが

なんとか写真撮影を終えることができました。

 

ちなみに。。。

私の七五三の写真もアップ!30数年前の写真です。

三香の昔の写真(1975.10.15)2_s.jpg 三香の昔の写真(1975.10.15)1_s.jpg 

日付で歳がバレちゃいますが。。。(^^;)

同じ着物きてるでしょ?あまりにもそっくりで笑っちゃいました☆


タグ:七五三
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

めがねっこ・みゆちゃん [** 心優 **]

みゆちゃんが、ママちゃんのメガネを勝手にカバンから取り出してました。

こらー!と、怒ったのですが、ちょっと可愛かったので、ゆるしちゃいました。

CIMG0662.jpg にゃは[黒ハート]

CIMG0660.jpg かわいい??

買ったばかりなので、すぐ返してもらいましたけどね☆

 

ご心配おかけしておりましたJの様子ですが、先週の木曜日、検査の結果が

よかったので、あっという間に退院させられました。

今週は、元気に学校にいけるまでになりました。

励ましのコメントくれた皆さん、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日 [** 心優 **]

先週の土曜日、みゆの参観日がありました。

園長先生のお話の後、各クラスに分かれて、こどもたちと一緒に遊びましょう

という感じです。

小さい折り紙で出来たパットのようなものに、まず好きなお絵かきします。

CIMG0379.jpg 一応、プリキュアのつもり。。。

CIMG0380.jpg 私がまわりにハートを描いてあげました

その後、牛乳パックをVの字にしたものにはさんで、えい!っと、飛ばすのです。

座った場所から、一番最後に順番が回ってきそうでした。

その間、お友達と一緒に練習したり、とっても楽しそうでした。

CIMG0384.jpg プリキュアのポーズ。。。らしいです

Jの時とは違って、きちんと先生のお話を聞いていて、エライ!エライ!

私が帰る時も、泣くかなーって思ったのですが、意外とあっさりしていて

泣くことなくお別れすることができました。

3歳になった途端、急にお姉ちゃんになって、トイレトレーニングもかなり

進んできました。

保育園では、ほとんど失敗しなくなり、お昼寝の時も、お姉ちゃんパンツで

寝ても、おねしょなしです。

このまま、オムツがはずれてくれればいいのですが。。。

もうちょっとかかるかな??

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳になりました! [** 心優 **]

5月1日はみゆちゃんの誕生日☆

今までは、アンパンマンが好きだったのですが、どうやら

最近、プリキュアが好きみたいです。

でも、まだ2,3回しかテレビ見たことないんですけどね。。。

 

で、きのうは、みんなで、みゆちゃんの誕生日パーティーをしました。

CIMG0213-s.jpg えへっ☆

 

ママちゃん、頑張ってプリキュアのケーキ作りました。

でも、みゆちゃん、ケーキよりまわりに飾ったイチゴの方が

気に入ったみたい。。。

すっかり、気分はお姉ちゃんなのですが、まだまだ、オムツも

はずれず、大好きなおしゃぶりも手放せません。

どちらも、近いうちに卒業してくれればいいんだけどね。

 

☆プリキュアのケーキについては、『☆LOVE SWEET☆』で

アップします。遊びに来てね!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

on the 。。。 [** 心優 **]

ここ最近、何でこんなに忙しいのか分からないくらい、忙しい毎日を過ごして

いました。。。

そんな中、すっかり桜も咲き、春らしい季節にもなってきたので、ここいらで

スッキリ!!しようと思って、みゆの前髪も伸びてきたので、カットしてあげることに

しました。

といっても、カット技術もない私がカットするんですから、だいたい想像つくと

思うんですけど。。。

 

やっちゃいました。。。(^^;)

 

カットしすぎて、みゆちゃんの前髪が、かなりオンザになってしまいました。

CIMG0146-s.jpg

きゃはっ☆


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

犯人はわかってます!! [** 心優 **]

Jが、ここ最近、自分の机に向かうのが習慣になりました。

とってもいいことですよね?
 
これが、長続きしてくれればいいんだけど。。。
 

きのうも寝る前に急に思い立ったかのように、ドリルをやり始めました。

やる気になっているのに、やめなさいとも言えず、複雑なママちゃん。。。

実は、Jが一生懸命ドリルをやるのには、訳があります。

いつもテレビやゲームばっかりやっているので、だいぶ前に、テレビやゲームを

やりたいなら、1ページでもドリルをやってからやろう!と約束したから。。。

どんな理由であれ、やる気がおきたことはほめてあげなくちゃね☆



一生懸命、勉強しているJの横で、ちょろちょろイタズラするのが、小悪魔みゆちゃん。

すでに、机の引き出しの中に、おもちゃをいっぱい詰め込んだりしていました。


それから。。。


こんな落書きまで!!

s-CIMG9927.jpg オバケだそうです。。。

最近、やっと人間らしきものが描けるようになり、描くことが大好きになったみゆちゃん。

れーたんさんから頂いたノートや鉛筆も、ちゃんとあるのに、なぜ!!??

えんぴつで描いていたので、すぐに消せたけど、気がつくと壁やふすまに落書きが!!

絵を見ればすぐバレるのに、『やってないもん!』とウソをつく始末。。。

常に監視をしていないと危険!!

Jは、あんまりイタズラとかしなかったら、困ったやつです。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みゆちゃん・しょこたんになる。。。の巻 [** 心優 **]

最近、みゆと話をしていると、おもしろい!!(。´艸`) ぷぷ☆

 

ある日のみゆちゃん。。。

 

(節分の時に。。。)
みゆ 『ママ、今日ね、保育園におおーっきい、オニさん、来たんだぉ!!』 (得意げに。。。)

みゆ 『ママ、みぃちゃんねー、ピーマンたべられるんだぉ!!』 (さらに得意げに。。。)

みゆ 『ママ、○○ちゃん、えい!ってたたいたんだぉ!!』 (最上級で得意げに。。。)

 

 

。。。。。

 

 

 

はい。語尾に『だぉ!!』ってつくんです。。。

しょこたんのブログを見ていると、こんな感じのしょこたん語がでてきます。

別に教えた訳じゃないのに。。。

 

 

まあ、それも『ギザかわゆす』なので、笑っちゃうんですけどね☆

『キザ』って言葉ですが、情報系の数字の単位の『キガ』からきてるんですよね。

数字の単位といえば。。。

1ビット(bit)

1バイト(B)

1キロバイト(KB)=1000B

1メガバイト(MB)=1,000,000B

1ギガバイト(GB)=1,000,000,000B

1テラバイト(TB)=1,000,000,000,000B

 

小さい方は。。。

ミリ・マイクロ・ナノ・ピコ。。。と続くのです。。。

(一応、情報処理系の学校卒ということで、書いてみましたが、ちょっと不安。。。)

 

 

みゆちゃんのおしゃべりマシンガントークは、はてしなく続く。。。

***********************************************************

みゆちゃん語録ついでにもう一つ。。。

どこで覚えてきたのかわからないが、私のひざに座るとき、

みゆ 『ママ!”お座りポン”してもいい??』

って、聞いてきます。(いいよと言う前にすでに座ってますが。。。(^^;))

 

最初、この”お座りポン”が分からなくて、泣かれたこともあったけどね。

でも、座るところもいっぱいあるのに、なぜ、私のひざの上に”お座りポン”

しなくちゃいけないのやら。。。

 

パパのひざは、ダメらしい。。。

 

まあ、ちょっとでもスキンシップを取る上で、座らせてあげてもいいんだけど、

足はしびれるし、座っているあいだ、何もできないのが大変。。。

足を崩そうものなら、ちゃんと正座しろと注意されるし。。。用事を足して戻ってくると

『ママ、もうお仕事おしまい??(じゃあ)お座りポン!!』

 

 

。。。。

 

 

へい!へい!

 

 

ちゃんと正座すればいいんでしょ!!

疲れるんですけど。。。(。-∀-)

 

 

ハローキティ しょこたんヌイグルミ

ハローキティ しょこたんヌイグルミ

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハローキティ しょこたん3点セット

ハローキティ しょこたん3点セット

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

満面の笑顔で。。。 [** 心優 **]

Jの机が来てから、子ども達は自然と机の周りで遊ぶようになりました。

なぜかみゆまで一緒なってお勉強してます。。。

Jもみゆが机に一緒に座っても、イヤがることなく横に座らせてくれます。

以前なら、ちょっとぶつかったくらいで、ギャーギャー言っていたのですが、これは

かなりお兄ちゃんになった証拠!!

これなら、ママちゃんの角もはえてくることはないみたい!ママちゃんもにっこにこー。。。

って思っていたら。。。

 

 

やってくれました!

 

 

みゆちゃんです!!

 

 

きのうもおとなしく2人で机に並んで勉強していたら、突然、Jが

『ママ~!!みゆちゃんが~!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ.』

と、呼ぶので、見に行ってみると、なんと!みゆちゃんが自分の手のひらに

お絵かきしてました。

いつも保育園の先生が手のひらにアンパンマンとかバイキンマンの絵を描いて

くれるので、マネしたみたい。

そのちょっと前に、私に『描いて!』ってお願いに来ていたんだけど、『後でね。』って

言ったのが、そのままになっていたんです。

だから、自分で描いちゃったって訳です。。。

  グー。。。

 パー。。。

よくよく話を聞いてみると、これはドラえもんを描いたとの事でした。(^^;)

満面の笑顔で、私に見せてくれたので、怒るにも怒れず、『上手だね~』って

ほめてあげました。

マジックで遊んだことは怒らないとダメだけど、手に描いたやつならお風呂に入ったら

消えるから、ムキになって怒ることはないしね。。。

 

それにしても、どこからマジックもってきたんだろう??

隠して置かなくちゃ。。。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のめんこちゃん [** 心優 **]

今年の年賀状で、みゆちゃんがギャル化宣言したので(まだ言ってるし。。。(^^;))

たくさん写真を撮りました。

年賀状で使われた写真は、その中でも一番いい感じのポーズをとっていたので

採用したのですが、その他にも、かわいい写真がいっぱい撮れたので紹介。

(ここからは親バカ目線の写真なのであしからず!)

************************************************************

 きゃはっ

こわっ!

 ばぁ!

 はい!おっぱぴー!

 こんな服を着ているせいか、とってもお姉ちゃんに見えます。

 

 

が!!

あいかわらず魔の2歳児真っ最中!

内弁慶だけど、とってもおしゃべりで、いつも歌を歌ったり、変顔でおどけてみせたりと

家族のムードメーカーです!!

  カメラを向けるとこんな顔。。。

 

みゆちゃんのいい顔はちょっとコワイ。。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会(みゆちゃん編) [** 心優 **]

みゆちゃんのお熱で、なかなかお遊戯会の記事がアップできませんでした。。。

 

今回は、2人ともとっても頑張ってくれたので、安心してお遊戯会を見ることができました。

************************************************************

まずは、みゆちゃんの楽器と、お歌です。例の『もみあげ』ソングです。。。(^^;)

  おや?ちょっと元気がない??

幕が開き、先生のピアノの伴奏が始まったのですが、手は動いているものの、口は

まったく動いていなくて、表情も暗い感じ。。。

どうしたのかと思って、手を振るとニコっと笑顔になり、歌い出しました。

どうやら、私やパパを探していたみたいでした。となりのお友達の手が顔の前に

きちゃって、ちょっとイヤそうでしたけどね。

 

そんな様子を動画に納めたので、どうぞ!!

 

その後は、みゆちゃんのお遊戯『たんぽぽちゃん』

写真はブレちゃったりで、全然使えず、アップできなかったのですが、ムービーは

バッチリ撮れていたので、ムービーでどうぞ!!

 

親バカながら、上手でしょ~!!

みゆちゃんの出番はコレで終わりなのですが、とっても頑張ってくれました。

Jの時とは違って、安心して見ることができました。

やっぱり、男の子とは違うんでしょうね。

************************************************************

記事にしたいことがいっぱいあるのですが、みゆちゃんの風邪がいまいちなので、

(熱はないものの顔も青白く、横になってばかり。。。さらに、咳がひどくなってきました)

今年のクリスマスはどこへも行けず、静かに終了。。。

 

プレゼントを渡すのは25日の朝でもいいのですが、それだと、朝、あまり遊べないまま

保育園へ行かなければダメだし、機嫌も悪くなると思い、おもいっきり遊んでもらいたくて、

我が家では、1日早く24日の朝にプレゼントをあげました。

 

23日の夜、夕食の後、Jがなにやらサンタさんへ手紙を書くと言いだし、

50音の表とにらめっこしながら、

さんたさん

と言う文字を書いてました。『へ』が『え』になってますが。。。

そして、

『ママ!”歯みがき”持ってきて!オレ、もう寝るから!』

と、7時頃にさっさと就寝。みゆちゃんも8時ころに、いつの間にか寝てました。

************************************************************

24日の朝。。。

一番最初に目が覚めたJは、プレゼントを見つけてなにやら興奮している様子。

そりゃ、そうだ!7時に寝ちゃったんだから、朝も早く目が覚めるに決まってる!!

今年のプレゼントは、かなり激安。。。

みゆのプレゼントはキッチンセット!手作りで作ってあげようと思っていたのですが、とても

時間がないため、構想1年。。。結局作ってあげられず断念。

どうせ買うなら、カワイイものを。。。と、思ったのですが、パパが贅沢させても

ダメだから、安いモノで十分という結論のもと、いろいろレイアウト自由に

組み立てられるキッチンセットを買いました。

L字にレイアウトできるのも魅力的☆

さらに、リーズナブルなお値段で値段の割に箱がバカでかい!見栄えもグーーー!!

 

今、我が家で問題になっているのは、家には煙突がない!と言うこと。

Jは、煙突がないから、サンタさんが来ないかもと心配している始末で、寝る前に

毎日のように、

 

 J  『ママ!お家に煙突ないからサンタさん入ってこれないよ!どうする??』

ママ  『どうしようか??(ワザと聞いてみる!)』

 J  『ドアの鍵あけておけばいいじゃん!』

ママ  『どうろぼう、入ってきたらどうする??(またワザと聞いてみる!)』

 J  『えーーーーーーー!!どうしよう。。。。』

 

と、真剣に悩んでいます。

さて、Jのプレゼントはどうしようと迷い、ポケモンが好きなので、ポケモン系にしようと

思ったのですが、いまいち、いいのがなく、パパと迷ったのですが、Jでも操作が簡単に

できそうなゲームを買いました。モノは小さいのですが、シューティングやテトリスのような

ゲームが30種類も入っていて、さらにテレビにつなげてゲームをすることができます。

PDC(ポケットドリームコンソール) ホワイト

PDC(ポケットドリームコンソール) ホワイト

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↑コレです!!ゲームが苦手な私でも操作が簡単で楽しめます。

PSPやDSのようなものを買ってあげたかったのですがさすがに、Jにはまだ早い!と

言うことで却下。

でも、これだけだと、ちょっとかわいそうというので、他に何かないかと探していたら

偶然、ドンキホーテに行ったときに、Jが好きそうなおもちゃを発見。

メガブロックでドラゴンのシリーズがあるのですが、これが5個詰め合わせでなんと980円!!

メガブロック ダークインフェルノ

メガブロック ダークインフェルノ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メガブロック ドラゴンエッグ フィアースウープ

メガブロック ドラゴンエッグ フィアースウープ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メガブロック ドラゴンエッグ クロウダガー

メガブロック ドラゴンエッグ クロウダガー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↑この玉子が4個も入ってました。こんなに激安でいいのかと思うほど激安!!

なんてありがたやー!

 

ちょうど、22日に青森にも『ROUND 1』がオープン。ドンキホーテに行ったついでに

チェックしてきました。

ドックガーデンカフェもオープン。わんちゃんと一緒にお茶ができるカフェがあったり、

流れるプールでメタボ予防ができます。。。みたいなのもあり、東北初ということものが

多々ありました。

近所にこんなに遊べるところが増えて嬉しいのですが、まだまだ渋滞は避けられない状態。

年末、年始が恐ろしい。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みゆちゃん、お熱です! [** 心優 **]

先週の土曜日、楽しみにしていたお遊戯会が、無事、終わりました。。。

その報告もしたかったのですが、なにやら、みゆちゃんの雲行きが怪しくなってきました。。。

 

お遊戯会の次の日の午後。。。

お昼寝も終わって、元気に遊ぶのかと思ったら、妙に静かで私のひざの上に座ったまま。

おでこを触ってみると、なんだか熱い!!

体温計を。。。と、思ったのですが、何日か前に、みゆが遊んでいてどこかへ行ってしまったので

体温計がない!!あわててドラックストアに体温計を買ってきて、計ってみたら、なんと、

38.6℃もあるじゃないの!!

コレは大変と、座薬をさして、日曜日は早く寝せました。

 

そして、月曜日の朝。

熱を計ると、朝から38℃超えで、とても保育園には行けそうにないし、実家に預けるにしても

急だったので、この日は、1日お休みしました。

病院に行くと、風邪だろうということで、お薬をもらっておとなしくしていました。

お薬のせいなのか、日中は熱も平熱に戻り、ひと安心と思っていたら、夜、ふたたび、38℃超え!

寝る頃になると、ピークに達して、熱は40℃にもなってしまいました。

体は震え、みょうにおしゃべりになってました。寝言なのかよくわかりませんが、

 

『ママ!アンパンマンおっぱい!』 ←なんじゃそれ??

『まいごの まいごの こねこちゃん~』 ←そうだね、お遊戯会で歌ったもんね。。。

 

なんか神経が高ぶっているのか変なことばかりお話ししてました。

みゆちゃん、だいじょうぶか??

 

で、昨日の朝は、平熱だったので、保育園に行ったのですが、10時くらいに、また

お熱が上がったので迎えに来て下さいと職場に電話が。。。

 

ああ~やっぱりねって感じだったので、午後は早退させてもらい、お家で安静に。。。

私が早退してお家に帰るまでの間、実家に預かってもらっていたのですが、ちょうど

寝て起きたところで、目が合った瞬間、号泣でした。さらに、ほっぺは真っ赤で、目は涙目。

可哀想なぐらいぐったりしていました。

熱も上がっていたので、また座薬をさして様子を見ました。。。

 

しばらくすると、座薬が効いたのか、起きて遊べるくらいに回復。

しかーし!!

夜になるとまた、38℃から39℃超えと熱が下がりません。

もう、3日も熱が下がらない状態が続いています。

 

そして、今日。朝、熱があったら実家に預かってもらうことになっていたのですが、

案の定、38℃超え。実家に連れて行こうとすると、

 

『みぃちゃん、行きたくない!!ママと一緒にいたい!!』

 

と、泣くので、しかたなく、今日も、仕事を休んでしまいました。

さきほど、また病院に行ったのですが、もし、明日も熱がさがらないようなら、紹介状を書くので

大きい病院へ行って下さいと言われました。

 

それって、入院しろって事??えーーーーー!!

 

新しくもらった薬が効きます様に。。。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みゆちゃんの空耳ソング [** 心優 **]

お遊戯会も、あと6日にせまり、ここ最近は、毎日のように保育園でお遊戯会の

練習をしています。

みゆちゃんも去年より、一つ上のクラスになったので、今年はお遊戯の他に、

楽器とお歌もあります。

お遊戯は、『たんぽぽちゃん』を踊るそうで、今月の園だよりにもポンポンを持って

踊るみゆの姿が載ってました。

楽器とお歌は、はじめてのことなので何をやるか心配していたのですが、

さぐりを入れてみたところ、

 

ママ『みぃーちゃん、楽器何やるの??』

みゆ『こうやるの!!(*^_^*)』

 

と、言って『いぬのおまわりさん』を、歌ってくれました。(楽器は鈴のようです)

とっても元気に歌ってくれたのですが、以前、私が歌の途中で

『だれだれちゃんは何の楽器やるの?』と、聞いたせいか、歌詞の中に

 

 ♪まいごの まいごの こねこちゃん

   『○○くん 太鼓だよ!』

     このこの おうちは どこですか

と、しつこいくらいに『○○くん 太鼓だよ』と言うんです。本番でも歌の途中で、これを

言うんじゃないかと心配で、そこは言わなくてもいいんだよと、説明しても、つぎにまた

歌うと、『○○くん 太鼓だよ』と言ってます。

 

本番、大丈夫か??

 

Jは、恥ずかしがり屋さんだったので、このくらいの時は、ほとんどできませんでしたが、

みゆは違うみたいでかなり期待大です!!

 そして、いぬのおまわりさんの他にも、クリスマスソングを歌うようで、『北の国から』

という曲で、(ドラマの北の国からではありません。。。ホタルぅぅ~!!)

元気に歌い出したのですが聞いていると、なんだか変??

本当の歌詞は

        赤いそりが来るよ
        ちんからりん ちんからりんと
        鈴を鳴らして 来るよ

        白いおひげのおじいさん
        おみやげいっぱい 積み込んで
        にっこりこ にっこりこと
        そりをとばして 来るよ 

        北の国から 赤いそりが来るよ
        ちんからりん ちんからりんと
        良い子のおうちへ 来るよ~~~~~

 という、とってもカワイイ歌なんです。でも、みゆちゃんバージョンになると、

 

 ♪ しーろい おひげの おじいさん

     もみあげ いっぱい つめこんで

       にっこ にこ~   にっこ にこ~

        と、そりを とばして く・る・Yo! (なぜか最後はラップ調。。。)

 

えーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もみあげ”って!!

なにそれ~????

”もみあげ”もらっても嬉しくない。。。 

 

 

” が ””に聞こえるみたいです。。。

 

ちなみに、Jは、卒園児と言うことで、今まで以上に出番がありそうです。

今年は、みんなでピーターパンの劇をやるようで、Jと仲良しの俊ちゃんと2人で

海ぞく兼フック船長を狙うワニをやるようです。

後は、仮面ライダー電王のお遊戯(ヒーローものを踊れるのは卒園児さんの特権なんです)

忍たま乱太郎のお遊戯などなど。後は手話で歌う『サザエさん』『サンタが町にやってきた』

『世界中の子供達が』という歌。

この『世界中の子供達が』と言う歌は、たぶん、小学校の教科書などにも紹介されている

曲で、とってもいい歌なんです。

 

   世界中の子供たちが 一度に笑ったら
   空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう
   世界中の子供たちが 一度に泣いたら
   空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

   広げよう僕らの夢を 届けよう僕らの声を
   咲かせよう僕らの花を 世界に虹をかけよう
   世界中の子供たちが 一度に歌ったら
   空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう

最初に、Jがこれを手話で歌って見せてくれたとき、なんだかうるっっときて

感動したのを覚えています。。。

祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

  • アーティスト: オルケスタ・デ・ラ・ルス, 石戸谷斉, 相川等, 鈴木ヨシロー, Will Power Inc., ゲンタ, 新沢としひこ, ノラ
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD

ちなみに、この歌に共感した103人の絵本作家さん達による絵本もあります。

世界中のこどもたちが103

世界中のこどもたちが103

  • 作者: 平和を作ろう!絵本作家たちのアクション
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

 ******************************************************

空耳ソング、その2!!

お絵かきが大好きになった、みゆちゃんですが、私が以前教えたドラえもんの

絵かき歌がヒットしたようで、いつも歌いながら描いています。

で、その歌もよーーーく聞いていると。。。

 

♪まるかいて ちょん まるかいて ちょん

   おまめに ふ・ふん (ノリノリ!) (つーーーーーー!) ←絵を描いてます!

     ・・・・・・・・っばちぃ~ ・・・・・・・・ばちぃ

       どらえーーーーーーーーもん☆

 

 

 

 

なにぃーーーーーー!!

もう完成かい??

 

 

 

”うえきばち”のところは、最後の”ばち”しか歌ってないし、”おまめに”の後も

ワケがわからないし。。。

 

でも、完成した絵を見ると、あっという間にドラえもんになってました。(。-∀-)

 

 

それから、空耳ソング、その3!!

キリンビールのCMで、サンバ系の音楽で、ノリノリの曲があるのですが、これまた

誰が教えたでもなく、CMが入るたびに口ずさんでます。

 

♪ あぱ とぅ がーん

     あぱ とぅ がーん

         あぱ とぅ がーん (コレがエンドレスなんです)

ホントの歌は、birdが歌う『Batucada』というカバー曲です。

BATUCADA-バトゥカーダー

BATUCADA-バトゥカーダー

  • アーティスト: bird, 川嶋可能, DJ FUMIYA, Marcos Valle, Paulo Valle, Ray Gilbert
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

ホント、笑っちゃいます☆

 ちなみに、このCMは、↓こちらのサイトで見られます!

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/kirinthegold/index.html

オダギリジョーさんが出演している、キリン『ゴールド』の15秒CMです。

おヒマな方は、見てね~!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。