So-net無料ブログ作成
** ファミリー ** ブログトップ
前の15件 | 次の15件

ねぶた祭り~前夜祭・1日目~ [** ファミリー **]

青森の唯一の楽しみと言えば、なんといっても『ねぶた祭り』!!

小さいときから、体に染みついたねぶた囃子。

耳にした途端、もう血が騒ぐ!騒ぐ!

 

そのねぶた祭りが、2日からはじまりました。毎年のことながら、わくわくします。

ねぶた祭りは、1日に前夜祭があって、囃子コンテストなるものが行われ、

誰が一番、長く演奏できるかというのを競争します。

この前夜祭では、全部のねぶたに明かりが入れられ、ねぶたも一番きれいな状態で

みることができます。

(お祭りがはじまると、あちこち破けたり、壊れたり、運行しないねぶたがあったりで

全部みれるのは、この日だけなんですよ)

ねぶたバカの我が家ですので、お祭りに行かないはずはありません。

青森の人は、『ねぶたバカ』と言われると、『バカ』とついても、ほめ言葉なんですよね。

 

+++ 前夜祭レポート +++

 日立連合ねぶた委員会 『道成寺』

 青森山田学園  『聖人 聖徳太子』

 JRねぶた実行委員会 『酒呑童子』

 青森菱友会 『鬼神太夫』

 日立連合ねぶた委員会 『道成寺』

 ヤマト運輸ねぶた実行委員会 

水滸伝より「張順と黒旋風・李逵」

 前夜祭より、合同で囃子の演奏

 

+++ ねぶた祭り 1日目 +++

祭り初日は、私の仕事が休みだったので、朝から妹と一緒に、一番いい場所を確保すべく

朝、10時から場所取りです。

今年は、妹の職場の上司が仙台から来るというので、その席も確保しなければいけなくなり

2人で頑張りました。

8月に入って、急に暑くなって、日中の気温は33度!日陰もないく、日傘と冷えピタで

どうにが日中の暑さに耐え、始まる頃には、軽い熱中症になったようでふらふらでしたけどね。

 お昼の様子!暑くてとろけてました。。。

  始まる前のみゆちゃん。いい顔してます。

 おてんば発揮!ガードレールによじ登ってます

 左からゆらちゃん・ひょうくん・J・みゆ

 左からひょうくん・J・みゆ・たくとくん

親戚の子供達や、お友達の子供達が集まって、始まる前はすごい騒ぎになってました。。。

でも、ねぶた祭りがはじまると。。。

 みんなイスに座っていい子になってました。。。

Jと、みゆにねぶたの衣装を用意していたのですが、あまりの暑さで、浴衣なんか

着たら、ますます暑くてかわいそう。。。ということで、今回は着せませんでした。

 

 凱旋太鼓。たいこの大きさにビックリ☆

この大きな太鼓の上で、たたいてる人がいて、Jも、いつかあそこで太鼓たたきたいと

目をキラキラさせて、狙ってました。

 青森市PTA連合会 『大江山』

みゆちゃん、このねぶたをみた途端、ものすごい勢いで逃げてきました。

やっぱり、鬼は怖いみたい。。。(。´艸`) ぷぷっ!

 

 

 前夜祭でみたねぶたも、運行されているのを見ると、また違った印象です。

ねぶたを楽しむには、正面から見るのもいいのですが、いろんな角度から見ると

そのねぶたの善し悪しが分かると思います。

 

青森の短い夏!思いっきり、満喫しよう!!

 

 

 ごはんのおともにどうぞ!


 りんごの果汁100%のおいしいリンゴジュースです。


 コレを履いてお祭り気分を味わおう!ラッセラー!ラッセラー!!


 青森県リンゴポクポン!これであなたも元気と癒しをゲット!!


 ご当地シリーズ!青森限定・目玉のおやじ!!

 



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

   Jの6歳 誕生日まで あと3日 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

世界大動物博へ行ってきました! [** ファミリー **]

今週の連休は、全国的に台風で、みなさんどこにもお出かけ出来ないのではないでしょうか?

こちらはほとんど台風の影響を受けることなく、楽しい休日を過ごすことができました。

今日は、待ちに待った『世界大動物博』へみんなででかけました。

風がちょっと強かったのですが、それでも気温もそんなに上がらなかったので、とても

快適に動物たちを見ることが出来ました。

 

最初に、待ちかまえていた動物さんは。。。

 ロバさんでした!

 しまうまさん。意外にでかい!!

 白いライオンさん。寝てるし。。。

 白いトラさん。これも模様がない。。。

意外に、動物たちが想像していたものより、大きいというのに、ビックリでした。

一通り、動物たちを見ていくと、真ん中の当たりに、ふれあいコーナーがあり、ひよこや

うさぎ、カメなど触ることができます。

 エサをあげられるよ

 エサはにんじんなど入ってるよ

 

 こんなにたくさん、うさぎさんが集まってきてくれてとってもかわいいの!!

みゆちゃんも、怖がることなくエサをあげることができました。うさぎさん以外にも

草食動物たちにもエサをあげることができて、ちょっと楽しかったです。

 結構素早く動くカメさんでした。。。

 

後は、リスザルの檻の中に入ることができて、間近でおサルさんと触れあえることもできます。

パパとJが入ったのですが、パパの肩にリスザルさんが乗ってきたりして、とっても

人なつっこい感じがしました。

 エサくれ~!!

そして、土・日は、ショータイムが平日より30分早く始まるようなので、まずは

おサルさんのショーへ。。。ここは写真撮影が禁止だったので、写真はないのですが、

コテコテのボケが可愛くて、笑いっぱなしでした。

そして、次は青森初という、フラミンゴショーへ。。。(ここは写真OKでした)

 始まる前のみゆちゃん。最近のいい顔です!

 フラミンゴがいっぱいでてきました!

 迫力満点!!

 かなり近くまできてくれます

 

とってもキレイでした。ちょっと映ってるお姉さん達ですが、おサルさんのショーで

猿回しをしていたお姉さんと一緒の方でしたけどね。

 期間限定の動物園とはいえ、子供達がとっても楽しんでくれたので、久しぶりに

楽しい休日を過ごすことができました。。。

 

さて、明日は何をしようかな??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足 [** ファミリー **]

土曜日、楽しみにしていた親子遠足がありました。

前の日に、雨が降っていたので延期かなーって思っていたのですが、園長先生の

判断で、決行となりました。

目的地は、青森市内からだと、1時間もかからない場所なので、(今回は高速道路を

使ったので、30分くらいで到着)車で行ってもいいのですが、それでは楽しくないという

ことで、全員、バスに乗っていくのがお約束です。

 


先週に引き続き、ママちゃん、朝も早くからお弁当作り頑張りました!今回は、4人分!

多分、お友達と一緒に食べるかもしれないと思い、気は抜けません。。。

とは言っても、あまり持って行っても残しそうだったので、ほどほどの量にしました。

 気合いの3段弁当!!

一段目   (手抜きの) 焼きそば
二段目   (これまた手抜きの) ミニフランクフルト
        玉子焼き・ちくわとソーセージのクルクル巻き
三段目    フルーツ(いちごとパイナップル)     

後は、足りないといけないので、おにぎりを持って行きました。

 

 

よく見ると、去年のおかずとほぼ同じなような気がしますが、何か??

 

 

そんな事はどうでもよくて、いざ、レッツゴ~!!

 

しかし、オーマイガー!!

写真を撮った後、 ギリギリまで果物は冷蔵庫で冷やしておこうと思って、

ふたたび冷蔵庫にしまったのがいけませんでした。

バスが出発してすぐ、冷蔵庫に入れっぱなしだったのを思いだし、

泣く泣く果物はお預けとなってしまったのでした。。。ああ。。。ほんと、ドジ。。。

 

さて、目的地は、土曜日と言うこともあり、他の保育園の子供達もたくさん来ていて

駐車場に入るのもやっとなくらいの人でした。(道の駅でもあるので。。。)

 

 ママ!お魚さんいるよ!

 楽しいね☆

 なんかアーティストっぽい??

 仲良しの俊ちゃんとサッカー





俊ちゃんのママからかき氷を
ごちそうに
なりました。

 

仲良し俊ちゃんのママからメールがあって、帰りのバスで、私たちは

途中で下ろしてもらうことになっていたので、バスが別々になってしまったのですが、

それがショックでかなり凹んでいたそう。

『月曜日に会えるよ』って言っても、『もう会えないよ。。。』と、一生会えないんじゃないかって

くらい、落ち込んでいたそうです。こんなにJのことを思ってくれる、俊ちゃんって!

さらに俊ちゃんとは、学区が違うので、来年、小学校に行くようになったら

どうなっちゃうんでしょう。

すでに、引っ越しを要求しているようです。引っ越しができないなら、学校へ

行かない!とまで言っているそうです。これは、こまったお願いになりそう。。。

 


そして、日曜日。

遠足の疲れも、少々残っていましたが、朝からとってもいい天気。

どうせ行ならと妹の子供達も連れて、ちょっと遠い公園まで遊びに行きました。

 



4バカトリオ!(笑)

みゆちゃんは、これでもピースのつもりです!



4~5メートルはある高い滑り台も
みゆちゃんは、一人で登っていって滑ってました!
みているこっちがハラハラしちゃって。
これはかなりおてんばさん!
 これおもしろいよ!!

 

2日続けて、子供達といっぱい遊んだので、かなり疲れた。。。

最近、ビリーズブートキャンプをやりたいと思っていたけど、子供達と一緒に

動いていたら、ビリーはいらないかも。。。

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いまさらですが、GWの事を。。。 [** ファミリー **]

まったりと、GWをすごしてしまいました。

 

GW前半は、特に何をしたということもなく、公園で遊んだり、お部屋の片づけを

したりと。。。

1日は、もちろん、みゆちゃんの誕生日をやったのですが、これまた、あっさりと

終わってしまい。。。(あ!プレゼントはいっぱいもらいましたよ!!)

 

そして。5月2日!

この日は、連休中、1日だけ仕事に行ったのですが、もう、朝からとっても

そわそわしてました。

なぜかって??

 

むふ☆(。´艸`)

 

 

それは。。。新しい車の納車日だからなんですぅぅ~~!!

 

といっても、中古の車を買ったんですけどね。状態は、新車に近い状態です。

車を決めたのは、4月の中頃。。。手続きやらで。。。もう、待ちに待ちましたよ。

今まで乗っていた車は、私たちが新婚時代に買った車なので、とっても古いし、

それに3ドアなので、今の家族状況からしてかなり不便な車になってしまいました。

Jが生まれた時から、新しい車が欲しいと言っていたのですが、とうとう、

売られていきました。。。南無~!

 

新しい車というのは。。。   

この『VOXY』です。隣の車が高級車なので、いつもドアをぶつけないかと

ハラハラしていましたが、このVOXYは、両側スライドドアなので、その

心配はいらないようです。

運転席も、高くて、運転していてとても気持ちがいいです。

 中も広々、こんな感じ!

カーナビやバックモニターがついていて、車庫入れも簡単。

バックモニターは使い慣れないせいか、いつもの感覚で、車庫入れした方が

やりやすい時もありますが。。。

 

そんなこんなで、車が新しくなったので、早速、GWの後半は、お出かけ三昧でした。

 

5月3日(木)晴れ

5月1日に、弘前城の桜が、満開になったというニュースをやっていたので

この日は、みんなで桜を見に行きました。

みんなの仕事が終わってからだったので、夜桜になってしまいましたが。。。

青森は、ちょうどGWに桜が満開になるので、嬉しいですよね。

お堀のあたりの桜です。白いのは、全部桜の花びらでした。(追手門付近)

 本丸の辺りは最高の撮影ポイント

 ライトアップされて綺麗!!

 

 5月4日(木)くもり (みどりの日)

風が、少し強かったのですが、今日は、今年で2回目となる「青森春フェスティバル」が

開催されるというので、夕方、みんなで見に行きました。

 

 去年のねぶたですが、出陣してました。

みゆが『鬼ぃ~』といってた。。。 

 

今年は、秋田の竿灯祭りもやるというので、楽しみにしてたんです。

隣の県とはいえ、秋田へのアクセスはかなり不便で、高速道路がないので、

行くとなるとすごい時間がかかるんです。

場所を取っていなかったので、立見となってしまいましたが、心ある方から

子供連れと言うことで、座らせてもらい、なんとか見ることができました。

ちょうど見ていたところが、よさこいと竿灯祭りの間のところで、どちらも

楽しめましたよ。

でも、竿灯祭りは、すごい!とは、思いますが、いまいち、お祭りとしては

盛り上がりに欠けるかなーって感じでした。

 準備しているところ

  おでこや腰にのせてました!すごい!!

 

 

よさこいの方はというと。。。

  迫力満点!

 ブレてますが、『花嵐桜組』です

札幌のよさこいでは、ファイナル5位、東京で行われたよさこいフェスティバルでは

東京都知事賞を、もらったというくらいすごいチームなんです。

どこに、そんなに小道具がしこんでいるのかと思うくらい、次から次へと、いろんな

ものがでてきます。

  小道具のカサで、クルクルと。。。

みているこっちが、一緒に踊りたくなるほどで、最後は割れんばかりの拍手でした。

 

5月5日(土) 晴れ (こどもの日)

この日は、雨の予報でしたが、朝、外をみると、すこぶる快晴!!

こりゃ、ちょっと遠出するかーということで、家族で円陣を組み、

えい!えい!おー!と、手を合わせ、(何かあるといつもとやってるけど。。。(^_^;))

いざ、出発!

 

今回の目的地は、となりの市のつがる市までGo~!!

去年の9月頃にも行ったのですが、暑くて大変だったので、リベンジということで

『つがる地球村』へ行きました。※去年の様子

みゆちゃんも、だいぶ、遊具で遊べるようになったので、いっぱい遊びました。

 

 たのすぃ~☆

 お腹空いたよ~!!

 

 ここ、みゆのお家にしていい??

砂場の一角に、こんな感じのお家があって、自分のお家にしようとしてました。

誰か来ると、『だめぇ~!ココ、みーちゃんのお家!』と、怒って、ガード

してました。

私が、『みんなのよ!』というと、しぶしぶ座らせてましたけど。。。

Jは、というと踏むと進むカートに乗り、もう、満面の笑顔です。

 

 将来はF1ドライバーになるぞ!!

 

楽しい時間は、あっという間ですね。

今週は、ちょっと休みぼけですが、頑張ります。。。

 

 *** おまけ ***

GW前半にいった、公園でのショット!

 

おお~!みゆちゃんもとうとう、三つ編みが結えるようになりました。

ジュースを飲む姿は、まるでおっさんのよう。。。

 

そんなGWでした。。。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プールデビュー [** ファミリー **]

以前から、みんなでプールに行きたいね☆という話をしていて、きのう、ようやく実現しました。

最初は、健康ランドの中にあるプールに行こうと思っていたのですが、料金も高いし、プール

だけなので、とりあえず、みゆがプールに慣れてから、行ってみようということになり、

今回は、市民プールへ行くことになりました。

幼児は20円と、かなり低料金です。みんなで健康ランドに行ったら、5000円はかかると

思うと、かなりリーズナブル☆(セコっ!)

みゆちゃんも、もうすぐ2歳!!いろんなことができるようになって、最近では

いろんなことにデビューしちゃってます。

 

パパとJは、もう何回もこのプールに来ているので、慣れた感じで中へ入っていきます。

私とみゆも急いで水着に着替えて、いざ、プールへ。

 ハイ!みゆちゃんのセクシーショット☆

グラビアアイドル並みに、ポーズ取ってくれました!

え?あんまり乗り気じゃないって??急遽、買った水着なので、こんな感じの

水着しか売ってなかったんです。

 ここどこ??

 おっきいお風呂??

みゆは、おそるおそるプールの中へ入ってました。

深さは30㎝くらいしかないプールなので、みゆでも全然平気で遊べます。

ただ、ここのプールは、泳いでも泳がなくても、キャップをかぶらないといけないので

かなり、ダサダサな格好になっちゃうんですけどね。

みゆは、いらないかなと、思ったらプールの方が、かぶってくださいと貸してくれました。

これがなければ、もうちょっとよかったのに。。。

写真は、キャップをかぶる前に、撮影したものです。

 パパと一緒☆

インドア派の我が家が、ようやく重い腰を上げて、遊びました。

たまには、こんな休日もいいかもね。。。

********************************

 みゆちゃんの2歳の誕生日まで  あと14日

********************************


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゲレンデ・デビュー [** ファミリー **]

先週の事です。

Jがどこかへ連れて行けと大騒ぎで、暴れ出したので子供達は

生まれて初めてゲレンデ・デビューする事になりました。

と、言ってもスキーはもちろん持っていないし、私たちも雪国育ちですが

スキーやスノボーは得意な方ではないので、みんなでソリで

滑っただけなんですけどね。

で、ゲレンデの行ってみると、かなり風が強く、私とパパは軽装で

行ってしまったので、寒いこと、寒いこと!!

1時間くらい遊んであっという間に帰ってきてしまいました。

 

でも、子供達は十分楽しめたようです。

最初は、Jがソリで滑ってみたのですが、かなり面白かったようで

次からは、みゆも一緒に上から滑ってきました。

もう、二人とも笑いが止まりません。

 パパと一緒に。。。

この写真、携帯で撮った写真なので、画素数も低いし、かなり

ブレブレです。そして、ホントは、パパさんの許可が下りなかった

のですが。。。強行突破でアップしちゃいました!!(*≧m≦*)

みゆちゃん、とってもニッコニコなのわかりますぅ??

 見て!パパなんて、普通のズック履いてます。とてもゲレンデで

遊ぶ格好じゃありませんよね。

 

Jは、ソリに飽きると、一人で雪だるま作ると言いだし、なにやら

コツコツ、雪だるまを作ってました。

 とっても上手に作れたね。

クマさんの雪だるまを作ったそうで、ちゃんと耳とか手とかを

つけていて、かわいい雪だるまが出来ました。

 もう、すっかり雪は解けてしまったけど、また、みんなで行きたいね。

 

今度は、ちゃんとスキーウェアー着ていこうね。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お蔵入り [** ファミリー **]

ブログをさぼっている間に、ホントにお蔵入りしそうなネタがあるので

そうなる前に書き留めておこう。。。

 

1月3日(日)

お正月休みも最後という、この日、近くのJUSCOで、ケロロ軍曹ショーが

あるというので、オープン前から玄関に並び、ダッシュで場所を取りに

行きました。が、すでに、お客さんがいて、(どこからきたんだろう??)

どうにか、前から3列目の真ん中に座ることができました。

 

この時点でまだ、始まるまで1時間は待たないといけない状態。。。

しばし、パパと子供達はプレイコーナーで遊んでいてもらって、その間

私が場所を確保することに。。。

こういう時は、かなりオバタリ(死語??)で、ひたすら、始まるのを

待つんです。

 

そして、いよいよショーのはじまり。。。

 全員集合!

かわいい~!!o(*>ω<*)o

 みんなで共鳴!!

ケロケロケロケロ。。。タマタマタマタマ。。。ギロギロギロギロ。。。

クルクルクルクル。。。ドロドロドロ。。。

 

頭が大きいので、ステージの階段を上るのが、とってもぎこちなく

ちょっと失笑でしたが、全部のキャラクターが見れたので、お正月から

楽しかったです。

最後に、全員で、曲に会わせてダンスを披露!これまた、動きが

かわいくて、きゃーっ!ってなっちゃいました。

☆☆おまけ☆☆

この写真もお蔵入りになりそうだったので、ちょっとだけ紹介!

みゆの萌え!萌え!写真です。

 

そして、JのAボーイに変身の様子。

 

あーんど。アフロJとアフロみゆ!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます☆ [** ファミリー **]

改めまして。。。

みなさん、あけましておめでとうございます!m(_ _)m

 

以前、予告していた電車男をテーマにして作った今年の年賀状!

いかがでしょう??

いろいろアイディアがでてくるものの、それを形にするのが、毎年

至難の業で、まさに産みの苦しみ。。。

これも納得のいく作品ではありませんが、どうにかできました。。。

 

これから、親戚のお家へ集まることになっています。せっかくのお休み

なのに、忙しい。。。忙しい。。。

4日からは、私も仕事が決まったので、もっと休みたい気もするけど

年も明けたことだし、頑張るぞ!!

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんからの手紙 [** ファミリー **]

以前、青森にサンタさんがいると紹介しました。

そのサンタさんがいる『サンタランド白神』の中にある郵便局から

申し込みすると、お家にフィンランドから直接、手紙が届くという物。。。

その手紙が、とうとう届きました!!

 サンタさんから手紙!!

 中はこんな感じ!



英語か日本語か選べるのですが、J宛てに送ったので日本語バージョンです。

この手紙が届いたことで、Jは、急にお利口さんモードになり、自分で

散らかしたおもちゃを片づけたり、歯磨きや着替えもガンバッてました。

 

Jのところにサンタさん来るといいね!

 

みんなのところにもサンタさんが来ますように。。。(*´∀`)♪♪

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日はお遊戯会 [** ファミリー **]

↑タイトルの通り、明日はいよいよ子供たちのお遊戯会の日です。

1ヶ月くらい前から、一生懸命練習していたので、本番は頑張って欲しいです。

ちなみに、みゆは『たらこ・たらこ・たらこ』で踊るようです。

いつもPVをみて、なんだか踊っています。

とってもかわいいのですが、声を掛けると、照れちゃうのか、にこにこ

笑って、床にゴローンってなっちゃいますが。

Jがはじめてのお遊戯会は、最初と最後だけ、なんとなくポンっ!と

跳ねただけで終わってしまいました。

 

んー??みゆはどうかな??

 

泣かないで最後までできれば”よし!”としよう。。。

Jはというと、まず、『じゅげむ』をたった3人で、音読するようです。

役は、じゅげむのお父さんの役。

 

みなさん、言えますか??

 

私は、言えませんでした。。。(^_^;)

子供たちの吸収力ってすごいと思う瞬間です。自分たちの劇の

セリフの他にも、他の子たちがやる劇のセリフや踊りを、完璧に

マスターしちゃってるんですよね。。。

大人だったら、ほんの数行のセリフすら覚えるのにやっとだと思う

のですが。

 

ちなみに、『じゅげむ』は、NHKの『にほんごであそぼ』の、サイトを

参考にしてみてください。

http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm

 

それから、Jが一番楽しみにしている、『轟轟戦隊ボウケンジャー』の

踊りです。J的には、レッドをやりたかったようですが、今回は

ブラックの役になったそうです。

後は、恒例の歌と楽器。歌は、『涙そうそう』や『テルー唄』などなど

盛りだくさんですね!!

 

おーっと!こうしちゃいられない!!!

ビデオのバッテリー充電しないと!!

テープもないな。。。買いに行かないと!!

 

 

忙しい!忙しい!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出窓をオシャレに [** ファミリー **]

このシーズンになると、どこのお店もクリスマス一色にディズプレイ

されていますよね。

それだけで、なんだかおなかいっぱいで、自分のお家の飾り付けまで気が

まわらず、満足してたんです。

洋服とか買いに行っても、なんだかそんな気分になってしまい、結局

買わないのと一緒ですよね?(あれ?私だけ??)

でも、今年はJと一緒に、出窓にクリスマスのディズプレイしてみました。

ちょうど通り側からこの出窓が見えるので、目立つかなと思って。。。

100円ショップで買った、ジェルシールって言うんですか??

そんなのを窓にぺたぺたと貼って、ツリーを置いてみました。

 100円にしては、いい感じなのではないでしょうか!!

 

日中はこんな感じですが、夜ともなると、ツリーのライトが綺麗です。

   おお!いいかんずぃ~

夕方の4時頃になると、もう外は暗くなってしまうので、その頃から

スイッチを入れています。

通り沿いなので、目立つ!目立つ!!

ホントは、もっと電飾で飾りたいのですが、電気代や後始末の事を

考えると、なかなか手がだせませんね。

クリスマスまでには、もう少し飾り付けをしたいと思います。

 

 ウインドウモチーフ マリー

 

ウインドウモチーフ マリー

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ポップアップツリー 180cm オーナメント付 グリーン クリア/レッド球

ポップアップツリー 180cm オーナメント付 グリーン クリア/レッド球

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

十和田湖へ。。。 [** ファミリー **]

11月26日(日)

今日は、朝から天気がよかったので、パパが十和田湖へドライブへ

行こうと言い出しました。

この時期、青森はすっかり紅葉も終わってしまい、シーズンオフなのですが

新しい道路が開通したというので、行ってみよう!と言うことになったのです。

意気揚々と車を走らせ、かやの茶屋~八甲田ロープウェイと来ると、

あたりは雪景色と変わっていき、ちょっどだけ、わくわくした気分☆

そして、酸ヶ湯温泉のあたりにくると、もうかなりの積雪!!

 八甲田山も雪が!

絶景かな! 

 Jも楽しそう☆

八甲田山に雲 

 車は1台もいません

 

しかし。。。

 

絶景を楽しんで、いざ、十和田湖へ。。。と思ったのもつかの間。。。

十和田湖へ続く道が、2日前から冬季閉鎖のためゲートが閉まってる

ではありませんか!!

そういえば、そんな看板があったような。。。ということで、かなり迂回して

十和田湖へ向かうことになりました。

まあ、シーズンオフなので、スイスイ走ることができましたけどね。

ひさしぶりに行った十和田湖は、なんだかすごい景色で、子供の頃に

感じた印象とは、また違った感じがしました。

子供の頃は、何がすごいのか分かりませんでしたが、大人になってみると

もっとゆっくり歩いてみたり、いろんな所をみてみたいなーなんて思いました。

国立公園なだけに、自然がそのままになっていて、まるで『もののけ姫』に

でてくる森のよう。。。

   ←”コダマ”がでてきそうじゃない??

 木漏れ日がキレイ☆

奥入瀬渓流です 

 そのポーズは一体??

もっと性能のいいカメラをもっていたら、すごい写真が撮れると思うのですが、

我が家のデジカメではこれが限界のようです。

うー。1眼レフのデジカメが欲しいよ!!

 

 ようやく、十和田湖へ到着するも、やっぱりシーズンオフのため、

ほとんど人がいなくて、なんとも寂しい。。。

 十和田湖です

有名な乙女の像の前で。。。 

 白鳥もいました

白鳥にエサあげたよ 

 

ひさしぶりにみんなで遠出して、とっても楽しかったです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

初雪 [** ファミリー **]

しばらく更新してなかったのですが、決してネタがなかった訳じゃ

なくてなんだか、忙しくて書き込めなかったのです。。。

 

今日は、朝からとっても寒くて、布団で寝ていても顔が冷たくなるくらいでした。

今日、午後、みんなでプラネタリウムを見にいったのですが、Jと私は

うっとり見ていたのに、パパとみゆは、後ろの席で爆睡してました。

まあ、時間も時間だったので、お昼寝にはピッタリだったようです。

そのプラネタリウムが終わって外にでてみると、なんと雪が!!

とうとう青森にも初雪が降りました。

山の方には、もう1週間くらい前から降っていたのですが、とうとう

ふもとの方にも。。。

降っていたのは、30分程度でしたが、Jは、もう雪だるま作ると

大ハリキリでした。

子供達にとっては嬉しい雪ですが、大人にとってはやっかいな雪です。

これから、半年も雪と付き合わないといけないかと思うとうんざりです。

まあ、四季がはっかりしてるので、いろいろ楽しめますけどね。。。

 

****************************

最後のキーワード

『で・ん・し・ゃ・お・と・こ』

です!そう『電車男』のイメージで作ってます。

もったいぶってきましたが、そんな事でよろしく!(何が?)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

いっぱい遊びました! [** ファミリー **]

11月3日(金)晴れ

連休中は、天気もいいということで、連休初日はみんなで公園へ

遊びに行きました。

Jはじっとしてるはずもなく、勝手に遊びに行ってしまったので、

みゆは私と小さい子用の遊具のところで遊びました。

 ママ!見て!

ちゅー!(*^3^)/~☆ 

 ママ!おいでぇ!

この場所がとっても気に入ったようでずっと遊んでました。

Jは、いつもの事ながら、遊びに夢中で、いつも写真を撮ることが

できません。。。

 

****************************

11月5日(日)晴れ

 3連休、3日目は妹の子供達と一緒に水族館へ行きました。

 とりあえず、パチリ☆

ちょうどイルカのショーの時間だったので、一番前の特等席で

見ることができました。

イルカのショーの迫力に、みゆは手をたたいて喜んでました。

 こんな近くまで。。。

 

ショーが終わるとちょうどお昼だったので、休憩室でみんなで

おにぎりを食べました。

みゆはご飯大好きなので、大きいおにぎりを手に持って遊んでいました。

なんだか食べ物を食べさせていない子みたいで恥ずかしかったですが。。。

 おにぎり好きなの~!

みんなのお腹もいっぱいになったので、ようやく魚やアザラシ、ラッコ

など見にいくことにしました。

青森の水族館には、風太くんに負けない逆立ちするアザラシがいるんですよ。

 この日も逆立ちしてました

ラッコもいるのですが、かわいいラッコに夢中で写真はありません。。。

最後にイルカ館というところがあるのですが、そこへ行くと丸い水槽が

あって、上からイルカを見ることができます。

ホント、手を伸ばしたら触れるくらい間近に見ることができます。

 かわいいよね?

 乗れそうだよね

この頃になると、みんな眠気がでてきて、ちょっとぐずぐずしてきました。

でも、以前、ぐりこちゃんのお家で教えてくれた動物愛護センターで

犬と一緒に楽しむ演奏会というのがあるというのを聞いていたので、

水族館の帰り、愛護センターへ寄り道しました。

演奏会までは、まだ30分くらい時間があったので、とりあえず、

以前も乗ったポニーへ乗りました。

Jは2度目ですが、妹の子供達は初めてなのでちょっと興奮☆

 ←ひょうくん

ここちゃん→ 

 Jも嬉しそう!

そして、いよいよ演奏会がはじまりました。

 かなり本格的!

ぐりこちゃんのお家でも愛護センターへ行くとのことだったので、

いるかなーって探したのですが、見つけることができませんでした。。。

残念。。。

っていうか、ブログでみているだけのワンちゃんだったので、ホントは

どの人がぐりこちゃんの飼い主さんなのか知らないんですけどね。

ぐりこちゃんを目印に探したんですが、それらしいワンちゃんを見つける

ことができませんでした。。。

 

と、まあ、たわいもない休日を過ごした我が家でした。。。(疲れた。。。)

 

****************************

本日のキーワード

『で・ん・し・ゃ・お・○・○』

もうわかったかな??

今日は、出血大サービスで作品をチラ見しようと思います!

 チラっ! 

パパが、このキーワードじゃわかりにくいかもね。。。って言って

たんですが、わかりにくかったですかね??


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紅葉を楽しむ [** ファミリー **]

10月29日(日)くもり 

外はどんよりとした天気で、気分は沈みがち。。。

今日はまったり過ごすか。。。って思ったら、Jがカラオケに行きたいと

いいだした。以前、上手だという情報を聞いていたので、Jの歌声を

聞いてみたくなり、キッズルームを予約し、午後から1時間だけ

カラオケに行くことになった。

1時間だけしか予約を入れていなかったので、ほぼJが独占で

マイク離さーズだったのでパパとママは1曲づつしか歌えませんでした。

たしかに、親バカながら、上手に歌ってました。将来は、ジャニーズ??

タッキーや亀梨くんみたいになってくれればなー。。。

 真剣です!!

みゆはこの通り(^_^;) 

一応、キッズルームなのでおもちゃはあるものの、誰もみゆの

相手をしてくれないので、靴とかいたずらしまくりです。。。

****************************

 

カラオケが終わって時計をみると、3時30分頃でした。

まっすぐ家に帰るのはつまらないから、パパがドライブに行こうというので、

山へ紅葉を見にいきました。

  途中の城ヶ倉大橋

 4月頃の同じ場所

 ここは、春頃に書いた記事(4/17の記事)でも紹介していますが、

かなり高い橋で、下を見ると足がすくみます。

今回は、この橋には、寄り道しないで、この道をまっすぐ下りたところにある

『中野もみじ山』という紅葉で有名なスポットへ向かうことにしました。

 今が見頃です!

川ともじみ。。。 

 ライトアップしてます

津軽三味線の音色も聞こえてきて、癒やされます。。。

『I LOVE 青森まるごとView』 (黒石中野もみじ山)
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/nakanomomiji/nakanomomiji.html

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の15件 | 次の15件 ** ファミリー ** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。