So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

みゆ画伯開花! [** 心優 **]

きのう、保育園から帰ってくると、とっても嬉しそうに

私のところへやってきたみゆちゃん。

 

なんと、みゆちゃん。

青森水族館主催の版画展でなんと、『銅賞』とってきました!!

今年のみゆちゃんの製作は、とても精力的で、オリジナルのアンパンマンの

マンガ本を作ったり、ポニョの絵を描いたり。。。

同じ5歳くらいの子と比べても、ちょっと上手かなって(すいません。いつも親バカで!(^^ゞ)

思ってたんですけど、こうやって結果がでると、更に嬉しくなっちゃいますよね☆

CIMG5076.jpg やったね!(^O^)

版画じゃないんですけど、↑にも書いた通りポニョの絵をアップしておきますね。

CIMG5077.jpg ポニョと妹たち

あんまり上手なんで(すみません。また親バカ発言!)額に入れて飾ってます。

 

去年の今頃は、病気が治って、ひと安心していたころなので、その時のことを

思うと、みんなで『よかったね~!』って言われます。

 

それでは、みゆちゃんサンタでお楽しみ下さい。。。

     CIMG5038.jpg     メリークリスマス!!☆ 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そーっと。。。 [** ママちゃん **]

みなさん、お久しぶりです。ε=(。-д-。)

ひっそりとなりをひそめていましたj-mama。です。

 

ここ最近は、すっかりブログも放置しっぱなしで、やる気の火も消えてしまい。。。

子供達が大きくなってきたので、日々の生活にいまいち変化がないのも

原因のひとつなのですが。。。

 

気がつけば今年もあとわずか。

来年は、ちょっと頑張ってブログを更新して行こうと思います。

 

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏バテしてませんか?? [** ファミリー **]

暑い日が続いていますね。

毎日が慌ただしく、暑くてパソコンの前に座る気力もなく。。。

ネットも光にかえたのに、逆に動きが遅くてイライラする始末。。。

今日は、比較的涼しいので、(朝は25℃くらいでしたヨ☆)久しぶりに重い腰を

上げてみました。

*****

今年の夏は、ホント、異常気象で、ここ青森でさえ毎日のように30℃超えで

暑さになれていない県民なので、もうバテバテです。

暑さに耐えられず、何年かぶりに、部屋のクーラーのスイッチを入れました。

でも!!

今週の土曜日、秋田県の大曲で行われる花火大会へ行く計画を立てているので

天気がちょっと怪しい感じですが、頑張って行ってきマース☆

青森の夏休みは短いので、月曜日から学校がはじまりました。

もう、ギリギリまで宿題ができなくて、半べそかきながらやっと宿題を終わらせ

ることができました。

まだやっていない子供達!!がんばろー!!

ではでは!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママの電話 [** 手作り・デコ **]

また、いつ予告もなしにブログを放置するかも知れないので、

気分がのっているうちに、どんどんいってみよー!!

 

今年に入って、また新しいお仕事が決まり、毎日、頑張っています。

とはいえ、お昼休みは、いつも 1人で休憩しているので、いつも自分の

好きな事をして過ごしています。

先日、部屋を整理していたら、以前、集めていたデコパーツがたくさん

あったので、意を決して自分の携帯をデコってみました。

でも、さすがに直接デコる勇気もないので、後からすぐはがせるようにと

100円ショップで買ったラインストーンのシールを貼ってから、デコってみる

ことにしました。

集めていたデコパーツも、すべて100円ショップで買った物なので、かかった

費用は、600円くらいで済んじゃいました。

素人がデコったものなので、見た目にはいまいちですが、なんでも自分が

満足すればそれでいいのです。

 

で。

 

デコった携帯が、こちら。

CIMG4086.jpg 

意外と重量感もでてしまって、さらに、デコパーツがデコボコしてるので

置く時に、気をつけないといけないし、通話中、ものすごく持ちにくい

ってことがわかりました。

 

年甲斐にもなくこんなデコ電使ってる私って。

もうアラフォーだって言うのに、それを認めたくないんですよね。

いくつになっても、大人になれない私です。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょび! [** 心優 **]

ごぶさたしてました。。。

すっかり、忘れられている事でしょう。。。

前回の記事を見てみれば、4月20日で最後となっていました。

放置するにも、いい加減にしろ!って感じですね。

いつも、今日こそは。。。と、思うのですが、なぜかあっという間に

1日が終わってしまい、今日までズルズルと。。。

いい訳を言えばキリがないのですが。

この2ヵ月の間にいろんな事があって、これも記事にしよう!とか

これも!これも!思っていた事がいっぱいありました。

そんな数あるネタから。。。

ある日のみゆちゃんのお話です。

朝、いつものように保育園に行く準備をしていた時のこと。

髪を結ってあげようと、みゆちゃんの前髪を見ると。。。

CIMG4082.jpg 『ママ!ごめんなさい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、びっくりしました!

前髪が、チョビっ!としかなかったんです!!

どうやら、前髪が邪魔になったみたいで、自分で前髪をハサミで

切ってしまったみたいなんです。

ゴミ箱みたら、大量に髪の毛が落ちてました。。。(T_T)

あまりにもふぞろいだったので、しかたなく、長い髪の方もカットして

そろえてあげたら、カッパみたいになっちゃって、顔をみるたびに

笑っちゃいます。

あまりにも、みんなに笑われるので、事の重大さに気づいたみたいで

ちょっとだけ反省してるみたいでした。

そういえば、妹の子供のココちゃんが小さかった時も、自分で前髪を

切って同じような事があったけ。

女の子なら、一度は通る道なんでしょうね。。。

早く前髪がのびますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラッキースター

何の番組だったすっかり忘れてしまったけど、今、学校の給食で

『ラッキースター給食』というのがあるというのを見ました。みなさん知ってますか?

福岡の栄養士さんが考えたとかで、カレーの中に、一つだけ星形に

くりぬいたにんじんが入っているという給食のことです。

たったこれだけ!のことですが、給食を残す子が減ったとかで、子供達も

とっても楽しみにしているみたいです。

Jに聞いてみたら、Jが通う小学校でもラッキースター給食をやっていた

ようで、あっさり、

『あ!知ってる!でも、オレはあたったことないけど!』

だって!!

こんなに楽しい給食を食べているのに、全く知らなかった私。

もっとコミュニケーション取らないとダメですね。

*****

で、お家でも、こっそりサプライズでラッキスター・カレーを作ってみようと

思って、早速作ってみました。

CIMG3938.jpg 『ラッキスター☆』

CIMG3939.jpg カレーに投入!

1個だけラッキースターをいれてみたものの、Jのお皿に入れたら、みゆちゃんが

『ずるい~!』って言いそうだし、逆にみゆちゃんのお皿に入れたら、Jが

いじけそうだし。。。

結局、2個ラッキースターを作って、2人のお皿に入れてあげました。

これって、まったくラッキースター・カレーのドキドキ感やわくわく感は無視ですが

2人とも、

『あ![黒ハート]

って、ラッキースターを見つけて、ニコニコ喜んでくれました。

いつも以上にもりもり食べてくれて嬉しかったよ~!!作ってよかった!☆

このラッキースター、カレー以外にもシチューや豚汁など、にんじんの入る

料理の時に使えそうですよね?

今度は、なんのラッキースター料理作ろうかな??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お着替え袋 [** ハンドメイド **]

時の経つのが早すぎます。。。

気がつけば、今月もあとちょっとで終わりそう。いろいろアップしたい事が

あったのに、なんだかかんだとアップできず。

今日は、ちょっと出勤時間が遅いので、頑張ってアップしてみました。

 

*****

先日、保育園で使っていたお着替え袋の補充のため、お着替え袋を持って

帰ってきました。

今まで使っていたのは、既製品の安い袋に入れていました。

それも、何度かファスナー部分がやぶけて、そのたびに補修して使ってました。

でも、さすがにもうくたびれた感は否めず。

ちょうどかわいい布もゲットしていた事だし、作ってあげよう!と思って

作ってあげる事にしました。

 

で。

CIMG3914.jpg ジャン。

いつもの裏地をつけるパターンのやつを、ちょっとアレンジして中が

見えなないように、上の部分に布をたしてみました。

CIMG3916.jpg 裏地はこんな感じ

実は、このいちごの布ですが、100円ショップのセリアで買ったてぬぐいを

使っています。

張りがあって、とっても扱いやすい布でした。

サイズもジャストサイズで、このためにあったかのような布でした。

これは、もう一度、調達しにいかねば!と思いましたね。(まだ売ってるかな??)

他に、マトちゃんやバレエの柄などいっぱいあって、迷っちゃいます。

 

おっと、話が脱線。

そして。お着替えを入れてみました。

CIMG3917.jpg どうでしょう??

持ちやすいように、持ち手も一緒に縫い込んでみました。

この持ち手は、前に、私のグラニーバッグを作った時のあまりなので

無駄にせず使えてよかった。よかった。

 

破けないように、使って欲しいな。

 

*****

おまけ!

2週間前ですが、みんなで初スケートを楽しんできました。

オリンピックを見ていたら、久しぶりにやってみたくなったので。。。

私が小学校の時、スケートブームがあって、クラスのほとんどの子が、

マイスケート靴を持っていました。

そんな私も、真っ白いマイスケート靴を持っています。

小学校の時から、足のサイズが変わっていないのも不思議ですが。。。

子供達は、最初、立つ事すらできなかったのですが、帰る頃には、スイスイ

滑れるようになっていました。

CIMG3898.jpg 

CIMG3896.jpg

この三角コーンがいい具合に、支えになって、夢中になって滑っていました。

私も、高校生の時ぶりだったので、キンチョーしちゃいました。

28日で、今シーズンの営業が終わってしまうので、また、みんなで行きたいな

って、思いました。

 

ではでは、今日も頑張ってお仕事行ってきマース!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Jのお願い [** 慈英 **]

最近のJ。

小学生になってからあんまり、Jの事を記事にしてなかたったなーと。。。

このくらいになると、あんまり成長の様子とか変化がないので登場回数が

めっきり減っていました。

 

今回は、Jにスポットを当てて。。。

小学校に上がる前までは、一緒に寝たり、抱っことかさせてくれたけど

さすがに、最近はスキンシップをイヤがります。

男の子だし、もうすぐ3年生になるってのもあるけど、私としては、ちょっと

寂しいと思ってました。

ま、それでもむぎゅ[黒ハート]とかチュー[黒ハート]とかしてたんだけど(^^ゞ)

*****

今週、2年生最後の参観日がありました。

生活の授業で、自分の生まれた時から今までのアルバムを作って

最後に、お母さんに感謝のお手紙を発表するというのもでした。

私はと言うと、時間を間違って、Jの発表には間に合わなかったのですが、

(ちゃんと学校の手紙を読んでいない証拠なんですけど。。。(^_^;))

そして、きのう、そのアルバムと手紙を持って帰ってきました。

いろいろ書いてあったけど、Jなりに生まれてきた事に感謝している内容

だったので、ちょっぴり嬉しくなりました。

 

しばらくして。

夕食後、Jがなにやら、そわそわしていて、私にこっそり耳打ちしてきました。

『誰もいないところにきて!』

というので、また、いつもの悪い事でもしたのかと思っていたら。。。

『先生が、手紙読んでもらったら、抱っこしてもらって!って言ってたから抱っこして』

と、もじもじしながら言ってきました。

いつもは、『やめろ~!』とか『気持ち悪い~!』とか言ってるのに、

とってもカワイイって思いました。

『一回だけじゃなくていっぱいしてあげるよ~』って、いっぱい

むぎゅ[黒ハート]とチュー[黒ハート]をしてあげました。

 

なんだかんだ言っても、甘えたい年頃なんでしょうね。

 

まだまだ子離れできないママちゃんでした。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おんぶひも [** ハンドメイド **]

お蔵入りになりそうだったので、あわててアップ!

*****

新年早々、はなこさんに作り方を聞くために、メールしてしまいました。

だって、はなこさんが作ったおんぶひもがあまりにもカワイかったから☆

保育園の子供達が使ってるという、そのおんぶひも。

少し、オリジナルも入ってるけど、いとこのココちゃんの分と、みゆの分と

2つ作りました。

CIMG3622.jpg 

CIMG3624.jpg 裏は水玉で☆

小さなお母さんの完成です!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スージーズーのお財布 [** ハンドメイド **]

先日、オークションで、とってもカワイイお財布をゲットしました。

はじめての落札に浮かれまくり、みんなにお財布を見せて自慢しちゃってます。

そんなお財布を見ていたら、自分でも作ってみたくなって作ってみました。

型紙なんて適当にサイズを決めて、自分の思うがままに布を切り、ミシンをかけ

どうにか形にしてみたくらいの作品です。

CIMG3862.jpg ジャン。

ね?ね?

形になってるでしょ???

CIMG3865.jpg 中はこんな感じ。

CIMG3864.jpg

でも。

でも。です!!

 

点数的には、40点。

いや。

30点くらいかも。。。

適当に作っちゃったのがダメだったのかもしれません。

なんか納得のいくできじゃなくて、どこもかしこもダメダメです。

外側の部分の布の芯にクリアファイルを入れてみたのですが、

それが逆効果で、今回のダメダメポイントでした。

さらに、ファスナーの部分。

止め部分を縫ったので大丈夫と思って、余分な部分をカットしてしまったら、

ファスナーが閉まらなくなってしまいました。

もう。ホント、最悪です。

20点でもおかしくない位の駄作です。

もう一回、チャレンジしようと思います。

 

CIMG3867.jpg

先日作ったグラニーバッグとおそろで作ったんだどな。。。

んーーーー!!

 

もやもやします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。