So-net無料ブログ作成
** 手作りお菓子 ** ブログトップ
- | 次の15件

ブルーベリーケーキ [** 手作りお菓子 **]

以前、伊藤家の食卓でやっていた裏技クッキング。

ジャムを使って簡単、パウンドケーキを作るという物でした。とっても

簡単そうだったので、作ってみました。

** 材料 **

好きなジャム      80g  
卵            1個
生クリーム       100cc
ホットケーキミックス  150g

** 作り方 **

1. ジャム・卵・生クリームを軽く混ぜる。
2. 1.にホットケーキミックスを混ぜる。
3. 容器にオイルをぬり、170℃で40分焼く。

とっても簡単!

 焼きたて☆(*´∀`)♪♪

切ってみた。。。 

 

食べた感じ、ちょっと甘みが足りなかったので、お砂糖を足すと

いい感じかな??

一人で、半分くらい食べちゃった。。。え?やばいかな??

 

。。。やばいよね。。。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

焼きリンゴ [** 手作りお菓子 **]

りんごを食べきれないだけもらったので、今回は焼きリンゴを作ってみた。

 うまそー

切るとこんな感じ 

 

** 作り方 **

材 料(リンゴ2個分)

    リンゴ            2個   
    バター            大さじ  1
    グラニュー糖        80g  
    シナモンパウダー     小さじ  1/3
    焼くときに塗るバター   少々

 

下準備
     ●バターを常温に戻しておく
     ●リンゴを洗っておく

   1.バターをやわらかく練って、グラニュー糖・シナモンパウダーを
    よくまぜる。

   2.りんごはへたの方から、スプーンで芯をくりぬく。

   3.りんごの周りをフォークか竹串で穴をあける

   4.1をくりぬいた穴へつめ、リンゴ全体にバターを塗る。

   5.りんごを耐熱容器に並べて、熱湯を高さ1㎝ほど注ぎ、
     200度のオーブンで、30分蒸し焼きにする。

  ※りんごの大きさにもよりますが、30分だと少し固いかも。。。

 

とっても美味しくできました。一人で2個も食べてしまった。。。

今度は、みんなに食べさせようっと。。。

 


ちなみに、このりんご、以前勤めていた会社のお友達から頂きました。

お友達の実家が、リンゴ農家で、先日のギョーザパーティーの

帰り、美味しそうなリンゴをたくさんもらったのです。

歳は、私の1つ下ですが、会社を辞めた後も、仲良くさせてもらってます。

そのお友達の子供が、ジャズダンスをやっていて、先週の土曜日、

市内のダンス教室やバレエ教室の合同発表会があるというので招待されました。

 この中にいるはず。。。

 

私が、小さかったとき、バレエを習っていたので、とても懐かしく、

また、体がうずうずしながら見ることができました。

その他に、フラメンコやフラダンスの踊りもあり、とっても楽しかったです。

みゆにも、そのうち習わせてあげたいなー。。。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かぼちゃのパウンドケーキ [** 手作りお菓子 **]

ここ最近、天気が悪く、外にでたくなかったので、ひさしぶりに

パウンドケーキを作ることにしました。

以前は、ホットケーキミックスを使い、なんだか失敗に終わりましたが

今回は、aoringoさんが教えてくれたレシピ通りちゃんと作ってみました。

aoringoさんは、以前の職場が一緒で妹ほど歳が離れていますが

よく、このかぼちゃのパウンドケーキを作ってくれたので、味は保証済み!

ちょっと手際が悪かったせいもあり、所要時間が1時間30分かかりましたが、

今回がなんだかいい感じに仕上がったようです!

  どうでしょう!!

切ってみました 

少しは上達したのではないでしょうか!!(自画自賛ですが。。。)

ホントは、2日ほど置いて、落ちつてから食べた方がおいしいようですが

待ちきれず、デジカメとりながら、つまみ食い。。。

ハフハフ☆しながら食べてみました。

 

きゃー!!うんまぁ~い!!

 

こりゃ、夕ご飯の後、みんなで食べないとね!。。。

****************************

レシピですが、aoringoさんのレシピをそのままコピペです。。。

** 材料 **

かぼちゃ120g、バター20g、砂糖お好みで(かぼちゃペースト分)、
小麦粉100g、バター100g、砂糖100g、牛乳20ml、全卵2こ、
ベーキングパウダー小さじ1/2、ブランデー少し

分量は目分量。かぼちゃの量が多いとどっしりなケーキになるよ。
バターと卵は室温に戻しておかないとあとで困る…。

 

<かぼちゃペーストを作る>

  1. かぼちゃを小さめに切って、レンジで2分くらいチンする。
  2. やわらかくなったかぼちゃをスプーンやフォークでつぶし、
    バターと砂糖を入れてまぜる。それはもうぐちゃぐちゃに。

<生地をつくる>

  1. バターを練る。練りやすいように小さめに切って、ボウルの底を
    ぬるま湯につけながら練ると早い~。
  2. クリーム状になったら砂糖を少しずつ加えてまぜていく。
    できるだけざらざら感がなくなるまで。なかなかなくならないけど。
  3. 室温に戻しておいた卵をといて、少しずつ加えてまぜる。
    ほんとに分離しやすい。まあ分離しても焼いちゃえばそんなに
    気にならない。 この辺でオーブンを170℃に温めておく。
  4. 牛乳、ブランデーかぼちゃペーストを加える。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加える。
    しっかりまぜればふるいはいらないと思う。
  6. パウンドケーキ型にバターをぬり、生地を流し込む。
    数回落として空気を抜く。
  7. あたためたオーブンで50分焼く。オーブンがなければ、
    カップケーキ型に入れてオーブントースターでもだいじょぶ。
    焼いてる途中で膨れて真ん中が割れてもあまり気にしない。
    あとで沈むから。
  8. 焼きあがったらしばらくほっておく。あら熱がとれたらアルミホイルで
    くるんで、2日後くらいにたべるとうまい。

というレシピです。。。

今回、とっても上手にできたので、また何か作りたいな。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

スイートポテト [** 手作りお菓子 **]

 今回のスイーツ作りは、『スィートポテト』に挑戦!!

コリもせず、またお菓子作りをしようという無謀な計画なのです。

作り方はいたって簡単そうだし、材料もそんなにお金がかからないという

理由から決めたのですが、以外にあなどれないヤツでした。。。

 

****************************

調べたレシピによると、まず、オーブンで焼きいもを作り。。。とある。

 

 

 

ふむふむ。。。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

 

 

 

オーブンで焼きいもか。。。どうやるんだろう。。。と説明書をみると、

250℃で60分とある。結構、時間、かかるなーと思いつつ、夕ご飯を

食べてる間に、焼きいも作りに。。。

食べ終わった頃、どうにか焼きいもが焼き上がった。この時点で、すでに

8時近くになっていたけど、ここで作業を終わらす訳にはいかないので、

急いで皮をむき、つぶしたり、裏ごししたりして、どうにか形になった。

 

 

ε=(。-д-。)フー

 

 

 

そういえば、パイもありかも!!と思い、用意してあったパイ生地に

おいもの生地をくるんでみました。

次にそれに水溶き卵を薄く塗るとある。でもヘラはないので、手で

薄く塗ってみました。だんだん、形ができて、ちょっと興奮のママちゃん

でしたが、子ども達はもう眠そうにしてました。

 

 

うん、うん。でもいいかんずぃ~☆(*^¬^*)

 

 

子ども達もぐずぐずになってきたし、そろそろ焼きに入らなければ。。。

と思って、レシピをみたら、さらに!!15分から30分休ませるとある。

『ええー!!まだ焼けないの!!』と思いつつ、しばし休憩。。。

そうこうしているうちにもう9時を過ぎてしまいました。

が!少しでも急がねば!とばかりに、いざオーブンへ!!

レシピでは、200℃で10分とあったけど、10分じゃ、パイ生地に

火が通らなくて、さらに、20分!焼きを入れました。

(結局、焼きに30分もかかってしまった。。。)

時間をみると、いつも寝てる時間より、だいぶ押してる。

『あーん!もう9時30分だ!早く寝なさい!!』と言ってみたものの

部屋中、甘いニオイが立ちこめて、Jは、『いいにおいと、うっとり

しているしで、結局、焼き上がったものを、とりあえず試食することにしました。

 『スィートポテトパイ』

『スィートポテト』 

 

みんなの感想は。。。

 

 

パパ 『初めて作った割りにウマイね!』

ママ 『パイがサクサクしてて美味しいね!』

J   『Jくん、焼かない方が美味しかった。。。』

みゆ 『(もうzzz。。。でした)』

 

 

 

でした。

とりあえず、何個か職場のみんなにおすそ分けしてみようと思います。

****************************

試食してくれる方へ

いつも、下手なお菓子でごめんね。もう少し、美味しいお菓子を

作れるように、これから頑張るからね!!

****************************

 

教訓

夜、お菓子を作るのはやめよう!!

 

時間はかかるし、部屋中、甘いニオイがすごくて寝られません。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

失敗の巻。。。 [** 手作りお菓子 **]

新しいオーブンレンジを使ってみました。

 

やっぱり、オーブン機能がついているからには、使ってみたいですよね。

作品第1号は。。。パウンドケーキに決定!!

 

でも、作り方はわからないので、ホットケーキミックスの粉を使って、

作ってみることにしました。

裏の方にレシピも載ってるし、簡単に作れるかなーなんて思って。

材料を準備して、ただまぜるだけ!なんて簡単!!

型は、100円ショップで買ったそのままオーブンでも使えると言う

紙の型に入れました。

7分目まで入れて、とりあえず、指示通り30分にセットして

 

 

スタート!!

 

 

部屋中に立ちこめる甘いニオイ

子ども達も、パパも私もみんなでオーブンにくぎつけでみてました。

ほんのり色づいた頃。。。ちょっと目を離したんです。

時間にして、5分くらいでしょうか。。。

 

 

ピーっ!ピーっ!ピーっ!

 

 

できあがりの音がなりました。

 

 

(≧∀≦)きゃー!!できたー!!

 

 

なんて喜んだのもつかの間。。。ドアを開けて中をみると。。。

 

 

 

 

でろーーーーん。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

(≧◇≦)いやーーーー!!!

 

 

型から、中身がとびだしていて、天板の上でぷすぷすとなってました。

 

 

 

(ノд・。) グスン

 

 

 

何がいけなかったんでしょうか。。。???

はずかしいのですが、こんな感じになりました。。。

 生焼け??

 

と、とりあえず、失敗したところは、カットして食べました。

味は。。。パウンドケーキというより、ホットケーキ味のマドレーヌって

感じでした。しかも、パサパサだし。(当たり前だけど。。。)

以前、aoringo75さんが、作ってきてくれたパウンドケーキは

なんかもっとしっとりしていてぇ、甘みも丁度よくぅ、美味しかったんですけどね。

子ども達は、おいしいとも何にも言ってくれず、ただもくもくと

食べてました。。。自分でも、???な味だったので当たり前なんですケド

次は、絶対、おいしいケーキを作ってぎゃふん!って言わせてやるぞ!!

 

ぎゃふん!って何だ??

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の15件 ** 手作りお菓子 ** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。